ベトナム少数民族のちょっと変わった結婚慣習

ベトナムには54もの民族が存在します。慰霊祭や結婚式の慣習などに特徴的な文化を持っています。今回はベトナムの少数民族が行う、結婚式における変わった慣習を紹介したいと思います。

 

奥さんを選ぶために、お尻を叩く

この慣習はモン族にあります。テト(ベトナムの旧正月)の時、モン族の男性は伝統的な衣服を着て、テトを祝いながら気になる女性を探します。お互いが好きだと感じると、見つめ合うことになります。

そして、2人の視線が合った瞬間に女性は逃げ出します。男性は女性を追い掛けます。その時、お互い一生懸命に走らなければなりません。男性は女性に追い付いて、女性のお尻を叩いたら、女性は男性の奥さんになることを意味します。

女性は同意を表すために、男性のお尻を軽く叩いて、誓いの言葉を言って約束します。それから、カップルは一緒にテトを祝いながら、お互い9回ずつお尻を叩き合います。

引用:https://dantri.com.vn/xa-hoi/ky-la-tuc-vo-mong-ken-vo-cua-nguoi-mong-1392448051.htm

 

13年間、女性の家で暮らす

この慣習はタイ族にあります。男性は両親と話して、好きになった女性の家に行きます。女性の両親が同棲を認めたら、男性は実家へ帰って両親に告げて、再び女性の家へ荷物を持って、3年間に住み込みます。

3年間生活した後で女性が同意したら、結婚式が正式に行われます。女性はかんざしで髪の毛を掛けて、かつらを着けます。同意しない場合には自分の髪の毛を切ります。

結婚式の終えた後、花婿は3年間の同棲生活後、さらに10年間奥さんの家に住みます。その後実家へ奥さんを連れて帰るために、派手で大規模な挙式を行わなければなりません。

引用:https://vips.com.vn/khai-niem-van-hoa-va-van-hoa-dan-toc-thai-o-son-la-phan-con-lai.html

 

女性から男性に結婚を申し込む

エデ族は女性を尊重する民族です。エデ族の女性は、自ら夫を選ぶ等の権限を持っています。気になる男性を見つけたら、女性は両親と相談して、男性の家へ求婚しに行きます。

エデ民族の結婚式は二日間行われ、新郎の家族が全て段取りをします。それから、新郎はどんな場合でも新婦の言葉を聞いて、言ったとおりにしなければなりません。

婚約後、新郎は新婦の家で暮らします。赤ちゃんが生まれたら、子供の名前は妻側の母が命名します。夫は実家にいる両親の元を訪れたかったら、奥さんから許可を取らなければなりません。奥さんが家を出かけていくたびに、夫も準備して付き添わなければなりません。

花嫁が新郎の家族へ持ってくる贈答品です。
 

花嫁は新郎の家へ初めて行きます。
 

花嫁は新郎を迎えます。
引用:https://baotintuc.vn/dan-toc-mien-nui/le-hoi-chong-cua-phu-nu-ede-20150827160248123.htm

 

女性を誘拐する習慣

春が来ると、モン族の結婚式は吉日に行われます。但し、それは二人が同意する場合です。女性の家族が同意しなかったら、男性は仕方なく諦めなければなりません。それでも男性は諦められない場合は、女性を強引に奪います。

男性は強い馬を借りて、応援する友達とともに女性を強引に奪いに来ます。彼らは気になる女性に勇気を出して向かって行って、突然に抱え上げ、馬に乗りあがって、走りだします。

女性は夜の外出中や働く最中に捕まってしまうようで、助けを求めて当然泣きだします(モン族の考えによると、泣かずに連れて行かれた女性は、家族や隣人から軽蔑されてしまうそうです)。女性の両親は棒を持って救おうとし、協力している男性の友達に対抗します。

男性は家に女性を抱えて逃げ込み、女性の家へ贈答品を早く持ってきて、花嫁を正式に迎える式をします。

男性は馬に乗ってきて、
引用:http://khachsanhue.com.vn/du-lich-hue/di-bac-ha-xem-ngua_537.html

 

友達とともに女性をさらいに来ます。
引用:https://baophapluat.vn/dan-sinh/dac-sac-tuc-cuop-vo-cua-nguoi-mong-320273.html

 
モン族の習慣によって、いったん贈答品を渡すと、女性は男性の妻になります。それから実家へ帰ってはいけません。だからこそ娘を花嫁として奪われたことを知ると、同意せざるを得なくなり、多数の両親は同意します。

女性は男性の家につかまったら、男性の家族は3日間夜中に女性が逃げ出さないように見張ります。このケースで婚約が成立した場合、男性の家族はより高い価値がある贈答品をあげなければなりません。女性はほしいものを頼んで、男性はそれに応じなければなりません。この伝統的な習慣は、お金持ちの家族と婚約するときによく行われるそうです。

モン族の結婚式です。
引用:http://www.dienbien.gov.vn/portal/Pages/2018-6-15/-Cac-buoc-trong-dam-cuoi-cua-nguoi-Mong-Docnacwn.aspx

 

師範大学で日本語を専攻しているベトナム人の3年生です。 私の趣味は旅行、外国語です。私はまだ若くて、健康だから、新しい地へ行きたいと思っています。 私の合い言葉は“いつも頑張って、成功を得る“。日本とベトナムの関係を近くしようと思っています。 アイコニックを通して、日本人がベトナムの人、文化、生活などのことを理解しやすいように協力します。宜しくお願い致します!

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us