ミャンマーの安くて美味しい即席ラーメン【ベスト3】

記事をシェアする

 

まっさーです!

棚に陳列された即席メン

 

 

ミャンマーも日本同様に即席ラーメンがたくさんあります!

だいたい15~25円と安いので私もちょくちょく食べていたのですが、

一通り食べ終わりましたので、美味しい即席ラーメンベスト3を発表します!

 

 

※順位に際してのチェックポイント※

・食べたラーメンは、ミャンマー現地の会社で生産されたもののみです。
・ミャンマー産即席ラーメンの銘柄は、MAMA, MAMEE, yum yumの全3種です。

・食べたラーメンの総数は16個です。

・審査は私個人の独断と偏見で決めたものですことご了承くださいませ。

 

 

■No.3 yum yumの『トムヤムチキン味』

 yum yumの『トムヤムチキン味』

ミャンマーの即席ラーメンの中では最もポピュラーなトムヤムベースのラーメンに、チキン味を加えたものです。

他にもエビ味等ありますが、トムヤムスープ自体が美味しいので、どのトムヤムラーメンのを食べても美味しいのですが、個人的には、こちらのチキン味が特に食べやすかったので、ベスト3をつけさせて頂きました。

 

 

 

■No.2 MAMAの『ココナッツミルク味』

 MAMAの『ココナッツミルク味』

こちらは東南アジアならではの即席ラーメンです。

ラーメンにココナッツミルクなんて気持ち悪!と思って食べてみると、

 

一口目 「うわ。。変な味。」

二口目 「ん?悪くないかも!」

三口目 「え!おいしっ!!」

 

という流れを経て、3口目からめちゃくちゃ美味しくなりました。

どういう味かというと、クリームシチューをもっとまろやかにした感じで、普通にイケます。

結局スープも全部飲み干してしまったほどのレベルでした。

 

ちなみにココナッツミルク味はミャンマーでは一般的な味の1つで、麺料理や、デザートなどにもよく登場します。

 

好みにも別れると思いますが、意外性と独特性の2点より、堂々のベスト2でした。

 

 

■No.1 MAMAの『トムヤム クリーミーシュリンプ味』

MAMAの『トムヤム クリーミーシュリンプ味』

ベスト1はトムヤムベースのクリーミーシュリンプ味です!

 

クリーミーシュリンプとは、まろやかなエビ味という意味ですが、実際に食べてみると、全然まろやかではありませんでした。

では普通のトムヤムラーメンと、どの点が秀でているのかというと、1つ、特別な調味料があることです。

 

その調味料とはエビをすり潰したようなフレーバーのことで、これが麺と絡んで味が引き立つ上、スープ自体も格段に美味しくなります。

 

写真ではちょっと美味しくなさそうですが、(撮影失敗ですw)本当に美味しいので是非食べてみてください。

ベスト2のココナッツミルクと違って誰にでも口にあうと思います。

 

 

以上、ミャンマー産即席ラーメンベスト3でした!

旅行や出張の方も、ちょっとしたお土産にオススメです。

 

*** 即席ラーメンの詳細 ***

販売店:コンビニやスーパー、雑貨屋などどこでも

値段:150から200チャット(15から20円)

内容量:日本の即席ラーメンの3分の2分くらい

 

ちなみに、他の13個のラーメンは塩味、チキン味、トムヤム味のうちどれかで、どれも似たような味がします。

しかし、これはあくまで僕個人の感想なので、まだまだミャンマー即席ラーメンを追求したいという方は、是非ともベスト3以外にも他のラーメンを食してみてくださいね。

 

記事をシェアする

関連する記事