ASIA INFORMATION BLOG

アジア各国での生活や旅行・転職に役立つ情報を現地からお届けするブログです。

ベトナム嫁と僕【電気】

眠いですね……本当に眠いです……Heoです。 アパートを探しまわって3ヶ月、ついに良いところへ引っ越しました。 家賃が前より下がって、部屋がより綺麗に、より広くなりました。 家族に keo kiệt【ケオキッ・けち】と言われようがなんだろうが コストパフォーマンス……大好きです。コストパフォーマンス……愛してます。 コンセントからバチバチ!? コンセント&アイロン 「バチッ!!!バチッ!!!」 嫁&姉 「ギャーーーーー」  ->  速攻でブレーカーを落とす ベトナムの電圧は、まったく安定していません。 恐怖

ベトナム嫁と僕【と姉】

肩がこってつらいHeoです。 誰かお勧めのマッサージ店を紹介してください。 今回は私の義姉にあたる Thy(テイ)ちゃんを紹介します。 テイちゃんの本名はNhớ(ニョー)といいますが 名前が田舎臭いのと、日本語の語感が良くないとのことです。 テイちゃんは、いつも一緒にいますので嫁を語るにあたって彼女は外せません。   テイちゃんの紹介 嫁より7cm低く小柄ですが、声が大きくて時々びっくりします。 Dâm tặc(ヤムタッ/すけべ)なので、いつも変なこと考えてます。 特に恋人ともうすぐ会えるときなどは・・

ベトナム嫁と僕【数字】

最近、暑苦しくて痩せたいHeoです。 今回のお話は、Số【数字】です。 皆様に誤解のないように話しておきますと、ベトナム人女性=僕の嫁ではありません。 共通の文化の上に、いろいろな考え方を持っています。 ソーが苦手なのも、嫁のかわいい特徴のひとつです。 そーなんですか?はい、そーです。   Phần trăm【パーセント】が苦手 嫁 「いつも%わからない!買い物たいへん!おしえて!」 僕 「前、学校で勉強したよね?」 嫁 「前は出来たよ!今はわすれた」 嫁の田舎は、学校に行かない人も多数いますが

ベトナム嫁と僕【マー】

お腹が空いて仕事できないHeoです。 ベトナムでは、幽霊・お化けの類を「マー」と呼びます。 発音は、マー↑ でも マー↓ でもなく マー→です。↓ ベトナム人はマーに敏感です。オフィス調べでは、ほぼ100%信じています。 しかし、「マーーー」って語感にはむしろ、楽しさを感じてしまい全然怖くありません。   テレビでマー ある日、嫁が適当にチャンネルを回してると マー出現! 嫁 「ぁぁぁぁあああああああああ!!!!!! 」 ソファにうずくまる嫁 僕 「まっくんちゃん。お母さんは怖いって(笑

ベトナム嫁と僕【嫁の○○○は刺激的】

ちょっと間が開きましたが、Heoです。 嫁、義姉は○○○が好きです。下まで読むと○○○が何かわかります。 私は、ベトナム家族から事あるごとにこれをされます。 ベトナムの文化なのか、私の家族が変なのかは全然わかっておりません。   日本に行く前のある日 僕 「在留許可書とれたけど、ビザも必要みたいだね。」 嫁 「へへへへ。じゃ、ビザありますは、こんどは日本人と同じね!」 僕 「同じではないけど、近くはなるね。」 嫁 「まっくんは、ビザいらない?」 僕 「まっくんは日本国籍の日本人だよ。ニューちゃ

ベトナム嫁と僕【日本でビー】

毎度のHEOでございます。 今回は、日本旅行中にあった出来事をお話したいと思います。 嫁の Quê mùa (田舎者)な行動を、温かい目で見てあげてください。笑えるので。 嫁は様々な初体験を通して、日本が大好きになったそうです。   ベトナムと日本で結婚式 嫁と僕はベトナムで結婚式を挙げた後 両親から日本の結婚式の提案されました。 嫁 「私は、ラッキーね!2回、結婚式あるね!よかった!」 僕 「両親が援助はしてくれるけど、お金が・・・・・fly away・・・・・」 嫁 「へへへへへへ。がんばって仕事して