ビールに合うこと間違いなし!! ベトナムフード!

記事をシェアする

一か月を過ぎて、さまざまなローカルで食べ歩きました。そのなかで個人的においしかったものを四つご紹介したいと思います。ベトナムに来た際に参考にローカルで食べるときに参考にして下さい!


こんにちは!シンチャオ!梶野です!
ベトナムにもクリスマスシーズンがやってきました!でも気温はまだ暑いのでサマークリスマスを今年は過ごしたいと思います!
今回私が紹介したい食べ物は四つあります。

ベトナム風お好み焼き バインセオ(Bánh xèo)

まず、一つ目にご紹介したいのは、バインセオ(Bánh xèo)
ベトナム風お好み焼きってメニュー書かれていることもあります!個人的にはクレープっぽいかなと思うんですけど、 これがマジでうまいんです。
20151205101038-1-225x300 11
バインセオの中身は、もやしとエビと、場所によっては豚肉が入っていることもあります。
こちらに少し酸味の聞いたソースをかけて食べるとおいしいです!
ビールと一緒だとヤバいっすね!

20151205100957

〈朝から食べるステーキ!? ボネ(BO NE、ビフテキ)〉

二つ目にご紹介したいのは、ボネ(BO NE、ビフテキ)です。
ベトナムでは、朝からビフテキを食べるのは珍しくありません。
20151205100933
うすいお肉と卵と魚肉ソーセージ見たいなものに焼肉のたれ甘口をかけて鉄板の上で焼かれて出てきます。
おすすめの食べ方は、最初は、パンをちぎって、お肉などと一緒に食べて、半分くらいになったら、お肉、卵、野菜をパンの中に詰めて、頬張ることです!
ビール飲みたくなる味です。ビールも頼んで朝から飲んじゃいました!渡井
ベトナムに来た際に挑戦してみてください。

〈ベトナム風やきそば ミーサオ(Mì xào)〉

三つ目はにご紹介したいのは、ミーサオ(Mì xàoです。
こちらは、ベトナム風焼きそばです。
いい意味で、インスタントみたいな麺に野菜と海鮮(エビ、イカ、タコ等)が入っていて本当においしいです。ビールにあいます!

20151205100922
ピリ甘なソースもついてくるので、そちらもお好みでかけて下さい!
20151205100911

〈ベトナム炒飯 コム チン(cơm chiên、チャーハン)〉

四つ目は、ベトナム来て一番驚くほど美味しかったものです。フレンチもイタリアンも未だこの料理に勝てません。(高いお店には行ったことないですが、、、、)

20151205100945
〈こちらはカニチャーハンです!〉

それがコム チン(cơm chiên、チャーハン)です。
人生で何度も食べたことありますが、中国から来た友達や、母が作ったり、兄貴が作ってくれたり、レストランで食べたりと。ベトナムのチャーハンもう米のから何からうまいんですよ。(おかん。すいません。炒飯だけはベトナムのローカルだけが勝ちです。)

20151205101008

海鮮風だったりと沢山種類があるのですが、基本的にパラパラ感が半端ないです。
こちらのコムチン、広東風なのですが、ご飯が面白いんです。パラパラなご飯の中におこげみたいな米粒がたくさんあるんです。食感ヤバいです。うまいです。
週一~二は食べます。ボリュームあるのでこちらはシェアして食べたり、ガッツリ食べたい時におすすめです!
こちらは食べないとわからない味です。ベトナム来た際に、ローカルで食べる時、ビールのおつまみに是非食べてください。

以上、ベトナムローカル美味しかったものでした!
また、おいしいものがありましたら、ご紹介したいと思います。


ベトナムでおいしい食べ物
バインセオ(Bánh xèo)←ビールに合います。
ボネ(BO NE、ビフテキ)←朝からビールおすすめです。
ミーサオ(Mì xào)←ビールに合います。
コム チン(cơm chiên、Fried rice、炒饭、チャーハン)←ビールに合います。

現大学四年生。 絶賛グローバルに友達募集中! 大学に入学して留学のためにバイト三昧。留学先はアメリカ、オレゴン!趣味は旅行、ワイン、デザート、ビール!

記事をシェアする

関連する記事