路上生活者や生活困窮者を支援する「仙人の路地」をご存知ですか?

記事をシェアする

ファンディンフン通り、フーニャン 区の96番路地にはでの無料の氷水や救急箱やセオム(バイク・タクシー) や埋葬のサービスやバイク修理や靴修理などのことは無料で生活困窮者に提供支援している場所です。


サイゴンはベトナムの最大の経済地域です。この地域はとても多くのビジネスパーソンで混雑しています。今日も宝くじ券を売る人やバイクで通勤している人や靴磨きをしている人などで様々な人がいます。暑い日と大雨の中、彼らはわずかなお金を手にするために苦労して働いています。そんな中、生活困窮者などに支援がされている地区がフーニャン地区にあります。

banvesogiaoducnetvn xe ba gac

 路地に入るとサービスを行っている看板が目立つ

ファンディンフン通り、フーニャン 区の96番路地は仙人の路地と呼ばれています。ここでは皆さんが路上生活者や生活困窮者または体に不自由な人たちに対して無料のサービスを提供している場所です。初めて96番路地に訪れたとき、無料の救急箱に印象的でした。箱の中に風邪薬、頭痛止め、胃腸薬などが一般的な薬があり、また薬用オイル、痛み止め、バンドエイド、包帯もあります。薬の箱は路地に住んでいる皆さんが保管と管理をしています。

thuoc tu thientuthuoc 1

他には、給水のバケットが路地の見えやすいところに置かれています。中身が空になったとき、周辺に住んでいる人達がよく水を補充しに来ます。深夜でさえもバケットの中身は水でいっぱいになっています。一杯のお茶を注文することは多くの人にとっては何もないかもしれませんが、生活困窮者にとってお金を貯めるために無駄遣いをしないことは大事になっていきます。

困窮者を無料で支援する人たち

4yDim83H thoisu1-copy-1417793502790

Hungさんはこの路地で生活困窮者と障害のある方々にバイクや自転車の修理をしています。彼は数えきれないほどのバイクを修理したとおっしゃっていました。たまに、修理を依頼する人達は後でお礼に彼に米やパンなどをあげますが、彼は絶対にお金を受け取りません。毎回彼らの感謝の目を見て、彼はこの手助けを続けようと思うそうです。

chuyen-co-tich-o-hem-ong-tien 1447211985__mg_7784_LRWD

Uc さんは30年間に渡って無料の埋葬サービスをしています。道端で孤独死するホームレスの人を見たときに、彼は貧しい人々に無料の埋葬サービスをしようと決心しました。始めた当初は、資本が足りなかったので苦労しました。それでも彼は火葬や埋葬に使う棺を買うために周りの方々に呼びかけをし続けました。ホームレスに対して彼は死者を弔うために、一緒に葬式をしてくれる貧しい人やホームレスに呼びかけの看板を作ります。

nhung-tam-bien-doc-la-thay-am-long-tren-duong-pho-sai-gon-

96番路地で住んでいる人は、自発的に長年このようなボランティアや慈善活動をやっています。彼らの子孫が大人になったとき、彼らは仕事の意味、なぜ私たちは働きべきかを教わるでしょう。賑やかなホーチミンでは、人々を愛する暖かい心があると私は信じています。

私はこんな路地がもっと多くある望み、皆さんが困る人を共に助ける機会が少しでもあるようにと願っています。


出典: http://kenh14.vn/xa-hoi/con-hem-nho-dac-biet-giua-sai-gon-noi-cai-gi-cung-duoc-dung-mien-phi-2014120109561747.chn

vytran

ICONIC

私はVyと申します。友達からはMoonと呼ばれています。ベトナム人です。1992年12月12日生まれました。射手座です。HOASEN 大学を卒業し、専門はビジネス英語です。ホーチミン市に家族と一緒に住んでいます。暇な時、買い物したり、映画を見たり、音楽を聞いたりします。今まで、ICONIC会社で翻訳者として働いています。機会があれば、私は日本の人々や文化についてを学ぶために日本に行きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

記事をシェアする

関連する記事