【ベトナム月餅コレクション】チョコレートやベリー味、お餅月餅、ゼリー月餅!?中秋節に食べたい話題の味

記事をシェアする

みなさん、シンチャオ!Hanです。
いよいよベトナムにも秋が来て、「中秋節」を迎えます。
中国由来の伝統行事ですが、ベトナムでは8つの民族で古くから伝わるテト「Tết Trung thu(テット・チュン・トゥー)」と呼ばれています。日本の十五夜に近しい風習です。伝統的な月餅(ムーンケーキ)と美味しいお茶を囲み、家族の団らんを楽しむという暖かな時間を過ごします。

月餅は時期、親しい人同士のプレゼントとしても好まれます。月餅メーカーでは、中秋節となる旧暦8月15日の2週間前から市場に出荷し、伝統的な月餅や趣向を凝らした新しいものまで、消費者は様々な種類の中から選ぶことができます。

今回は、ベトナムで今年話題になった新しいタイプの月餅を紹介します。

 

1. 二層の餡が特徴のオレオ風味月餅

名前の通り、二層の餡の月餅です。一般的には緑豆・ココナッツ・塩漬け卵・ハスの実といった一種類の餡を使用しますが、最近はバニラやチョコレート風味の餡に、果物ジャムを挟んだ面白い月餅が登場しています。この二層月餅を流行らせたのがオレオ(OREO)で、以下4種類の味を販売しました。


 
引用:http://www.banhngoncaocap.com/banh-trung-thu-kinh-do-oreo/banh-trung-thu-kinh-do-oreo-110.html

オレオ・ミルクチョコレート月餅
オレオ・カプチーノ月餅
オレオ・ブラウンチョコレート月餅
オレオ・苺ジャム月餅

 

2. 老舗店ジブラルの逸品!5色のムーンケーキ

1950年代創業のホーチミンで有名な老舗ケーキ店GIVRAL(ジブラル)は、長い歴史の中でたくさんの人々を魅了してきました。そして、お客さんのニーズと職人の創意工夫が合わり誕生したのが、「Bánh Trăng Ngũ Sắc(5色のムーンケーキ)」です。現在は7種類の味があります。ジブラルは新しい月餅を生み出しつつ、伝統的な月餅も作り続けており、自慢の「月餅コレクション」では新旧様々な味を楽しめます。

引用:https://dubitchat.com/cac-loai-banh-trung-thu-ngon/

・ラズベリー月餅
一番人気がラズベリー味の月餅です。マゼンダ色の皮の中には、甘酸っぱい黒苺の餡が包まれています。

・ブルーベリー月餅
ラズベリーと同様少し酸っぱい風味で、鮮やかな紫色の皮が目を引くブルーベリー月餅。ブルーベリーは栄養豊富で身体に良いとされる果物ですから、カロリーなど気にせず食べましょう。

・クランベリー月餅
同じくベリー系で、新鮮な風味を味わえるクランベリー月餅もあります。濃いピンク色の皮の中には、どんな味の餡が入っているのか気になります。

・チーズ月餅
ベトナムでは、大人も子供も大好きなチーズ味。月餅と合わさりなお美味しそうに見えますね。黄色の見た目が目を引きます。

・チョコレート月餅
チョコレート好きにはたまらない月餅です。伝統的な形なのにチョコレート味…ユニークな組み合わせです。

・コーヒー月餅
ベトナム人にとって欠かせないコーヒーの味・香りを、独自の製法で月餅に閉じ込めました。食べるとまるでコーヒーを飲んでいるかような風味を感じます。

・抹茶月餅
近年トレンドになっている抹茶味。ベトナムでは、抹茶ドリンクや抹茶味のお菓子などを好む人が増えています。もちろん抹茶味の月餅も欠かせません。抹茶味の餡が、柔らかい皮や塩漬けの卵と合わさり、格別な味わいです。

 

3. 日本式?もち月餅

抹茶に加えて、日本の伝統的な食べ物「餅」も、月餅のバリエーションを豊かにしてくれます。日本では餅を縁起物として食し、幸せをもたらすとされているため、今年からベトナムでも「もち月餅」が誕生しました。大豆・緑豆・桜などの古風な味から、チーズ・ドリアン・りんご・パイナップル・栗のクリームといった風変わりな餡まであり、色付きの皮に包まれています。私は日本の餅がとても好きなので、ぜひ試してみたいです。

引用:http://kinhdoanh.shoop.vn/banh-trung-thu-mochi-ket-hop-giua-co-truyen-va-hien-dai/

 

4. 優しいフルーツ味のゼリー月餅

焼き菓子タイプの月餅に飽きたら、「ゼリー月餅」を試してみてください。香り高く甘いゼリーが、果物を閉じ込めた餡と合わさり、心もお腹も満たしてくれます。見た目は鮮やかな色ですが、果物からできた優しい味わいで、健康・安全に祈願するものとされています。
中秋節になると、私は毎年お母さんと一緒にゼリー月餅を作ります。水やゼラチン、砂糖の量を調整しつつ型に注ぐまでの工程は本当に難しく、集中力を要するのです。

引用:https://nauankhongkho.com/cach-lam-banh-trung-thu-rau-cau-trai-cay-don-trung-thu/

 

5. その他の月餅

これらの他にも、ユニークな新しい月餅が登場しています。一気に見ていきましょう。

・黒ニンニク月餅
先ほど紹介したジブラルの月餅です。黒い皮が黒ニンニクを刻んだもの、餡はニンニク・黒豆・緑豆・ローストチキンなどを混ぜた珍味です。黒いニンニクは健康促進の効果があるため、祖父母や両親にあげたい贈り物です。

引用:http://www.givralbakery.com.vn/san-pham-moi-dac-biet-banh-trung-thu-toi-den-givral.html
 
・砂糖不使用の月餅
菜食やダイエットをするユーザーのニーズに応じて、砂糖なし月餅も販売しています。100%自然由来の原料で出来ており、チアシード・アーモンド・マカダミアナッツ味の餡などがあります。

引用:https://www.langfarmstore.com/blogs/news/hop-qua-trung-thu-nong-san-l-angfarm-thuc-ngon-doc-dao-tu-nong-san-mon-qua-chan-thanh-danh-tang-suc-khoe-dip-trung-thu

・金砂月餅
香港で鹹蛋を扱う金砂饅頭という店で作られた月餅です。鹹蛋を味わいながら食べるのが正解です。

・リウサ月餅
苺・桑・パッションフルーツなど、ダラットの特産品を使用した餡が特徴です。ジャスミンティーなどと一緒にいただきます。

 
以上、中秋節に楽しめる月餅を紹介しました。みなさんはご自身や家族のために、月餅を買ってみましたか?日本人でも食べやすい味が増えているので、試してみてください。

人生は一度きり!

人生は一度きり!

ICONIC

大学で日本語学科を専攻していましたHanです。2013年よりICONICでアルバイトとして働き始めました。かれこれ4年もの間、いろいろな外国人の方と接する機会をいただいています。人生は一度きりなので、これからも有意義に楽しんでいきたいと思います。

記事をシェアする

関連する記事