ベトナム 光ケーブルまた切断事故

記事をシェアする

7月15日午後18時36分ごろにブンタオ沖きから香港に通ずる光海底ケーブルが切断してしまった事故が発生しました。

これに伴い、ベトナム国内から海外につながるインターネット速度が劇的に遅くなってます。

弊社もVNPTとFPTの両方の光ケーブルでの通信プランに加入してますが、ご多分に漏れず非常に遅い状態が続いてます。

GmailやGoogle関連サービスやFacebook等のグローバルに展開されているサービスに接続するにも遅い状態です。

VNPTに連絡をし確認したところ、最長で7月末まで復旧に時間が掛かる可能性が高いため、しばらくインターネット速度は遅い状態が続くとのことです。

これまでの経験からも復旧まで早くて1週間程度以上はかかるのではないかと思われます。

それにしてもここ最近、海底ケーブルが切れることに伴う回線速度の低下事故の回数が多い気がしてます。

近年発生した切断事故は、わかっているだけ以下が上げられます。


・2014年7月15日発生

・2014年2月25日発生

・2013年12月20日発生

・2012年10月25日発生

・2012年8月13日発生

・2011年3月8日発生

・・・・

・・・・

・・・・

 

突っ込みどころが満載ですが、ものすごく発生していることがわかります。

一年に1-2度の頻度で回線が切れていることなると、改めて企業としては対策を考えたほうが良さそうです。

安倉宏明

ICONIC

関西学院大学総合政策学部卒業。株式会社ベンチャー・リンクにて中堅中小企業のコンサルティング、小売店フランチャイズ事業の全国展開に従事。単身ベトナムに渡り年間500社程度ベトナム企業に営業・訪問する。2008年5月ICONIC CO., LTD. を設立。ベトナム、日本、インドネシア、マレーシアで人材総合サービスを展開中。

記事をシェアする

関連する記事