ベトナム嫁と僕【ノート】

記事をシェアする

Heoです。前回の公開から3ヵ月が経ち、「ベトナム嫁と僕」のブログを待っていてくれた方、すみませんでした。

ちょっと、心の旅へ出かけていました。

12月に入り、ベトナムもすっかりクリスマスモードですね!
蒸し暑い中にそびえ立つ、雪の積もったツリーはベトナムの趣きが感じられます。
うちのオフィスも、奇妙な飾りが出来上がってます。

ジングルベールジングルベール鈴が鳴る~♪♪

iconic_xmas
(弊社のスーパーデザイナー※自称 Hanhの作品)

【溜まるノート】

マクドナルドでたくさんノートをもらうHeo

僕は会社近くのマクドナルドをよく利用します。Heoだけに。
マクドナルドは、世界中の店舗をチェックしていますが、ベトナムのマクドナルドはすごく好きです。
ポテトにつけるニンニク入りチリソース! これが絶品です。ぜひ試してみてください。

さて、そのマクドナルドでは最近行くたびに、立派なノートが貰えます。
最初はうれしいのですが、どんどんどんどん溜まっていきます・・・。
たとえ断っても、テイクアウトの袋に入っていたりします。

なので、オフィスの皆にあげていました。

 

【嫁ラブノート】

溜まっていく嫁のラブノート

ある日、気まぐれで家に持ち帰ったら

嫁 「これは、きれいね! いっぱいね!」
僕 「え、そう?」
嫁 「きれいよ! ベトナムはきれいはすくないよ!」
僕 「え、そう?」

嫁のテンションは上がってました。
こんなに喜ぶとは予想外です。

僕 「もっといっぱいあったけど、会社の皆にあげちゃった。」
嫁 「;(」

 

【ベトナムでのノートの価値】

ベトナム人のノートに対する感覚を現したイラスト

嫁 「こんなにきれいなのに! もったいない! わるいね!」
僕 「え、そう?:-o」
嫁 「見て! お姉さんのノートはこれ!」

お姉さんのノートは小さな紙切れの束に穴をあけて、紐を通したものでした。
確かに、マクドナルドのノベルティの方が100倍いい。

嫁 「お母さんのノートは、もっとへんよ!」
僕 「え、そう?;(」
嫁 「お姉さんは、前、お母さんのノートみてわらったよ。」

お姉さんのノートよりひどいノートって、1枚だけかな?? とか勝手に想像してしまいます。
(僕は実物のお母さんのノートは見ていません。)

嫁 「今度は全部うちにもってかえるね! わかった!?」
僕 「はい、わかりました;(」

でも、ノートはベトナムでも安いものも売っているのだけれど・・・。
という愚痴は置いておいて、マクドナルド賢いなと思いました。

なぜなら、この件から

僕 「日曜日だから、ご飯行こうか。どこ行く?」
嫁 「ハンバーガー! ノートあるよ!」

明らかにマクドナルドの回数が増えました。
ベトナムでのノートって、販促品として大正解ですね。
ベトナム人にとって? うちが特殊??? 田舎者だけ??

Heo

「ベトナム嫁と僕」読んでください

ICONIC

Heo(意味・豚)と申します。 ベトナム人のニューちゃんと結婚し、ベトナムにどっぷりとつかっています。愛くるしい妻に毎日ヘオ、ヘオと呼ばれつつ、息子のまっくんとも共に変わった生活を楽しんでいます。

記事をシェアする

関連する記事