ホーチミンに恋して~ハロウィン準備編~ 

 こんにちは。

10月も始まったかと思えばもう後半。
もうすぐ訪れる、カラッと涼しい季節が待ち遠しいパクチー丹羽です。

皆さまは、どうお過ごしでしょうか?

忙しく過ぎる日々に、なんだか刺激が足りない……

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあなたに、アジアで働く生活が意外にもワークライフバランスに優れていることをSTORY形式で紹介していきたいと思います。

舞台はベトナム最大の経済都市ホーチミン。
雨季も終わりに近づくこの時期に始まる、ベトナムで働く男女2人の物語。


 

第1話

Halloween in Ho Chi Minh

~雨季と僕らの空模様~

ホーチミンに恋をして ~ハロウィン準備編~

 

 

 

 

 

 

 

転職でホーチミンにきて、もう僕も2年目になる。

だいぶ仕事にも海外での生活にも慣れてきた。

 

だけど、会社では後から入ってきた同僚のあやなには
ふりまわされっぱなし。

 

 

 

 

 

 

 

 

同僚のあやなが立っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔で話しかけてくれるあやな

 

『そろそろ、準備するよ!』

 

 

 

 

 

 

 

 

「な、なにを?」

 

 

 

 

 

 

 

『ハ・ロ・ウィ・ンでしょ!』

 

頬を膨らませたあやな

 

 

 

 

 

 

 

 

「ああ、そっか」

 

 

 

 

 

あやなのいつもの急な話が始まった……。

 

 

彼女は会社の同僚のあやな。歳は僕の3つ下で25歳。

新卒で入社した日本の会社を2年で辞め、1年前に広報担当として転職してきた
仕事は慣れてきたみたいだし、仕事終わりや休日は
いつもどこかに出かけていて毎日楽しそう。

ちなみに今彼氏はいない、というか2か月前に失恋したばかりらしい。
ちゃんとは聞いてないけど。

 

『じゃあ、今週末予定空けといてね!』

 

「仕方ないなー」とか愚痴りつつも、予定なんかない。

真っ白な手帳に予定を書き込む。

 

”10/23日(日) あやなとハロウィンの準備”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『もう、おいてくよっ! 早くっ!』

 

マーケットの前で立っているあやな

 

 

 

 

「うん、ごめんごめん」

 

 

日曜日、予定通り、ハロウィンの準備。

 

 

今日も相変わらず元気だなー。

仕事場でも、休憩時間になった瞬間、立ち上がってご飯に行くし
勤務終了時間になったらすぐ帰る。
マイペースというか、いつもニコニコ自由な人だ。

なんて考えながらあやなを見ていたら、お店に着いた。

 

 (店舗情報:だいたい毎日正午過ぎになると、ハロウィングッズが並び、販売されるスぺ―スになる。主にマスクなどのグッズが豊富に取揃えられている。265 Hai Bà Trưng, Tân Định, Quận 1, Hồ Chí MinhにあるHighlands Coffeeの Võ Thị Sáu通り側)

(店舗情報:だいたい毎日正午過ぎになると、ハロウィングッズが並び、販売されるスぺ―スになる。主にマスクなどのグッズが豊富に取揃えられている。265 Hai Bà Trưng, Tân Định, Quận 1, Hồ Chí MinhにあるHighlands Coffeeの
Võ Thị Sáu通り側)

 

 

 

 

 

 

『え〜 いっぱいあるー! どうしよ〜』

 

ハロウィングッズを漁っているあやな

 

 

 

 

 

と言いつつ、あやなはだいたいモノを選ぶのが早いから
パッパッと決めて買ってしまう。
いつもこんな感じでサバサバしているから一緒にいて楽しい。

 

 

 

『よし! 次は、イベント用のコスプレ探し!』

 

 

 

はりきるあやなに対し

「まだまわるの……」

と答えつつ、考えた。

 

 

 

イベントって?

 

 

 

 

 

 

『ねえ聞いてるの?』

 

ハロウィングッズのお店から顔をのぞかせるあやな

 

 

 

 

「ああ 聞いてる聞いてる」

 

 

 

 

ぼーっと考えながら歩いていた僕を
かぼちゃの間からずっとみていたらしい。

 

 

イベントって……
誰と行くんだろう。

 

 

 

 

 

(店舗情報:Đồ chơi trẻ em 住所:269 Hai Bà Trưng, phường 8, Quận 3, Hồ Chí Minh)
(店舗情報:Đồ chơi trẻ em
住所:269 Hai Bà Trưng, phường 8, Quận 3, Hồ Chí Minh)

次のお店に着いてからさっそく仮想グッズを漁り始めている。

 

 

 

 

 

『これとかどう?(笑) かわいい?』

 

 

マントを持っているあやな

 

 

 

 

 

 

『まもるは、これね!』

 

まもるの衣装を決定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え、俺も?」

 

 

可愛い? という質問にどぎまぎするこちらの気持ちをよそに

僕の分も選んでいる。

 

 

 

 

 

 

『当たり前じゃん!』

 

 

マントの代わりにカボチャという選択も

 

 

 

 

 

『かぼちゃでもいいよっ』

 

 

カボチャの衣装とマントを進めてくるあやな

 

 

 

 

 

「どんなセンスだよっ」

 

ってノッてみたけど……

 

いや、イベントって、一緒に!?

 

 

 

『はあー疲れた~って何ニヤニヤしてるのっ』

 

 

「べ、別に!」

 

 

 

イベントに一緒に行ける嬉しさでついにやけてしまったらしい。

危ない危ない。

 

 

 

 

 

 

 

カフェで飲み物を飲むあやな

 

『ホーチミンでは、みんな

ハロウィンってどんなの着るんだろね~』

 

 

 

 

 

 

あ…… “みんな” でか。

 

 

 

舞い上がっていたところにこれだ。

勝手に2人でだと勘違いしていた自分が恥ずかしい。

 

 

 

 

 

 

『ハロウィンイベント、楽しみだね!』

 

微笑むあやな

 

 

 

 

「……まぁね」

 

 

 

楽しそうに喋っているあやなに対して

素っ気無く答えるしか、僕はできなかった。

 

 

 

雨の日のストリート

 

 

―つづく―

 

 

 

 


ホーチミンでのハロウィンは、1週間前の10月26日あたりから31日までがシーズンです。
当ブログでご紹介したように、さらにシーズン1週間前頃から、街のあちらこちらでハロウィングッズが売り出されます。

ハロウィン当日は、街が仮装した若者で溢れかえりお祭り騒ぎ。
ホテルやショッピングセンターでイベントも開催されます。イベント情報はFacebookのイベントページやお店に貼られた広告などで確認できますよ。

次回、みんなで行くんだと落ち込んでいたまもるに……まさかの展開。
実際にハロウィンイベントに参加した様子をお伝えします。お楽しみに。

第2話 Halloween in Ho Chi Minh~恋のトリック・オア・トリート~

 

 

ホーチミンでざわ、ざわ、ざわ

ホーチミンでざわ、ざわ、ざわ

パクチー丹羽

2015年の夏、初めてタイを訪れすっかり虜に。東南アジアをもっと知りたい!!と思いつつ、ヨーロッパを放浪したのち、今はベトナムで絶賛奮闘中。 今までに訪れた国は計10か国。どこでも生きていける環境適応力高い系女子。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us