【第一弾!】ベトナム海外インターン生”鏡味君”にインタビュー!!

記事をシェアする

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ベトナムで新年を迎えたけど、全く新年という気がしないベトナムで生活している梶野です!

今回、インターン生がベトナムで活躍しているインターン生にインタビューしてきました!
おせち食べたい、雑煮食べたい、なにより家族に会いたいですね!

すでにベトナムに滞在して五ヶ月目?
もうすぐ帰ってしまう鏡味(かがみ)君と年越し早々お話して頂きました!


 

20160104035831

AISEC(アイセック)という学生団体で三年半もの活動をしていた彼ですが、何か物足りなくて、フィリピンで語学留学してからベトナムにインターンをしに来ました!(^<^)
ベトナムでは45000VND(日本円で270円くらい)で生活しているのにファミマでジュース買ってたりと個性的な方で、行動力高めです!そんな節約系男子にインタビューしてきました!
*最低賃金は月二万円です。

 

梶野:ベトナムでどんなことされてるんですか?

鏡味:広告営業をしています!ベトナムの生活や観光情報を掲載しているwebサイトに広告を掲載して頂けるようにレストランですとか、企業等に提案営業などをさせて頂く傍ら、ブログに記事を書いて情報を発信しています!

梶野:ほぼ毎日、ベトナムのニュースや情報とかシェアしていて本当に助かっています。(笑)
どうして海外でインターンをしようと思ったんですか?

鏡味:AISECの団体に所属していた影響が大きいです。学生の団体ですが、世界規模で海外の学生と交流したり、日本の学生が海外で働けるようにサポートしたりしている中で海外インターンに行こうと考えていました。
また、海外インターンして自信をつけたかったです!(本気)

梶野:つきました?

鏡味:ついた実感は湧かないです。(笑) 「根拠ない自信」ならついたかもしれないです。
もうどこでも暮らせますね(笑)

梶野:ベトナムがお似合いですよ(笑)見た目的に(笑)
どうですか?ベトナムでインターンしてみて?あと三週間しかいないそうですけど(泣)

鏡味: もうヤバいですよ。時間ないですよ。やりたいことたくさんあるのに足りないです!もっとやれることありました! テレアポからすべてにおいて。でも営業経験していく中で営業のイメージが変わりました。いくら良いものを売ろうとしても、ビジネスのトークより世間話が多いのが実感しました。売り方。見せ方、人として信頼されるかがとても大事だと実感しました。

途中話しながら怪しげな笑みを見せる彼、、、、

20160104041215 - Copy20160104041202 (1) - Copy
少し怖い、、、、、、、
しかも話長い、、、、、(楽しく話せたよ!!)
特に話した内容は学生時代と本とTedxの話が主だったと思います!

梶野:ベトナムで生活してみてどうですか!?

鏡味:気候は違うけど、僕の地元である名古屋と似ていると思います!名古屋ってめっちゃビジネス街なんですよ!大阪とか東京とか観光地もたくさんあるけど、名古屋って何もないんですよ。名古屋にはトヨタとか有名企業がたくさんあって、すごいビジネス街なんですよ。ホーチミンもなんかわからないですけど、名古屋に似ている雰囲気あります(笑)人も温厚でやさしいし、ホーチミンって居心地がいいです。

梶野今後どんなことしていきたいんですか?

鏡味:まだ就職活動とかどこの企業にしようか決まってないですし、何が今すぐやりたいかも決まってないです。ただまずは与えられた仕事にコミットしてやることに限ると思います。
将来的には*ターンアラウンドマネージャーを目指していきたいです。
*企業内部から企業改革をしていく事業再生および事業改革のスペシャリストのこと

梶野:今後海外インターンをしようと思っている学生に何かアドバイスがあれば下さい!

鏡味:海外で働くことで対して変化はない。二つあって、ホーチミンの生活に特にストレスを感じることもなく快適に過ごせているし、会社すぐだし(会社の建物一室に住んでます彼(笑))
海外に出たから自分が変わるわけでなく、目標など(スキルとか能力を明確に)をたてて
本気でコミットすること。だからトライするのは当たり前でゴール設定必須。
とにかくやれば何かきっかけを掴んで、失敗という財産を手に入れることも大切です!!

 

鏡味君を初めて見たとき、やべ、日本語話せるベトナム人だ! と思って話しかけたけど、ネイティブジャパニーズじゃん! っていう印象でした。とても行動力のある方でこちらが今回学ばされてばかりでした。私自身、海外で自信をつけたいと思ってベトナム来たのでとても有意義な時間でした! ありがとうございました!

20160104035820 (1) - Copy


本日お邪魔させて頂きました

KAMAKURA  café & kakigori
ランチはとても安く49000VND(やべ鏡味君の一日の予算が(笑))
から揚げ、とんかつ、生姜焼きと手ごろな価格で食べれます!かき氷もあります!
是非皆さん行きましょう!

20160104041221

また、カフェもしくはレストランでお話聞かせてくれるインターン生募集中です!
宜しくお願い致します!

現大学四年生。 絶賛グローバルに友達募集中! 大学に入学して留学のためにバイト三昧。留学先はアメリカ、オレゴン!趣味は旅行、ワイン、デザート、ビール!

記事をシェアする

関連する記事