ASIA INFORMATION BLOG

アジア各国での生活や旅行・転職に役立つ情報を現地からお届けするブログです。

美人ベトナム双子姉妹が名古屋で運営する、ベトナム商品専門店「Little Hanoi (リトルハノイ)」

1990年に生まれたベトナム人の多才な双子姉妹は名古屋でベトナム商品を売る「Little Hanoi」と言うベトナムショップを開店しました。この店は在日ベトナム人とベトナムが好きな日本人に利益をもたらしています。 運営するのは両親からビジネス遺伝を受け継ぐ美人双子姉妹 ダン・マイ・ニーとダン・リン・ニーの双子姉妹は日本で有名なベトナム人です。綺麗な外見や親しく、活発的な性格で有名ではなく彼女たちがやっているビジネスで、今注目を集めています。 2012年に、高校卒業後、日本へ留学し、名古屋の大学に

ベトナム人から見た日本人とのちがい

日本人とベトナム人はとても違うと思います。 ここでは、ベトナム人の私が考える違いについて、書きたいと思います。   1. 日本人はチップをあげない 普通ベトナムではスタッフにチップをあげることはありません。 しかし、パブやカラオケなどいくつかの場所では、チップをあげることがまだ続いています。 ホーチミンから遠い田舎でも、まだチップがあります。お金がある人は、あげるほうが正しいです。 しかし日本にチップの習慣はありません。 日本でスタッフにチップをあげたら、受け取ってもらえるかど

【ベトナム人の私が「うらやましい」と思う】日本人の仕事ぶり5つの特徴

日本人の仕事環境はいいなぁと、ベトナム人の私はよく思います。 福利厚生が充実しているので、私のまわりに日本で働きたい人は多いです。ただ、日本で働くには、日本人のワーキングスタイルを知らないと困りますよね。この記事では「ベトナム人がうらやましいと思う日本の仕事環境」を5つ選んで書いてみます。   1.「元気」と「がんばって」 日本のビジネスパーソンは「元気」と「がんばって」をよく言います。ベトナム人の私には、これが日本人が仕事での成功するための鍵だと思います。 Genki (元気)は、健康、

【日本と徹底比較!】ベトナムの経済事情Part1

今回から、私はGDPやGNDやCPIなどベトナム経済に関係する内容について書いてみます。私は経済専攻ではないので、くわしくありませんが、自分の国の経済をよく知るきっかけになりそうです。また、せっかく日本人と一緒に働いているので、日本のグラフと比べてみようと思います。 それでは、今回はGDPとGNP、人口、為替について調べてみます。 まず、GDP (国内総生産) の推移についてグラフをのせます。単位は10億USDです。 ベトナム 日本 日本の方が何十倍も高いですが、ベトナムの成長率は日本よりも圧倒的ですね。 ベトナムの

ベトナムのフォー・ガー VS 日本の鶏白湯

ベトナムといえば? 「フォーだ。」 「そーだ。フォーだ。」   みなさん、どうも、MAGです。 (お久しぶりです!)   ベトナムといえば、やっぱり、「フォー(Pho)」ですよね! フォーにもたくさんの種類、地域別の特徴がありますが、 私たち日本人の味覚にもマッチしやすく、ベトナムで一度口にすれば、 すぐに好きになっちゃうのが、「フォー・ガー(Pho Ga)」かと思います。   フォー・ガーの、「ガー(Ga)」は、「鶏」!! 鶏肉×フォー ですね。 ※ちなみに、牛肉×フォーは、

2015年 抱負

ICONICの安倉です。 2015年の抱負を記載したいと思います。   まずは、2015年は「集中」をテーマにしたいと思います。 脇目もふらず事業成長に集中したいと思います。 2014年が集中できなかったわけではないですが、自分は最も苦手なことの一つが集中です。。。 って、人格崩壊者みたいですが、本当に一つのことを考えると色んな事が頭のなかを駆け巡り深堀りすることが苦手でした。 そんな自分が、今年のテーマを集中にしたいと思っています。 事業についても、自分の行動規範についても、ひとつひ