【ビールに合う】ベトナム料理4選【ごはん兼おつまみ】

ベトナムに来て1ヶ月が過ぎました。
さまざまなベトナム料理を食べ歩いてきましたが、そのなかでビールに合う&特に美味しかったベトナム料理を4つご紹介します。

ベトナム旅行に来たら、ローカルレストランで何を食べるべきなのか、ビールと一緒に何を注文すると良いのか、ぜひ参考にしてください。

 

ベトナム風お好み焼き「バインセオ(Bánh xèo)」

まず一つ目にご紹介したいベトナム料理は、バインセオ(Bánh xèo)
ベトナム風お好み焼きと日本語メニューに書かれていることもあります。

実際にはクレープっぽい薄い生地で、もやしやエビ、豚肉などが包まれています。そのままだと薄味なので、これに少し酸味の聞いたソースをつけて食べたり、ベトナムらしく野菜と一緒にライスペーパーで巻いて、ソースをつけて食べます。

そしてローカルレストランには、333(バーバーバー)やビアサイゴン、タイガービール、ハイネケンビールなどを用意しています。今回はシンガポール産のタイガービールをチョイスしました。
ビールとバインセオ、あっさりしていていくらでも食べられそうです!


【おすすめ店】バインセオ46A
住所:46A Đinh Công Tráng, Tân Định, Quận 1, Hồ Chí Minh【MAP
電話番号:028 3824 1110
営業時間:月~日曜 10時00分~14時00分、16時00分~21時00分

 

朝からステーキ!?ベトナム版ビフテキ「ボネ(Bo Ne)」

2つ目にご紹介したいベトナム料理は、ソウルフードのボネ(Bo Ne)です。
ベトナムでは、朝からビフテキを食べるのは珍しくありません。

ボネ(BO NE、ビフテキ)

食べやすい薄めのお肉と、目玉焼き、魚肉ソーセージやハムのようなものがセットになっています。これに甘口のタレをかけて、鉄板の上でジュージューと焼かれた状態で出てきます。ベトナム版フランスパンのバインミー、サラダも付いてきました。

おすすめの食べ方は、最初はバインミーをちぎってお肉などと一緒に食べます。バインミーが半分くらいになったら、お肉・卵・野菜をパンに挟んで頬張るのです!バインミーにタレを染み込ませても美味しいです。

ビール飲みたくなる味……という事で、ビールも頼んで朝から飲んじゃいました(笑)もちろんランチやディナーで食べても良いと思うので、一風変わったベトナム料理を食べてみたい方は、ぜひ挑戦してみてください。


【おすすめ店】Quán Beefsteak Nam Sơn
住所:157 Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Phường 6, Quận 3, Hồ Chí Minh【MAP
電話番号:028 3930 5469
営業時間:月~日曜 8時00分~22時00分

 

ベトナム風焼きそば「ミーサオ(Mì xào)」

3つ目にご紹介するのは麺類です。
麺類のベトナム料理といえばフォーやブンチャーが有名ですが、ビールを飲むならミーサオ(Mì xào)が欠かせません。ベトナム風焼きそばで、野菜と海鮮(エビ、イカ、タコ等)がたっぷり入っています。

ミーサオ(Mì xào)とビール

麺はインスタントのようですが、これが良い意味でおつまみ感を出していて、本当に美味しい。ビールにぴったりです。そのままだと薄味なので、別添えの醤油やピリ甘ソースをかけて食べましょう。

ピリ辛ソースを混ぜたミーサオ(Mì xào)


どのベトナム料理店にもあります

 

ベトナムチャーハン「コム チン(Cơm chiên)」

最後は、ベトナムの米料理の中で一番好きなもの…コム チン(cơm chiên)です!
チャーハンは人生で何度も食べてきました。中国から来た友達や家族が作ってくれたり、レストランで食べたりと、何度も試してきましたが、ベトナムのチャーハンはもう米から美味しいんですよ。

写真のカニチャーハンは具材もたっぷり。海鮮風だったりとたくさん種類があります。基本的に米はパラパラ感が半端ないです。

コム チン(cơm chiên、チャーハン)

コム チン(cơm chiên、チャーハン)ver2

写真の黄色っぽいコムチンは広東風なのですが、ご飯が面白いんです。パラパラなご飯の中におこげみたいな米粒がたくさんあるんです。食感がとにかく良い。美味しい。そしてビールに合う!!

このコムチン、僕は週2で食べています。結構ボリュームがあるのでシェアして食べたり、1人でもガッツリ食べたい時におすすめです。食べないと分からない美味しさなので、ベトナム来たら絶対に試してくださいね。


【おすすめ店】クアン 94
住所:94 Đinh Tiên Hoàng, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh【MAP
電話番号:093 386 00 33
営業時間:月~日曜 10時00分~22時00分

 
以上、ベトナム料理4選をお届けしました。

概要をまとめると、
あっさり味が好きなら、ビール×バインセオ
濃い味が好きなら、ビール×ボネ
屋台飯が好きなら、ビール×ミーサオ
がっつり食べるなら、ビール×コムチン

といったイメージでしょうか。
また美味しいものがありましたら、ご紹介したいと思います。

現大学四年生。 絶賛グローバルに友達募集中! 大学に入学して留学のためにバイト三昧。留学先はアメリカ、オレゴン!趣味は旅行、ワイン、デザート、ビール!

記事をシェアする

関連する記事