女性が活躍!グローバル求人特集

記事をシェアする

女性が活躍!グローバル求人特集
 

こんにちは。グローバルな転職を支援するにiconicJobです。
【女性が活躍!グローバル求人特集】をご覧いただき、ありがとうございます。

iconJob編集部では、女性の皆さんが活躍できる東南アジア勤務の求人情報を掲載しています。
「英語力を活かして、新しいフィールドでチャレンジしたい」
「専門スキルを土台に海外でキャリアを積みたい」
「多国籍なスタッフと一緒に働きたい、マネジメント経験が積みたい」
など、日本国内に留まることなく、積極的に世界へ飛び出そうという意欲のある方にぴったりの求人が満載です。
ぜひ最後までご覧ください。

 

女性が活躍!グローバル求人特集

地域最高級の日系サービスレジデンスでの営業職

【業務内容】宿泊者・長期滞在者を獲得する為の法人営業、インドネシア人営業スタッフとの連携・管理
【勤務地】インドネシア – 西ジャワ州
【給与】月収 1,500~2,000USD (手取り)

ジャカルタ近郊の日系工業団地が集積するエリアに位置する、高級サービスレジデンスの営業を担当します。1年以上の営業経験(職種不問)と日常会話レベルの英語力があればOKです。印象管理ができる方は歓迎です。

求人詳細・応募はこちら


【空港勤務】大手航空会社の空港旅客サービススーパーバイザー

【業務内容】搭乗手続き、出発および到着口、手荷物受取所におけるお客様対応
【勤務地】シンガポール
【給与】月収 2,700~3,400SGD (額面)

圧倒的知名度を誇る、日本を代表する航空会社の求人です。シンガポールの国際空港における各種業務をお任せします。福利厚生として、スタッフトラベル制度や医療手当の支給もあります。

求人詳細・応募はこちら


【大手損害保険グループ】営業・マーケティングスタッフを募集

【業務内容】既存日系顧客に対する損害保険の営業、更新時のサポート、新規提案など
【勤務地】シンガポール
【給与】月収 3,000~5,000SGD (額面)

大手損害保険グループの求人です。主に日系顧客向け営業を担当します。BtoBの営業経験があり、英語力を発揮できる方に活躍いただけるポジションです。

求人詳細・応募はこちら


【営業経験を活かせる】日系製造業向けソフトウェアの営業

【業務内容】日系製造業向けのCAD設計ソフトウェアの新規開拓営業(日系製造業への訪問、ヒアリング、提案活動)
【勤務地】インドネシア – ジャカルタ
【給与】月収 20,000,000~30,000,000IDR (額面)

グローバルICT企業の求人です。日系市場における営業強化のため、即戦力となっていただける方を募集しています。営業経験と英語力を活かしたい方におすすめです。

求人詳細・応募はこちら


 

女性管理職が活躍できるグローバルフィールド

海外で働く女性

グローバル環境における女性の活躍を示す1つの指標として、国際労働機関(ILO)が発表している「世界の管理職に占める女性の割合(Women in Business and Management)」のレポートがあります。
最新の2018年のデータでは、管理職に占める女性比率は全体の27%程度となっており、東南アジアのエリアに絞ったランキングを見ると、4位のフィリピンが47%、その後シンガポール・ベトナム・マレーシア・インドネシアと続き、いずれも96位・11%の日本を大きく上回っています(2015年データ)。

外務省が発表したデータでも、2017年時点の海外在留邦人およそ135万人のうち、女性が70.5万人と半数を上回っています。海外赴任する男性の同行という位置づけの女性も多いですが、留学・研究・就業といった目的での滞在者もおり、海外でのチャンスに積極的な姿勢であることが伺えます。

こうした日本よりもジェンダーギャップが少ない職場で働くことができれば、女性にとってはより刺激的かつキャリアアップにも有効な経験が積めるのではないでしょうか。

 

グローバルに働く女性の育児事情

カフェブレイク

海外(東南アジア)の就労環境は、結婚・出産後も女性が活躍できる環境が整いつつあります。
例えば共働きの家庭が多いシンガポールでは、家事・育児をサポートするメイドサービスやベビーシッター、一時保育施設などを活用し、家庭と職場の両立を叶えている女性も多いです。子育てで「人の手を借りる」ことが前提にあるため、日本よりも気兼ねなくこうしたサービスを利用できることは、働く女性には嬉しい環境です。

外国人向けの保育園やスクール、日本人学校、塾、予備校などもあり、家族とともに長期的な滞在を予定している方とっても、施設不足による心配は無さそうです。日本人会や日本人居住者の多いエリアでは、母親同士の情報交換や悩み相談などもでき、コミュニケーションを取れる環境にあるため安心感があります。

海外転職を検討している方は、3年後・5年後にどうなっていたいか?などのライフプランを踏まえて現地情報を収集し、自身に適した就業国を選ぶと良いでしょう。

 

治安・衛生・美容・買い物……現地生活の実態は?

シンガポールの街並み

海外で働く際に気になるのは、現地の職場環境は勿論のこと治安・衛生面といった生活環境も重要です。
東南アジアのエリアで見てみると、日本人女性をターゲットとした大きなトラブルは近年見られず、衛生面は日本には劣るものの、日本国内で大きく取り上げられるほどの日本人の感染報告などは見受けられません。住環境においても、外国人向けの物件はセキュリティが充実しており、日本の家具・家電を利用できる部屋や、掃除・洗濯サービス付きの部屋もあり快適な暮らしが望めます。

また、現地には日本ブランドの化粧品・医療品・日用品を取り扱う店もあり、日本でおなじみの百貨店も多数進出しています。必要なものは現地調達できる他、ローカル向けのスパやマッサージ、ネイル、ヨガ教室など、美容関連サービスは日本より安く利用できます。

情報収集をしながら、現地生活を賢く楽しみましょう。

 

以上、女性の活躍を応援する、オススメの海外求人情報をお届けしました。
ご興味をお持ちの方は、ぜひiconicJobにご登録ください。


 
iconicJobの転職支援サービスは、「アジア転職をしたい」「グローバルに働きたい」方のためのサービスです。
履歴書・職務経歴書のアドバイス、キャリア形成に関するご相談、マッチする企業のご紹介、現地に住む上での心配事へのご相談など、サポートを行っています。iconicJobの転職支援サービスのご利用は、全て無料です。ぜひお気軽にご連絡ください。

転職支援サービスに登録(無料)

Create Beyond

Create Beyond

ICONIC

iconicjobのブログ編集部です。アジア各国における求人情報や採用傾向など、アジア転職にお役立ていただける、現地情報を発信しています。ベトナム・インドネシア等のエリア別、業種・職種別に求人をまとめた特集や、企業インタビューを掲載しています。

記事をシェアする

関連する記事