【夜景を一望】サイゴンスカイデッキのスカイバーで1人で黄昏れてみた

ベトナムへ働きに来て3週間弱。
独特のアジアの空気に慣れてきた今日この頃。
せっかく海外に来たのだから、週末にどこか行こうと決意。

 

ビテクスコ・フィナンシャルタワー?

「ちょっと雰囲気があって夜景が綺麗なところに行きたいな~」
と考えていたところ、ふと過去に撮った“おしゃれ写真”を思い出す。

アメリカでのワンシーン

湖のほとり

アメリカ旅行中に「マリブビーチでマリブコーラ」(さむい)を撮りたいと思って…。
1人で写真撮影したり、自転車で4時間かけて湖をサイクリングしたり。
個人的に、綺麗な風景の写真を1人で撮ることが好きな筆者。

自分が今いるベトナムにそんな場所はないかと考え、「サイゴンスカイデッキ」、正式には高層ビル「ビテクスコ・フィナンシャルタワー」の存在を思い出した。

 

ホーチミンのランドマーク。高さ265.5mのサイゴンスカイデッキ

ビテクスコ・フィナンシャルタワー

サイゴンスカイデッキがあるビテクスコタワーの高さは約265.5メートル。
そして頂上に洒落たバーがあると小耳に挟んでいた。

中心地から歩いて向かっているうちに到着。
訪れた人たちは、いかにも裕福そうな中国人・韓国人。欧米や欧州の外国人旅行客もちらほら。
施設の周りはまだまだ発展途上で、部分的に田舎感を感じる。東京ソラマチのようだ。

ビテクスコ・フィナンシャルタワー内部

この時は、施設内もまだまだ開発途上。
オフィスビルが7階から48階に存在し、娯楽としては映画館と、何件かの服やがあった程度。
そしてこのビル、最上階にはホーチミンの夜景を一望できるスカイデッキが存在する。

しかし、行くだけで200,000ベトナムドン(約1,100円)かかるとの事。
物価の安いホーチミンで暮らす身としては、う~ん……微妙。

中に入って、2階の専用エレベーターで52階の「スカイバー」へと行き先を変更。
(50階、51階はディナーが楽しめる)

 

スカイバーへひとり入店。夜景を目前にカクテルを…

スカイバーに到着。
日曜の夜ということでなかなか混んでいたため、筆者は入口近くのバーカウンターへ。

ビテクスコ・フィナンシャルタワー

下調べによると、DJの曲で店内は賑やかと書いてあったが、その日はイベント無しで静かに過ごせた。
奥には2人席、ボックス席があり、よりプライベートに夜景を楽しみたい人は、事前予約することをおすすめする。

ビテクスコ・フィナンシャルタワートップのバー

 
夜景は楽しめないが、早めに行けばハッピー・アワー(午後1時から5時まで)もある。
カクテルも王道からオリジナルまであり、1杯でスカイデッキ入場料と同じぐらいから。
しかし、来ているお客さんも全員富裕層という感じではなかった。

あまりにも、久しぶりのバーだったので、思わず2杯。
(筆者は趣味でバー巡りするほどのカクテル好き)

まあ、会計は540,000ドン(約2,700円)で、日本でビル最上階のバーに行くよりは安いかも。
この夜景を楽しみながらだと思うと、全然高い買い物をした気にはならなかった。
結論からして、スカイデッキに行く余裕があったら、ディナーやバーで夜景を楽しむのをぜひおすすめする。

ベトナムでの物価の安さを最大限に利用して、贅沢に楽しむのもまた、ベトナムの合理的な楽しみ方だと思う。


EON51
住所:Level 50/51/52, Bitexco Financial Tower, 2 Hải Triều, Hồ Chí Minh
電話: 028 6291 8751

家族揃って海外志向

家族揃って海外志向

ICONIC

家族揃って海外志向。イギリス⇒アメリカ⇒ベトナムてな感じで今に至ります。 アイドルとプロレスとお笑いが大好きです。 趣味は音楽鑑賞、カクテル飲み歩き、WIRED購読、あと卓球です。

記事をシェアする

関連する記事