【ホーチミンの交通事情】ベトナム在住者は知っておくべき交通トラブル&あるあるエピソード

こんにちは。ホーチミン在住のベトナム人Hanです。

ベトナムの経済・貿易・観光の中心都市であるホーチミンは、渋滞が多い都市だというのをご存知ですか。
ホーチミンは郊外と比べると交通事情が複雑ですが、もやはそれが文化になっていて、面白い一面もあります。
今回は、そんなホーチミンの交通事情についてご紹介します。

 

引用:https://vtv.vn/trong-nuoc/tp-hcm-un-u-ket-xe-tuyen-cua-ngo-ra-khoi-thanh-pho-trong-ngay-dau-nghi-le-30-4-1-5-20190427131006477.htm

外国人の方がホーチミンを訪れたら、まずは渋滞の様子に驚くかもしれません。
「こんな渋滞の中で生活するのは大変そうだなあ……」という観光客の会話を耳にしますが、確かにこの渋滞の様子を見たらびっくりしますよね。
でも、ホーチミンに住んでいる私たちにとっては、これが日常なんです。ホーチミンで働いている日本人の同僚も、渋滞している様子を見て平然としています。何も驚きません。

 

通勤時間、帰宅時間は渋滞がピークに

渋滞が発生する時間帯はおおよそ決まっています。
平日の午前8時~午前9時(通学、通勤時間)と午後5時~午後7時(帰宅時間)が渋滞のピークとなっています。
この時間帯に車で移動する場合は、仮に出発地から目的地までの距離が5Kmだとして、通常時で30分くらいかかりますが、渋滞時だと45分~1時間かかることがあります。
ただし、土日は平日と比べて道が空いています。テト(旧正月)や祝日の際には、田舎の実家に帰る人も多いため、閑散としています。

引用:https://vietnam-navi.info/article/tet-restaurant-saigon-2016

 

雨季のホーチミンはバイクの移動に注意

ホーチミンは交通機関の渋滞だけでなく、気候についても他の地域と異なります。
北部の首都ハノイは一年を通して四季があり、中南部のダラットは一年中涼しい気候です。ホーチミンは「乾期」と「雨季」という2つの季節があり、雨季になると1日に何度も雨が振ります。
ホーチミンは海から離れており、台風の影響を受けることがない分、熱帯低気圧が発生して雨が降るのです。大雨が続くと道が浸水し、歩くのも困難な状態になります。

引用:https://nhadat.tuoitre.vn/nhung-cung-duong-he-mua-la-ngap-o-sai-gon-20171113112152856.htm

私は帰り道で渋滞に遭い、さらには道が浸水して大変な目にあったことがあります。
乗っていたバイクのマフラーに水が入って動かなくなってしまい、普段は15分で帰宅できる道のりが、なんと2時間もかかったのです。バイクを押して帰ろうとしたのですが、最終的にはお父さんに迎えに来てもらいました。
その日はホーチミン全体が荒れ果ててしまったため、よく覚えています。ビルの地下駐車場が浸水し、100台ものバイクが故障してしまったのです。

以降、私は雨季になると、バイクが浸水しないよう注意しています。これから初めて雨季を過ごすという方は、気を付けてくださいね。

 

歩きスマホは格好の餌食!

渋滞や浸水に加え、もう1つ注意しなければならないことがあります。それは、道端でスマートフォンを使用することです。
歩きながら電話をしていると、バイクに乗ったスリが近寄ってきて、あっという間にスマホを奪い去ってしまうのです。
その様子が飛び立つ「鳩」に似ていることから、ベトナム人は彼らを鳩と呼びます。

引用:https://news.zing.vn/ban-co-biet-cac-bi-kip-song-sot-khi-xuong-pho-sai-gon-post788468.html

外国人はスリの格好の餌食です。スマホを使用する際は、車道から離れた場所や屋内で使いましょう。

 

忍者の仮装バイク!?

紫外線から身を守るために、完全防備で運転している女性をよく見かけます。まるで忍者の衣装のようです。

引用:http://www.tapchigiaothong.vn/ninja-viet-nam–noi-khiep-dam-cho-tai-xe-d50815.html

引用:https://thuongtruong.com.vn/doi-song-tieu-dung/bao-ve-ntd/nhung-meo-can-biet-khi-su-dung-xe-ngay-nang-6842.html

さらに彼女たちは、「Lead(リード)」という種類のバイクに乗っていることが多いため、ホーチミンでは彼女たちを「Ninja Lead(ニンジャリード)」と読んでいます。
面白いですが、全身防備だと視界が狭く、接触事故を起こす可能性もあるため、私はあまり近寄らないようにしています。

 

覚えるのは至難の業。ホーチミンのヘム事情

ホーチミンには、道路やヘム(路地)がたくさんあります。
複数の区画にまたがる長い通りもあれば、100mほどの短い通りもあったりと様々です。また、同じ名称の通りが200以上あるなど少々厄介です。
これらの通りは迷路のようになっており、外国人だけでなく現地の人々も迷ってしまうほど。私はホーチミンで生まれ育ち20年以上経ちますが、未だに全ての道を覚えられません。
Google Mapを使用しても迷ってしまい、間違えて他人の家に入ったこともあります(笑)
どの道を通れば良いかは通行人が教えてくれるので、困ったら尋ねてみましょう。

ヘムが覚えられないという方は、主要な大通りを覚えておきましょう。
「Dien Bien Phu(ディエンビエンフー)」、「Nguyen Dinh Chieu(グェン ディン チウ)」、「Paster(パスタ―)」などが分かっていると移動の際に便利です。但し、これらの通りは混雑するため、急ぎの際は避けたほうが良いでしょう。

ちなみに、ホーチミンの通りには様々な花の名前がつけられています。
例えば、Hoa hong(ホアホン)=バラ、Hoa Sua(ホアスア)=ジタノキ、Hoa dao(ホアダオ)=桃、Hoa cuc(ホアクック)=菊などがあります。花の名前が通りの名前になっているなんて、素敵ですよね。

引用:http://soha.vn/8-dieu-dau-nao-tren-nhung-con-duong-phuong-quan-ma-chi-ai-song-o-sai-gon-lau-nam-moi-ngo-ra-duoc-20170511092920666.htm

 
いかがでしたか?

いろいろなことが起こり得るホーチミンの交通事情ですが、きちんと対策をしておけば問題なく生活できますよ。
近年は経済成長の影響で生活水準が高まり、それに伴って交通事情も変化しています。
ぜひ一度ホーチミンを訪れて、実際の交通事情を体感してみてくださいね。

 

本記事はVIETJO Lifeに掲載されています。
連載コラム:【日本人が知らない】ディープなベトナム案内

 

人生は一度きり!

人生は一度きり!

HanT

大学で日本語学科を専攻していましたHanです。2013年よりICONICでアルバイトとして働き始めました。かれこれ7年もの間、いろいろな外国人の方と接する機会をいただいています。人生は一度きりなので、これからも有意義に楽しんでいきたいと思います。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us