【意外と知らないアジア転職】2017年4月入社はまだ間に合う! 新年度はアジアでスタート!

記事をシェアする

【意外と知らないアジア転職】2017年4月入社はまだ間に合う! 新年度はアジアでスタート!

 

2017年が始まって、まもなく1カ月。

あっという間にもう2017年の12分の1が経過! 早い、はやい。

年始に「今年は海外に挑戦する!」「グローバルに仕事をする!」といった抱負を立てた方もいるのではないでしょうか?

春の訪れとともに、心機一転、4月に新しい環境にチャレンジする方は多いもの。
でも、4月まではもう2カ月しかないし、海外転職なんて間に合わないでしょ……とお思いの方!

諦めるのはまだ早い!

2017年4月から新天地でスタートを切りたいとお考えのあなたに、スピーディーに実現できるアジア転職について、iconicJobキャリアアドバイザー・新井がご説明いたします。

 

「アジア転職でも、4月入社はまだ間に合います!」

 


【グローバル人材紹介】キャリアアドバイザー

ICONIC キャリアアドバイザー 新井潤峰

ホーチミン本社 キャリアアドバイザー
新井 潤峰(あらい じゅんほう)

日本では学校教員として勤め、自らを高めるために社会人でフィリピンへ留学。現在は、日本語・韓国語・英語を使いこなし、求職者の方々の要望に寄り添いながら、数々のグローバル転職をサポート。面倒見のよさはiconicJobキャリアアドバイザーの中でもピカイチ。

■アジアでの転職・求人情報を探すなら iconicJob(アイコニックジョブ)


 

【4月入社可能!】アジア転職は、実はスピーディー!

アジア転職活動を始めよう!

 

一般的に中途入社は、準備期間を含めて、転職活動の開始から実際の入社までは、半年ほどかかると言われています。
2017年4月入社を目指す場合、前年の10月ごろから転職活動を始めなければなりません。

そのイメージでは、アジア転職で4月入社なんて今からでは底間に合わないのでは、とお感じになることと思います。

 

でも、転職活動は、一人で頑張らなくてもいいんです。

みなさんの転職支援をさせていただく私たち、キャリアアドバイザーにご相談いただければ、スキルや経験、ご自身の思考にマッチした企業をスピーディーにご紹介することが可能です。

単に企業のご紹介をするだけではありません。その前段階から「どんなキャリアを築いていきたいのか」を一緒に整理をしたり、ご紹介時にも選考時のポイントをしっかりとお伝えしたり、面接や入社日の調整等も滞りなく進むようにサポートさせていただきます。

 

海外勤務の場合、現地で面接を希望されるケースも一部ありますが、実は、Skypeなどのビデオ通話で面接を行うなど、柔軟な選考スタイルも多くあります。

Skype面接の場合には、現職の勤務時間が終わってから、あるいはお休みの日に、PC・スマートフォンさえあれば面接可能。忙しい社会人にとって、嬉しいポイントですよね。

 

 

年度区切りである4月の転職は、現職への影響を最小限に!

4月の桜

 

みなさんご存知のように、日本では会社の決算時期にあわせて、年度で組織運営をする企業が多いですよね。そのため、新年度の4月にあわせて、人事異動や組織体制の変更、新規プロジェクトの立ち上げなどが行われます。

実は、アジアに進出している日系企業も、日本と同じ年度初めの4月に新たなことをスタートさせる企業が非常に多くあります。

そのため、アジア転職においても、4月入社は「求人数が多い」や「ポジションがバラエティーに富んでいる」といったメリットが多数。
iconicJobの転職支援サービスをご利用の求職者様も、4月入社で夢をつかむ方が多いんです。

 

また、現在の職場への退職時の影響を限りなく少なくできることも、4月入社を希望する方が多い理由です。

切り替わり時期のため、引継ぎもスムーズにいきやすい。お世話になった職場だからこそ、立つ鳥跡を濁さず、としたいものですね。

 

 

新しいことが始まる新年度だからこそ、組織に馴染みやすい

新しい職場で新しいスタート

 

新しい職場というのは、期待半分、不安も実は半分、という声をよくお聞きします。

4月入社は、組織が新しくなっているため、転職者だけでなく、人事異動などで新たなスタートを切る人も多く、自分だけが右も左も分からないという状況ではありません。
そのため、転職者にとっても、馴染みやすい時期であると言えます。

また、4月は日本では新卒入社の方が多いですが、アジア転職の場合は、経験のある中途入社の方がほとんど。
入社時の導入研修などを同じレベル感で行えるというのも嬉しいポイントですね。

 

ここまで読んでくださったみなさんの中には、
「4月に海外・アジアで、新しい会社に入社したい! どうやって転職活動を始めたらいい?」
という気持ちになってくださった方もいらっしゃるでしょうか。

そんなときは、ぜひ私たちキャリアアドバイザーにお気軽にご連絡ください。

アジア転職の成功に向けて、1からサポートさせていただきます。

 

転職活動のプロと一緒に、今年はグローバルへの夢をつかんでみませんか?

 

iconicjobのアジア転職支援サービスに申し込む(無料)

 

 


iconicJobの転職支援サービスとは

「アジア転職をしたい」「グローバル(日本・海外勤務問わず)に働きたい」という方のためのサービスです。
履歴書・職務経歴書の作成方法のアドバイス、キャリア形成に関するご相談、マッチする企業のご紹介、現地に住む上での心配事へのご相談など、サポートを行っています。
iconicJobの転職支援サービスのご利用は、全て無料です。

Create Beyond

ICONIC

東南アジアでの求人情報や採用傾向、現地情報など、アジア転職に関する情報をお伝えしています。

記事をシェアする

関連する記事