ASIA INFORMATION BLOG

アジア各国での生活や旅行・転職に役立つ情報を現地からお届けするブログです。

ベトナム嫁と僕【里帰り】

Heoです。先日、息子のまっくんが風邪をひいて、ベトナムの日系の病院に行ってきました。 嫁と医者の通訳をやっている僕は、万能だな~~~と錯覚してしまいますが、このスキル(ベト日MIX語<->日本語)は、嫁のためにしか使えません。 まっくん・・・大きくなったら、お母さんに正しい日本語おしえてあげてね   さて、今回のお話です。 旧正月を利用して、日本の愛媛へ里帰りしてきました。 結論をお伝えしてしまうと、今回「家族ってあったかいんだな~」という当たり前のことを発見することができました。

ベトナム嫁と僕【ノート】

Heoです。前回の公開から3ヵ月が経ち、「ベトナム嫁と僕」のブログを待っていてくれた方、すみませんでした。 ちょっと、心の旅へ出かけていました。 12月に入り、ベトナムもすっかりクリスマスモードですね! 蒸し暑い中にそびえ立つ、雪の積もったツリーはベトナムの趣きが感じられます。 うちのオフィスも、奇妙な飾りが出来上がってます。 ジングルベールジングルベール鈴が鳴る~♪♪ [caption id="attachment_12555" align="alignnone" width="500"] (弊社のスーパーデザイナー※自称 Hanhの作品)[/caption] 【

ベトナム嫁と僕【大家族】

Heoです。夏風邪でしんどいですが、頑張って生きてます。 ベトナムで夏風邪と言っていいのは、どの期間なんでしょうか??? まぁ細かいことは気にしない。それがベトナムです。 今回の課題は家族です。 なぜか僕の家族は大家族です。いつの間にか増えました。 なぜでしょう??? 細かいことは気にしない。それがベトナムです。   僕のうちは4家族 *意味不明な英語がいくつかありますがは気にしないでください。ベトナムだけに。 僕、嫁、まっくん、テイちゃんは通常メンバーでしたが 最近、嫁姉妹の上からの2番

ベトナム嫁と僕【トイノイ】

Heoです。まっくんはもうすぐ1歳。時の流れは早いですね。 今回のお話は「トイノイ」です。残念ながら日本語訳はわかりませんが 旧暦の1歳の誕生日のお祝い。 ベトナムの年齢は1歳から始まるし、年齢の切り替わりも誕生日ではないので 正確な言い方ではない・・・と突っ込まれると、わけわからなくなりますが すでに僕はわけわかりません。 Thôi nôi【トイノイ・日本語訳無】とは?? 嫁 「明日はまっくんの誕生日! 昼は会社から帰ってね!」 僕 「明日は 7月12日で、24日が1歳の誕生日だけど??? あっ・・・そうか」

ベトナム嫁と僕【電気】

眠いですね……本当に眠いです……Heoです。 アパートを探しまわって3ヶ月、ついに良いところへ引っ越しました。 家賃が前より下がって、部屋がより綺麗に、より広くなりました。 家族に keo kiệt【ケオキッ・けち】と言われようがなんだろうが コストパフォーマンス……大好きです。コストパフォーマンス……愛してます。 コンセントからバチバチ!? コンセント&アイロン 「バチッ!!!バチッ!!!」 嫁&姉 「ギャーーーーー」  ->  速攻でブレーカーを落とす ベトナムの電圧は、まったく安定していません。 恐怖

ベトナム嫁と僕【と姉】

肩がこってつらいHeoです。 誰かお勧めのマッサージ店を紹介してください。 今回は私の義姉にあたる Thy(テイ)ちゃんを紹介します。 テイちゃんの本名はNhớ(ニョー)といいますが 名前が田舎臭いのと、日本語の語感が良くないとのことです。 テイちゃんは、いつも一緒にいますので嫁を語るにあたって彼女は外せません。   テイちゃんの紹介 嫁より7cm低く小柄ですが、声が大きくて時々びっくりします。 Dâm tặc(ヤムタッ/すけべ)なので、いつも変なこと考えてます。 特に恋人ともうすぐ会えるときなどは・・