ホーチミンに恋して~屋台で朝食編~

Happy Lunar New Year!
今日、1月27日(金)は、2017年旧暦の大晦日!
ホーチミンでようやく年末気分を感じてきたパクチー丹羽です。

さて、旧正月の長期休暇を前にしながらも、いつものように出勤する2人。
前回、突然のあやなの元カレ登場に、まもるは気持ちがザワついたまま。
あやなも、こうすけが‟元カレ”だということは黙ったまま。2人の関係はどうなってしまうのでしょうか……?


第7話
The early morning in Ho Chi Minh
~朝の匂いと君の横顔~

p1012058-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝7時。

乾季だから、朝晩はカラっとして、半袖だと少し肌寒いくらいの日もある。

今日は土曜日だけど、午前中のみ出勤。

 

 

 

 

 

 

『おはよっ』

p1012199

 

 

 

 

 

「うわっ! びっくりしたー。おはよう」

 

 

 

 

『今日珍しく早いじゃん。私に会うためでしょっ』

 

 

 

 

「ち、ちげーし」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、あやなとは住んでいる家も結構近い。

僕もあやなも家からオフィスまで歩いて15分くらい。

だから、こんな風に朝出勤中に会うこともよくある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『まもるはもう朝ごはん食べた?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーチミンは、朝、道のいたるところに屋台が出る。

通勤時間の7時~8時は、特に出勤前に朝食を取る人たちで混雑する。

 

p1012179

p1012027

 

 

 

日本にいる時は、朝めしなんて、そんなに食べてなかったけど、ホーチミンに来てからはほぼ毎日食べるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『バインミーも食べたいなー。このおばちゃんのところ、美味しいんだよね~』

p1012118
BANH MI 10,000VND~20,000VND(約50円~100円)ベトナムサンドウィッチ。フランスパンに目玉焼き、キュウリ、パクチー、チキンなどの具材がはいっており、ヌクマム(魚醤)とチリソースで味付けされている。ベトナムの朝食といえば「バインミー」というほどポピュラー。

 

p1012064
SUA DAU NANH 10,000VND(約50円)豆乳/SUA TUOI 22,000VND(約110円)牛乳 袋で買って、コップに移し替えて飲む。

 

 

 

『衣食住で言ったら「食」が一番大切!』と常日頃から豪語するあやなが、朝めしのチョイスに悩んでいる。

まあ確かに、ホーチミンの朝は屋台が多すぎて迷う気持ちは少し分かる。

 

 

「俺、今日は麺がいい」

 

 

 

 

 

 

 

『結局、定番のとこだね。だけど、ここ美味しいから好き~』

p1012091

 

 

 

 

今日は、少し早く家を出て正解だったな。

あやなと一緒に、ゆっくり朝めしを食べられる。

 

 

 

 

p1012090
麺料理の屋台。3種類の麺から好きなものを選び注文。1杯25,000VND(約120円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そ、そういえば、こうすけさんは最近どうなの?」

 

 

 

 

『どうって何が?』

 

 

 

 

「いや、もうホーチミンに慣れたのかなとか思って」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『まだ1週間くらいだからね。あ、麺来たよ~』

p1012107
左:BANH CANH、右:HU TIU 適度なボリュームで朝食に最適。

 

 

 

 

「・・・飯とか一緒行ってる?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ご飯? んーたまに行くけど?』

p1012110

 

 

 

 

「そっか」

 

 

 

 

何となく沈黙になり、お互い黙々と食べる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『まだちょっと時間あるよね』

p1012132

 

 

 

 

朝は眠くて時間ギリギリの時もあるけど、ちょっと早めに出ると、あやなに会える可能性が高いし、屋台で朝めしもゆっくり食べられるから、いいな。

今後は頑張って早起きしよう。

 

 

 

 

 

『ねえ、コーヒー買っていこ~』

p1012135
MILANO COFFEE ベトナムで人気のローカルチェーン店。安くて美味しいベトナムコーヒーが飲める。

 

 

 

 

「いいね。俺もコーヒー飲みたいと思ってた」

 

 

 

会社も近いし、時間は余裕だし、一服してから行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『もうすぐテトじゃん。まもるどこ行くんだっけ~』

p1012141
CA PHE SUA MILANO 12,000VND(約60円) ベトナムミルクコーヒー

 

 

 

 

 

もう来週からは1週間くらいの、長い旧正月のテト休みが始まる。

あやなとしばらく会えなくなるな……。

あやなは友達とベトナム国内を旅行するって言ってたけど、誰と行くんだろう。

 

 

もしかして……こうすけか?

今までは、“友達”ということについて何も考えてなかったけど、こうすけの存在を知ってしまってから、色々こうすけを絡めて考えてしまう。

 

 

考えすぎか……?

 

 

いや……十分あり得るよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『もう、何も話聞いてないじゃん』

p1012157

 

 

 

 

 

 

 

 

「っあ、ごめんごめん。考え事してた」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『別にいいけど。もう行くよ。遅刻しちゃう』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うん、ごめん」

 

 

 

 

今日の午前中が終わったら、しばらくあやなに会えない。

聞くなら今だよな。

だって、この休暇中に絶対何かあるし!

 

 

 

 

p1012079

 

 

 

 

 

 

 

 

会社のビルに着いた。

オフィスに入る前までが、あやなに聞くチャンスだ。

 

 

 

 

 

「あのさ……」

 

 

 

 

『ん?』

 

 

 

 

「ベトナムの国内旅行に一緒に行く友達って……こうすけさん?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『え? なんでそうなるわけ?』

 

 

 

 

 

「いや……」

 

なんか、あやな怒ってる?

けど、こうすけが元カレだってこと、ずっと黙ってるから気になるんじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターには、誰も乗ってこない。

あやなと2人きりだ。

 

 

 

 

 

「だって・・・こうすけさんは元カレなんだろ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『どういうこと? 確かにそうだけど、まもるに関係ないでしょ。何もないって言ってるじゃん!』

p1012263

 

 

 

 

「あ、いや……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『いいよ。じゃあテトは、こうちゃんと遊ぶことにする』

p1012282

 

 

 

 

 

 

……しまった。

今朝はあやなの話も聞かずに、ずっとそのことばかり考えてた。

挙句の果てに、この事態だ。

 

 

あああああ、もう最低だ!

モヤモヤする!

こんなに、しつこく聞くような性格じゃないのに。

なんで、あんなこと……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「っていうか、まもるさんって、あやなのこと、好きなんですか?」

 

 

 

 

こうすけの言葉を思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・好きだ。悪いか」

 

 

 

 

そう呟いて、旧正月前最後の仕事が始まった。

 

 

 

 

 

 

屋台で朝食編―完―

 


ベトナムの朝食文化は、どうでしたか?
美味しい誘惑が多すぎるホーチミンの朝の屋台。
そして、とにかく安いのも魅力!!! ローカルなお店で難易度高めに見えますが、とりあえず席に着くか、売っているおじちゃんやおばちゃんに近寄っていって、食べたいものを指差せばOK。
お店の人たちは優しいし、お客さんも緩い雰囲気なので、朝食は絶対屋台をおすすめします!

ついにあやなへの気持ちを認めたまもる。
しかし、2人は長期休暇を前にして、険悪ムード。
気持ちが大きくなる一方で上手くいかないことに、まもるはモヤモヤが募っていきます。

まもる、大丈夫? 次回はどうなるの!? どうぞお楽しみに。

 

ホーチミンでざわ、ざわ、ざわ

ホーチミンでざわ、ざわ、ざわ

パクチー丹羽

2015年の夏、初めてタイを訪れすっかり虜に。東南アジアをもっと知りたい!!と思いつつ、ヨーロッパを放浪したのち、今はベトナムで絶賛奮闘中。 今までに訪れた国は計10か国。どこでも生きていける環境適応力高い系女子。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us