【海外インターン】ベトナムで働く鏡味くんにインタビュー!

こんにちは、ベトナムの梶野です。

海外インターン生がたくさん活躍しているベトナム
今回はホーチミンで働くインターン生、鏡味(かがみ)くんにインタビューをしてきました!
もうすぐ日本に帰ってしまうとの事で、早々にお会いしてお話を伺いました。

 

ベトナムで働くインターン生、鏡味くん

ベトナム海外インターン生”鏡味君”にインタビュー

AISEC(アイセック)という学生団体で、三年半もの間活動していた鏡味くん。
海外経験はすでにあるものの、ベトナムへインターンに来た理由を聞くと、「何か物足りなくて。フィリピンで語学留学してからベトナムにインターンをしに来ました!」とフットワークが軽い回答。
そして彼のベトナムでの生活費は、1日45,000VND(日本円で275円くらい)らしいです。安い…。

それではさっそく、行動力のある節約系男子こと鏡味くんにインタビューしていきましょう!

 

ベトナムのインターン生の仕事内容

梶野:ベトナムではどんな仕事をされているんですか?

鏡味広告営業をしています!ベトナムの生活や観光情報を掲載しているwebサイトに広告を掲載して頂けるように、レストランや企業などに提案営業をする傍ら、ブログで記事を書いて情報を発信しています。

梶野:確かに。鏡味くんにはほぼ毎日、ベトナムのニュースや情報をシェアしてもらっていて、本当に助かってます(笑)ところで、そもそもなぜ海外インターンをしようと思ったんですか?

鏡味:AISECという学生団体に所属していた影響が大きいです。世界規模で海外の学生と交流したり、日本の学生が海外で働けるようにサポートしている中で、海外インターンに行こうと考えていました。何より、学生のうちに海外インターンをして、自分に自信をつけたかったんです!

梶野:つきました?

鏡味:根拠のない自信はついたかもしれないです…。例えば、もうアジアのどこでも暮らせるとか(笑)

(途中話しながらドヤ顔になる彼)

鏡味君のインタビュー中の様子

 
梶野:見た目もベトナム人っぽくなりましたし、ベトナム生活が板についてきましたよね(笑)どうですか?実際にベトナムでインターンしてみて。あと3週間で帰国するそうですけど。

鏡味:もうヤバいですよ。やりたいことがたくさんあるのに、時間が足りないです!特に仕事のテレアポは、まだまだ学ぶべき事があります。

鏡味:今回、ベトナムで営業として活動する中で、営業のイメージが変わりましたね。いくら良いものを売ろうとしても、始めはビジネストークよりアイスブレイクの方が大切だと実感しました。売り方、見せ方はもちろん、人として信頼されるかがとても大事だと思いました。

 

インターン生から見たベトナム生活

梶野:ベトナムでの生活はどうでしたか?

鏡味:気候は違うけれど、僕の地元の名古屋と似ている気がします。大阪とか東京とかは観光地がたくさんありますけど、名古屋ってトヨタみたいな有名企業がたくさんある、すごいビジネス街なんですよ。ホーチミンはそんな雰囲気があります。人も温厚でやさしいし、居心地がいいですね。

(ここで注文した唐揚げ定食が到着)

唐揚げ定食

 
梶野:ベトナムでインターンを終えたら、今後はどんなことしていきたいですか?

鏡味:まだ就職活動の事とか、どこの企業を受けようとかは決まってないですし、今すぐやりたい事も決まってないです。ただ、どんな仕事に就いても、まずは与えられた仕事にコミットしてやる事です。これはベトナムのインターンを経験して学びました。そして将来的には、ターンアラウンドマネージャー(※)を目指していきたいです。
※企業内部から企業改革をしていく、事業再生および事業改革のスペシャリストのこと。

 

ベトナムでインターンをしたい学生さんに向けて

梶野:今後、海外インターンをしようと思っている学生さんに、何かアドバイスをください。

鏡味:日本で働くことと、海外で働くこと、それぞれの生活・仕事に対するマインドは大差ありません。実際僕は、ホーチミンの生活にはストレスなく過ごせているし、海外に出たから自分が変わるわけでもありません。ただ環境を変えるだけじゃなく、どんなスキルや能力を身に着けたいか、目標を立てて本気でコミットすることが大事。

だから、ベトナムでのインターン中は、どんな事にもまずトライするのは当たり前。とにかくやれば何かきっかけを掴めますし、失敗という財産を手に入れることもまた大切なんです!!

(最後に記念撮影)

梶野さんと鏡味くん記念撮影


鏡味君を初めて見たとき、日本語が話せるベトナム人だ!と思って話しかけたところ、え?ネイティブジャパニーズじゃん!と思うくらいベトナムに馴染んでいる印象でした。

今回のインタビューでは、とても行動力のある彼にこちらが学ばせていただきました。とても有意義な時間をありがとうございました!

 

本日、インタビューでお邪魔させていただいたカフェはこちら。

カマクラ カフェ
住所:21 Phan Kế Bính, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:8時00分~22時00分

から揚げ、とんかつ、生姜焼きなどが手ごろな価格で食べられます。かき氷もありますよ!

現大学四年生。 絶賛グローバルに友達募集中! 大学に入学して留学のためにバイト三昧。留学先はアメリカ、オレゴン!趣味は旅行、ワイン、デザート、ビール!

記事をシェアする

関連する記事