ホーチミンに恋して~クリスマスプレゼント編~

記事をシェアする

こんにちは。

最近、家の近くにできたイルミネーションが思いの外すごくて、毎日ルンルンで帰るパクチー丹羽です。
日本ではもうすっかり寒く、マフラーや手袋が欠かせないのでは?
一方、ホーチミンといえば相変わらず半袖、ノースリーブで過ごしています。

暑い日々とは対照的に、イルミネーションに彩られた街並み。
前回あやなと一緒に過ごす約束をしたまもるは、常夏のクリスマスに向け、準備を始めます。


第4話

Merry Christmas in Ho Chi Minh

~甘い期待と空想~

pc0304611

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、クリスマスを一緒に過ごす約束をしてからというもの、会社であやなを見ると、そのことばかり考えてしまう。

クリスマスは楽しみだが、実は心配なことも多い。

一番心配なのが、プレゼントだ。

日本では、定番のクリスマスプレゼントみたいなものがあるけど、ホーチミンでは探したことがないから、難しい。

観光客向けのおしゃれな土産物店は街中でよく見るけど、僕らはホーチミンに住んでいるわけだから、そこで買うのは違う気がするし。

 

考えてもよく分からないから、とりあえず大きいショッピングセンターに行ってみよう。

 

 

 

 

 

 

 

p10175621
Takahimaya(高島屋) 今年7月にサイゴンセンター内にオープンしたばかり。すでにクリスマスの装飾で大賑わい。

 

うわー、人がいっぱいだな……。

いつものように、写真を撮り合うカップルで混雑している。

そんなカップルたちを横目に、館内へと足を進める。

 

p10175711
L`OCCITANE】高島屋1階

 

あ、このブランド、あやなが好きって言ってたような……。

お店に漂っている香りにちょっと癒される。

女性に人気みたいだし、プレゼントには良いかもしれない。

 

 

 

 

『これ! 欲しかったやつだ!』

 

 

 

 

 

 

「この香り、あやなに似合うと思ったんだ。だから・・・」

 

 

 

 

 

 

『・・・そんなこと言ったら、毎日つけてきちゃうよ?』

 

pc0304391

 

 

 

 

なんて、僕の妄想すぎるか。

現実は、冷たい反応だったら凹んでしまう。

だけど、化粧品系のプレゼントは重すぎず、安定な気がする。

 

 

p10175761
THANN】サイゴンセンター2階

 

p1017579
タイのナチュラルスキンケアブランド。アメリカ、ヨーロッパに80の直営店、日本にも5つの直営店を展開。自然由来の成分と個性的な香り、おしゃれなデザインで、女性へのプレゼントにぴったり。

 

pc0305051
YVES ROCHER(イブ・ロシェ)】サイゴンセンター3階

 

p10176111
日本未上陸! フランス生まれ、オーガニックコスメブランドでは仏国内ナンバーワンの人気。低価格なのも魅力。日本国内で手に入らないのでお土産にも喜ばれるかも。

 

女性用化粧品なんて、今まで全然知らなかった。

ホーチミンでも、こんなにブランドがあるなんて。

プレゼントへの悩みは……深まるばかり。

 

高級感があるのは「THANN」、コスパは「YVES ROCHER」の方が良さそうな気がする。

 

 

 

 

pc0706701
Le Loi通り、サイゴンスクエア側の入口から入ると、アクセサリーショップが並んでいる。各店、クリスマス限定割引を行っているので要チェック。

アクセサリー、か。

あやなは、アクセサリーは好きなんだろうか。

……ペアリングとか、憧れるな。

 

 

 

 

「手、貸して」

 

 

 

 

 

 

『わー! ぴったり! けど・・・ペアリングって・・・』

 

 

 

 

 

『夫婦みたいで、照れるねっ』

 

pc0305531

 

 

 

 

っていやいや! まず、付き合ってもいないのに、ペアリングは100%ナシだろう。

と自ら突っ込みを入れながら、にやけている自分に気がついた。

 

あやなの反応を考えながらプレゼント選びをするのは、楽しい。

なんていうか……彼氏のような気分になり、勝手に嬉しくなる。

 

 

 

または、クリスマスだし、ロマンチックに花束とかもアリ?

 

 

 

 

『え・・・どうしたのこの花束』

 

 

 

 

 

 

「どうしたのって、クリスマスプレゼント」

 

 

 

 

 

 

『・・・もう、柄じゃないくせにっ。ありがとう』

 

pc0304881
高島屋3階には、特設コーナーにクリスマスリースや、ツリーの飾りなどのクリスマスグッズが揃う。

 

 

 

 

うん。さすがに花束は、柄じゃなさすぎ。

つい勝手な妄想が広がってしまう。

 

彼氏なわけでもないのに、ロマンチックなプレゼントをしても困るだけか。

 

やっぱ、消費できる、食べ物とか??

 

pc0305331
TWG Tea】高島屋地下2階 シンガポール生まれの高級茶ブランド。ティーだけでなく、ティーカップや入れ物もおしゃれでクリスマス感満載。Christmas Jewel Tea 970,000VND(約4,350円)

 

pc0305261
BTea】高島屋地下2階 ベトナム産のティーブランド。グリーンティー、ハーブティー、ウーロンティーを販売。パッケージのカラーも豊富で可愛い。好きな種類の茶葉を選んで1箱に2袋で329,000VND(約1,600円)

 

箱もクリスマスプレゼントっぽいし、いい感じ。

だけど、消費できるものは、なんか僕がいやだ。

 

二人のクリスマスの思い出を、何か小さなものでも、カタチで残したい。

 

残るものをあげたい、でもまだ付き合っているわけじゃない……みたいな葛藤が延々と続いてしまう。妥協はしたくない。

 

 

 

あ、お茶と一緒にマグカップとか?

オフィスでいつもあやなはコーヒーを飲んでるけど、会社の共用マグカップ使っていたような。

そういうところ、無頓着なんだよなぁ。

プレゼントしたら、会社で使ってくれるかな。

 

 

 

 

『あ、まもるだ! お疲れ様』

 

 

 

 

 

 

「あ、そのカップ・・・」

 

 

 

 

 

 

『しーっ! まもるにもらったマグカップ使ってること、みんなには、秘密だからねっ』

 

pc070656-11

 

 

 

 

マグカップは、アリかもしれない。

 

僕がプレゼントを見ている隣で、他の男性たちも、同じようにかなり真剣に悩んでいる。

現地の人も高島屋で買うんだ。

やっぱり、クリスマスプレゼント選びは悩むよな。

 

 

pc0707901
Cafe RuNam】高島屋1階 ギフトも豊富に取揃うカフェ。コーヒー豆とおしゃれなデザインのカップのギフトセットなどが多く、ラッピングは無料。箱付きコーヒーカップセット1,350,000VND(約5,200円) コーヒーフィルター90,000VND(約450円)

 

pc0707281
STUDIO 77】サイゴンセンター4階 フィンランドのキッチン雑貨や寝具を取り扱う。IITTALAのカプチーノカップ510,000VND(約2,550円)

 

プレゼントの目星はついたし、帰って具体的に当日のスケジュールを考えよう。

どのタイミングでプレゼントを渡すかとか、考えておかないと。

夜の食事の時か、それとも、会ってすぐ?

 

……約束のクリスマス当日のことを考えるだけで、緊張してきた。

 

 

 

 

 

 

外に出ると、すっかり暗くなっていて、街がイルミネーションに照らされている。

 

 

 

 

 

 

日中は暑いけど、この時期は夕方にもなると、少し空気がひんやりしている。

なんだか、気持ちがキリっとする。

 

気づけば、ここ最近、行動的になってきたと思う。

仕事もプライベートも忙しくなってきた。

 

これがリア充ってやつ……か?

いや、自分で考えて、恥ずかしくなった。

 

 

 

 

だけど……すごく楽しい。

 

 

 

 

 

 

「明日も、頑張ろう」

 

 

 

 

 

 

クリスマスソングが響くホーチミンの街を、いつもより少し足早に帰った。

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス編—つづく―

 

 

 

 

 

 

 


どうでしたか?

ホーチミンのサイゴンセンターには、高島屋も出店しているため、ファッションやコスメ、子供向けおもちゃブランドなども数多く入っており、日本や海外の高級お菓子が手に入るデパ地下もあります。
ぜひ、意中の方や、彼や彼女が実際に使っているところを想像しながら、クリスマスプレゼント選びを楽しんでみてくださいね。

 

さてここで、サイゴンセンターと高島屋で買える、男性へのプレゼントもチェックしてみましょう。

~【番外編】男性へのクリスマスプレゼント~

p10176141
LAMY】サイゴンセンター3階 万年筆980,000VND(約4,900円)

ドイツ製の筆記用具ブランド。美しいデザインと機能性を兼ね備えた優れもの。

ひとつは持っていたい、ビジネスシーンで使えるペン。

箱に入れてラッピングをすれば、プレゼント感も出ますね。

 

p10176331
Vinbarista】高島屋4階 エスプレッソメーカー887,000VND(約4,400円)

コーヒー好きの彼にはコーヒー豆やコーヒーマシーンはいかが?

家に置いておくだけでも、インテリアとしておしゃれですね。

 

p10176191
CONVERSE】サイゴンセンター3階 コンバースコンズワンスター3,300,000VND(約16,500円)

海外CONVERSEのみで展開されるスケートライン『CONS / コンズ』の、NIKE社製のクッショニングシステムLUNARLONソールを搭載したONESTAR。

スニーカー好きの彼へのプレゼントにいかがですか?

他にも、ネクタイやベルトなど、小物も使えてグッドですね。

 

 

さて、次回は、いよいよ約束のクリスマス当日! ホーチミンのおしゃれスポットでのデートを計画中のまもる。
聖なる夜、ホーチミンはどうなるのか。

お楽しみに。

第5話 Merry Christmas in Ho Chi Minh~曇り空と君の秘密~

パクチー丹羽

ホーチミンでざわ、ざわ、ざわ

ICONIC

2015年の夏、初めてタイを訪れすっかり虜に。東南アジアをもっと知りたい!!と思いつつ、ヨーロッパを放浪したのち、今はベトナムで絶賛奮闘中。 今までに訪れた国は計10か国。どこでも生きていける環境適応力高い系女子。

記事をシェアする

関連する記事