ベトナムのサッカー事情 美女の力はどこまで?【ベトナム三人娘執筆】

記事をシェアする

サッカーはベトナムでとても人気があるスポーツです。

ベトナム人は朝から集まり、選手とコーチについて議論して過ごすことは日常茶飯事です。

ベトナムチームの試合があれば、SNSと新聞はその話題で持ちきりです。


 

ベトナムで有名な女優のDiem Myでさえもサッカーチームを奮起させるためある行動にでました。

なんと、第28回SEAゲームで「もしベトナムチームがこの大会で優勝したら、選手の一人一人全員とキスをします」と彼女は述べたのです。彼女のキスが懸かっているこのゲーム。選手の闘志に火をつけるには十分すぎるお話ですよね?

 

diem-my-9x

有名な女優 Diem My

 

しかし結局、ベトナムは準決勝で完敗してしまい、選手の夢は優勝とともに消え去りました。

 

thua
敗北し空を仰ぐ選手 (キスはお預けだからかな?)

 

 

さらに、ベトナムの有名な歌手Tuanhungは 「ベトナムがミャンマーに勝ったら、坊主にします!」と公言しました。

 

その結果彼の頭はこちら!

 

tuanhung
TuanHung 有名な歌手

ベトナムは勝ったけど、彼の頭は…

 

 

どうしてベトナム人はこんなにもサッカーが好きなのでしょうか?

それは、「信頼」がサッカーのキーワードとなるからだと思います。チームメイトを信頼し、自分も信頼されていなければ、チームとして強くなれない。勝つことはもちろん大切ですが、一番重要なのはそのプロセスの中にある各メンバーの努力です。

また、サッカーは社会階層、人種、性別を問わず人の心を繋ぐ力を持つといえます。また、サッカーはスポーツだけでなく、経済と文化にも強い影響を与えます。オリンピックやワールドカップのような世界的ビッグイベントを開催する事は、何十万の雇用を創出し、その国の経済に大きな経済効果をもたらします。

 

u19-Viet-Nam-_the-gioi-van-hoa-3
*頑張ってね!応援しています*

 

ベトナム人は大きいテレビ画面に大勢でかじりつき、好きなサッカーチームを本気で応援する習慣があります。週末に友達や家族と一緒にサッカー観戦をするのは最高の過ごし方の一つです。サッカーが好きと言う共通点があるだけで、年齢、性別など一切関係なくみな友達になることができるのです。

 

しかし、一方でベトナムのサッカーには暗い側面もあります。 得点調整や、賄賂の存在です。このようなことがファンを失望させてきたことも事実です。この問題が解決されても、汚名をすぐに返上するには時間がかかります。

 

ベトナムのサッカーのレベルがよりいっそう高くなり、世界で活躍する日を楽しみにしています。

 

私はVyと申します。友達からはMoonと呼ばれています。ベトナム人です。1992年12月12日生まれました。射手座です。HOASEN 大学を卒業し、専門はビジネス英語です。ホーチミン市に家族と一緒に住んでいます。暇な時、買い物したり、映画を見たり、音楽を聞いたりします。今まで、ICONIC会社で翻訳者として働いています。機会があれば、私は日本の人々や文化についてを学ぶために日本に行きたいです。どうぞ宜しくお願いします。

記事をシェアする

関連する記事