【建築設計・施工管理職特集】建設ラッシュのベトナムで、発展の一翼を担う!

記事をシェアする

 

近年、日系製造業の進出に伴う工場建設や政府開発援助(ODA)を背景に、日本の大手総合建設企業(ゼネコン)が相次いで海外展開を進めています。

特に、東南アジアは経済成長率の高さから、建設の需要が増加。道路や橋梁、港湾などインフラ整備に伴うODA案件、そして日系企業・現地企業からの工場やオフィス建築の受注も増えています。

 

そんな注目度の高い東南アジアでも、とりわけ熱を帯びているのが「ベトナム」です。

 

国土交通省「建設業活動実態調査」 によると、「将来受注高を伸ばしたい国と地域」で2009年から2015年まで安定してトップの座に輝くベトナム。
ベトナムは社会経済開発10か年戦略(2011-2020)において、制度整備、人材育成、インフラ開発を重点分野と位置づけていて、今、まさに建設ラッシュの最中なんです。

日本の建設企業は、ラックフェン国際港建設事業やホーチミン市都市鉄道建設事業(ベンタイン‐スオイティエン間(1号線))など、ベトナムで大きなプロジェクトを多数手がけています。

 


引用:http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.com/2016/08/blog-post_826.html

 

【プロジェクト・アイ】ラックフェン国際港アクセス道路・橋梁工事(越・ハイフォン市)
-日刊工業新聞ブログ

ベトナム初の地下鉄工事となるホーチミン地下鉄1号線工事を清水建設と前田建設工業が受注
-Global News Asia

三井住友建設、ホーチミン市メトロ1号線ベンタイン中央駅を着工
-VIETJO ベトナムニュース
 

 
歴史に残る大きなグローバルプロジェクトに、建設の設計や施工で携わる。
そのやりがいは、計り知れないのではないでしょうか。

 

iconicJobでは、建築設計や施工管理をはじめ、建設業の求人を豊富に取り扱っています。
あなたの確かな技術力で、ベトナムの発展に携わりませんか?

ちなみに、海外で働く上で気になる言語は、心配には及びません。
語学力不問の求人や社内での簡単なコミュニケーションが取れる英語力があればチャレンジできる求人も多数ご用意しています。

 

「日本で培った技術を、ベトナムで活かしたい!」

 

そうお思いであれば、ぜひ私たちにご相談ください。
あなたの建設への想いを実現するために、転職支援のプロとして、全力でサポートさせていただきます。

 

 

 

さてここからは、建築設計や施工管理をはじめ、iconicJobで取り扱っている建設企業の求人をほんの一部ですが、ご紹介します。


ベトナムでの「建築設計」求人

 

大型プロジェクトに携われる! 日系建築設計・デザイン事務所にて建築設計者募集!

 

【業務内容】
建築設計業務、設計チームのマネジメント、顧客との打ち合わせ、日本本社との調整業務など

【給与】
月収 2,000USD (額面)~

【ポイント】
世界20カ国以上で100を超えるプロジェクトを実現している日系建築事務所です。意匠設計もしくはデザイン設計を担当していただきます。大型プロジェクトの建築設計を任されるため、大いにやりがいを感じることのできるポジションです。

 ※時期によって募集は終了している可能性があります。

 


 

意匠設計担当者を日本TOP5のシェアを誇る大手日系ゼネコンのベトナム法人で募集!

 

【業務内容】
顧客からのニーズ収集、設計図書への落とし込み、意匠・構造・設備の整合チェック、施工現場での監理業務など

【給与】
月収 3,000 ~ 4,000 USD (額面)

【ポイント】
ベトナム国内では、空港や大使館の建設を手がけて広く知られています。名実ともに日本を代表するスーパーゼネコンで、経済成長を肌で感じながら、グローバルに活躍することができます。

 ※時期によって募集は終了している可能性があります。
 


 

ベトナムでの「施工管理」求人

 

【日本本社採用】施工管理士募集! ビンズン地域の新都市の開発!

 

【業務内容】
建設現場管理、建設現場管理チームのマネジメント、事業企画・プロジェクトマネジメントなど

【給与】
月収 2,000USD~ (額面)

【ポイント】
交通インフラを含めた街づくりを手がける会社で、施工管理士としてご活躍いただきます。日本本社採用の求人です。手当や福利厚生も充実していて、働きやすさは抜群。「新都市開発を自分の手で!」そんな意気込みを持った方に一押しの求人です。

 ※時期によって募集は終了している可能性があります。
 


 

15カ国のプロジェクトで実績あり! 日系ゼネコンで建設プロジェクト管理者を募集!

 

【業務内容】
建設計画の立案・実施、顧客・下請け業者の対応、現場管理(日程調整・作業員への指示出し・品質管理・報告書の作成)など

【給与】
月収 2,500 ~ 3,500 USD (額面)

【ポイント】
日系ゼネコンで建設プロジェクトの管理をお任せします。大学で学んだ建設関連の知識や建設業界での実務経験など、今まで培ってこられた建設の知識・経験を存分にいかし、マネジメントポジションとしてベトナムで活躍できます。

 ※時期によって募集は終了している可能性があります。
 


 

 

いかがでしたか?

iconicJobの転職支援サービスは、「ベトナムで転職をしたい」「グローバル(日本・海外勤務問わず)に働きたい」方のためのサービスです。

履歴書・職務経歴書のアドバイス、キャリア形成に関するご相談、マッチする企業のご紹介、現地に住む上での心配事へのご相談など、サポートを行っています。

iconicJobの転職支援サービスのご利用は、全て無料です。
ぜひお気軽にご連絡ください。

 

 

 

iconicJob編集部

Create Beyond

ICONIC

東南アジアでの求人情報や採用傾向、現地情報など、アジア転職に関する情報をお伝えしています。

記事をシェアする

関連する記事