【びっくり!】こんなボディランゲージは日本だけ?

記事をシェアする

ベトナム人のVyです。

日本語を勉強することは難しいですが、面白いです。

それに、日本語にはたくさんのボディランゲージがあります。

ボディランゲージをすることで、日本人と話す際、会話がわかりやすく簡単になります。

今回、いくつかの一般的なボディランゲージを紹介したいと思います。

日系企業ではよく使われているそうなので、ぜひ覚えてみてください。


 

1. 誰かに手伝いをお願いする場合 : 顔の前で手を合わせる

onegai_zpskds5gazl

 

 

2. ダメです :  胸の前でXのように手を交差します。

6PCF5

 

3. 了解です : 両腕を頭の上に上げて、大きい丸の形にします

ok_zpsn0vhs5qx

 

4. 自分を指差す : 人差し指で自分の鼻を指します。

img_2

 

5. 他者を指差す :  相手のほうに手のひらを向けます。絶対に指で指しません。

another_person

 

6. 誰かを呼ぶ場合: 呼びたい人に向かって手招きをします。その際手の平は中に向きます。

koi koi_zpsmvarivpr

 

7. ピースサイン : 写真を撮る際に使います

image4(4)

 

出典 http://nipponkiyoshi.com/2015/07/02/ngon-ngu-co-the-cua-nguoi-nhat/


 

一方、ベトナムにもボディランゲージがあるんですよ!

ベトナムの会社ではとても頻繁に目にすることができます。それでは、練習してみましょう。

 

1.うなずく:挨拶、同意を意味します。

2. お辞儀する:挨拶、尊敬を意味します。

22237fe3be222b0d98111356f573491e

 

3. 顔をしかめる:怒っている、心配している、不満があるなどを意味します。

070409CLDuon-nhu-co-dieu-gi-do-khien-cau-be-khong-hai-long-va-lai-cau-may_1c121

 

4. 胸の前で腕を組む:他人の意見をよく聞き、尊敬していることを表します。

diem-danh-4-tu-the-xau-xi-khien-nguc-chay-xe-nhanh-chong2

 

5. 頭をなでる:ベトナム人は、自分より目上の年長者に対して頭をなでたりはしませんが、若い人に対して行う場合は親愛の表現として使われています。

14913809_T3

 

6. 他の人と話している時ポケットに手を入れる:大変失礼で横柄な態度です。人と話をする時は、絶対にこのような行動をしてはいけません。

20130424130311-4han1

 

いかがでしたか?

日本とベトナム、それぞれの違いって、やっぱり興味深いですよね!

vytran

ICONIC

私はVyと申します。友達からはMoonと呼ばれています。ベトナム人です。1992年12月12日生まれました。射手座です。HOASEN 大学を卒業し、専門はビジネス英語です。ホーチミン市に家族と一緒に住んでいます。暇な時、買い物したり、映画を見たり、音楽を聞いたりします。今まで、ICONIC会社で翻訳者として働いています。機会があれば、私は日本の人々や文化についてを学ぶために日本に行きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

記事をシェアする

関連する記事