東南アジア版Amazon? ベトナムの通販『Lazada(ラザダ)』で買い物

みなさん、こんにちは。

ベトナムでの買い物ってどうしていますか?

「靴なら Lý Chính Thắng(リーチンタン)通り! 文房具ならPhùng Hưng(フーンフン)通り!」

といった具合で、あちこち行かなければならず、一度の買い物で、欲しい物を揃えるのってなかなか苦労しますよね。

そもそも、「どこに売っているのかわからない」なんて物も多いのではないでしょうか。

そんな悩める買い物難民のあなたには、通販をオススメします。

これを読めば、ベトナムでの買い物も一気にスマートに!

それでは本編スタート!

 


ベトナムで通販サイト、どれ使う?

インターネット社会の現代、日本にもたくさんの通販サイトがあるように、ベトナムにも多くの通販サイトがあります。

数ある通販サイトの中でも、ベトナム語ができなくても買い物のしやすいサイトは、「Lazada(ラザダ)」!

ベトナムで通販を利用するならラザダがオススメです。

 

ラザダは、東南アジア版Amazonとも言われる巨大通販サイトです。ベトナムだけでなく、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイの6カ国で、国別にサイトを運営しています。

 

ラザダは、Amazon同様マーケットプレイス方式を採用しているので、ラザダ直販の商品だけでなく、個人出品者が販売する商品を買うことができるのもラザダのいいところ。

 

また、ベトナムの通販サイトは、ベトナム語のみ対応のところもまだまだ多いのですが、ラザダは英語対応

入力した住所によって「予想到着日」「送料」「代引きの可否」が表示される、便利な機能もついています。

 

今回はそんな有能な通販サイト、ラザダで実際に買い物をしてみました。

 

 

Lazada(ラザダ)で通販~準備編~

ラザダで買い物をするには、会員登録(無料)が必要です。

現金払いができるので、クレジットカードはなくても利用可能です。

会員登録方法は、いたって簡単。

 

1.トップページ、右上のSIGN UPをクリック。

Lazadaサインアップ

 

2.名前、メールアドレス、パスワード、誕生日、性別を入力し、SUBMITをクリック。

 Lazadaレジスター

はい、完了!

なんとたったの2ステップです!! 簡単!

また、FacebookやGoogleアカウントを使用して会員登録することもできます。

 

 

Lazada(ラザダ)で通販〜検索編〜

今回のお目当ての品は、ワイヤレスマウスとヘアアイロン。

 

まずは、欲しい商品を検索しましょう。

 

検索方法としては主に2パターン!

①欲しい商品名を入れて検索する方法

②SHOP CATEGORIESを選択し、商品カテゴリーから検索する方法

 

Lazada検索

 

それでは、早速、①に「Wireless Mouse」(ワイヤレスマウス)と入力し、検索マークをクリック。

 

すると、2,201件ヒットしました!

(多っ!!)

 

ワイヤレスマウス検索

 

2,201件全てをチェックするのはなかなかに大変なので、条件指定して絞ります。

 

画面をスクロールすると、左端に条件指定欄があります。

Lazada検索結果

①ブランド・メーカー

②価格帯

③購入者の評価

 

これらを指定して条件を絞ることで、欲しい商品をより簡単に見つけることができます。

商品一覧から、気になる商品を見つけたら、商品画像をクリックして詳細ページへ移動!

Lazadaマウス購入画面

 

気になる商品は、①のウィッシュリストへ追加することが可能。

 

②では、配送方法別に「予想到着日」「送料」「代引きの可否」をチェックできます。

(配送先と表示されている住所が違う場合は、Changeをクリックして、配送先住所を選択しましょう。)

 

③には、返品保証や故障に関する保証などについて明記されています。こちらもチェックを忘れずに。ラザダによる保障制度もあるため安心ですね。

 

④「BUY NOW」をクリックすれば、買い物かごへ商品が追加されます。

 

Lazada買い物かご追加

買い物を続ける場合は、①「Continue Shopping」を、

会計に進む場合は、②「CHECKOUT」をクリックします。

 

今回は、ヘアアイロンも購入するので、①「Continue Shopping」をクリック。

同様にヘアアイロンも探して、買い物かごにIN!

 

 

Lazada(ラザダ)で通販~会計編~

欲しい商品をすべて買い物かごに入れたら、会計に進みましょう。

CHECKOUTもしくはトップページの買い物かごマーク(検索欄の右隣)をクリック。

 

するとこのような確認画面が表示されます。

Lazada買い物かご

 

上記画像の右側オレンジの「PROCEED TO CHECKOUT」をクリック。

 

支払い方法選択ページに進みます。

Lazadaチェック2

 

①で、代金引換払いやクレジット払い、ATM引き落としなどお好きな支払い方法を選択!

②に書かれてある配送先、③に書かれている購入商品内容と金額をよく確認します。

④をクリックして注文確定!

 

注文成功!

Lazada完了

あとは到着を待つのみ。

 

 

 

Lazada(ラザダ)で通販~受け取り編~

まとめて配達……を想定していたのですが、出品者が違ったため、別々に届きました。

なななんと、ヘアアイロンは注文から受け取りまでたったの1日半!

日曜午後に注文→火曜午前に到着。

はやーい!!!

 

どどーん!

商品箱1

 

開封! パンパカパーン!

ヘアアイロン

 

外箱と商品の箱の隙間に詰め物があれば100点ですが、許容範囲です。

商品自体は壊れないように、しっかりクッション材(プチプチ)で包まれていたので問題ありませんでした。

 

マウスも後日無事到着しました。

 

実際利用してみて、商品の充実度や保証の多さはもちろんですが、直感的に操作できるサイトの作りがGoodでした◎

初めて使う方でも迷わず使えるように工夫されています。

また、ベトナム製以外にも日本製の商品が販売されていたり、出品者と直接のやりとりではなく、ラザダを介しての購入システムをとっていたりと、安心して利用できますね。

 


いかがでしたか?

ちなみにベトナムの人たちは、通販が大好きです!

複数名で共同購入するがベトナム流。弊社社員の間でも、通販購入品のシェア会がよく開催されています。

みなさんも、「簡単! 速い! 安心!」の3拍子揃ったベトナムの通販、Lazada(ラザダ)をぜひ利用してみてくださいね。

欲しかったあの商品がラザダで手に入りますよ!!

 

人生は宝探し

人生は宝探し

ICONIC

yukoです。2016年4月よりホーチミン留学中。愛媛県出身。現在、人生で最も都会に住んでいます。都会ってステキ! マイブームは朝ごはんのサツマイモ!(都会感はどこへ…笑)ベトナムにはいろんな種類のおいもがありますが、オススメはにんじん味のサツマイモ。新しいものに出会ったときってワクワクしますよね♪

記事をシェアする

関連する記事