ホーチミンに恋して~ハロウィン準備編~ 

記事をシェアする

 こんにちは。

10月も始まったかと思えばもう後半。
もうすぐ訪れる、カラッと涼しい季節が待ち遠しいパクチー丹羽です。

皆さまは、どうお過ごしでしょうか?

忙しく過ぎる日々に、なんだか刺激が足りない……

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたに、アジアで働く生活が意外にもワークライフバランスに優れていることをSTORY形式で紹介していきたいと思います。

舞台はベトナム最大の経済都市ホーチミン。
雨季も終わりに近づくこの時期に始まる、ベトナムで働く男女2人の物語。


 

第1話

Halloween in Ho Chi Minh

~雨季と僕らの空模様~

test369

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

転職でホーチミンにきて、もう僕も2年目になる。

だいぶ仕事にも海外での生活にも慣れてきた。

 

だけど、会社では後から入ってきた同僚のあやなには
ふりまわされっぱなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4796

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4810

 

『そろそろ、準備するよ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「な、なにを?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ハ・ロ・ウィ・ンでしょ!』

 

IMG_4839

 

 

 

 

 

 

 

 

「ああ、そっか」

 

 

 

 

 

あやなのいつもの急な話が始まった……。

 

 

彼女は会社の同僚のあやな。歳は僕の3つ下で25歳。

新卒で入社した日本の会社を2年で辞め、1年前に広報担当として転職してきた
仕事は慣れてきたみたいだし、仕事終わりや休日は
いつもどこかに出かけていて毎日楽しそう。

ちなみに今彼氏はいない、というか2か月前に失恋したばかりらしい。
ちゃんとは聞いてないけど。

 

『じゃあ、今週末予定空けといてね!』

 

「仕方ないなー」とか愚痴りつつも、予定なんかない。

真っ白な手帳に予定を書き込む。

 

”10/23日(日) あやなとハロウィンの準備”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『もう、おいてくよっ! 早くっ!』

 

test4

 

 

 

 

「うん、ごめんごめん」

 

 

日曜日、予定通り、ハロウィンの準備。

 

 

今日も相変わらず元気だなー。

仕事場でも、休憩時間になった瞬間、立ち上がってご飯に行くし
勤務終了時間になったらすぐ帰る。
マイペースというか、いつもニコニコ自由な人だ。

なんて考えながらあやなを見ていたら、お店に着いた。

 

 (店舗情報:だいたい毎日正午過ぎになると、ハロウィングッズが並び、販売されるスぺ―スになる。主にマスクなどのグッズが豊富に取揃えられている。265 Hai Bà Trưng, Tân Định, Quận 1, Hồ Chí MinhにあるHighlands Coffeeの Võ Thị Sáu通り側)

(店舗情報:だいたい毎日正午過ぎになると、ハロウィングッズが並び、販売されるスぺ―スになる。主にマスクなどのグッズが豊富に取揃えられている。265 Hai Bà Trưng, Tân Định, Quận 1, Hồ Chí MinhにあるHighlands Coffeeの
Võ Thị Sáu通り側)

 

 

 

 

 

 

『え〜 いっぱいあるー! どうしよ〜』

 

IMG_4696

 

 

 

 

 

と言いつつ、あやなはだいたいモノを選ぶのが早いから
パッパッと決めて買ってしまう。
いつもこんな感じでサバサバしているから一緒にいて楽しい。

 

 

 

『よし! 次は、イベント用のコスプレ探し!』

 

 

 

はりきるあやなに対し

「まだまわるの……」

と答えつつ、考えた。

 

 

 

イベントって?

 

 

 

 

 

 

『ねえ聞いてるの?』

 

test3

 

 

 

 

「ああ 聞いてる聞いてる」

 

 

 

 

ぼーっと考えながら歩いていた僕を
かぼちゃの間からずっとみていたらしい。

 

 

イベントって……
誰と行くんだろう。

 

 

 

 

 

(店舗情報:Đồ chơi trẻ em 住所:269 Hai Bà Trưng, phường 8, Quận 3, Hồ Chí Minh)
(店舗情報:Đồ chơi trẻ em
住所:269 Hai Bà Trưng, phường 8, Quận 3, Hồ Chí Minh)

次のお店に着いてからさっそく仮想グッズを漁り始めている。

 

 

 

 

 

『これとかどう?(笑) かわいい?』

 

 

test6

 

 

 

 

 

 

『まもるは、これね!』

 

test9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え、俺も?」

 

 

可愛い? という質問にどぎまぎするこちらの気持ちをよそに

僕の分も選んでいる。

 

 

 

 

 

 

『当たり前じゃん!』

 

 

ブログ用14

 

 

 

 

 

『かぼちゃでもいいよっ』

 

 

P1017069

 

 

 

 

 

「どんなセンスだよっ」

 

ってノッてみたけど……

 

いや、イベントって、一緒に!?

 

 

 

『はあー疲れた~って何ニヤニヤしてるのっ』

 

 

「べ、別に!」

 

 

 

イベントに一緒に行ける嬉しさでついにやけてしまったらしい。

危ない危ない。

 

 

 

 

 

 

 

ブログ用6

 

『ホーチミンでは、みんな

ハロウィンってどんなの着るんだろね~』

 

 

 

 

 

 

あ…… “みんな” でか。

 

 

 

舞い上がっていたところにこれだ。

勝手に2人でだと勘違いしていた自分が恥ずかしい。

 

 

 

 

 

 

『ハロウィンイベント、楽しみだね!』

 

ブログ用2

 

 

 

 

「……まぁね」

 

 

 

楽しそうに喋っているあやなに対して

素っ気無く答えるしか、僕はできなかった。

 

 

 

rainy-street-at-night-from-car-picjumbo-com

 

 

―つづく―

 

 

 

 


ホーチミンでのハロウィンは、1週間前の10月26日あたりから31日までがシーズンです。
当ブログでご紹介したように、さらにシーズン1週間前頃から、街のあちらこちらでハロウィングッズが売り出されます。

ハロウィン当日は、街が仮装した若者で溢れかえりお祭り騒ぎ。
ホテルやショッピングセンターでイベントも開催されます。イベント情報はFacebookのイベントページやお店に貼られた広告などで確認できますよ。

次回、みんなで行くんだと落ち込んでいたまもるに……まさかの展開。
実際にハロウィンイベントに参加した様子をお伝えします。お楽しみに。

第2話 Halloween in Ho Chi Minh~恋のトリック・オア・トリート~

 

 

パクチー丹羽

ホーチミンでざわ、ざわ、ざわ

ICONIC

2015年の夏、初めてタイを訪れすっかり虜に。東南アジアをもっと知りたい!!と思いつつ、ヨーロッパを放浪したのち、今はベトナムで絶賛奮闘中。 今までに訪れた国は計10か国。どこでも生きていける環境適応力高い系女子。

記事をシェアする

関連する記事