ベトナム嫁と僕【電気】

記事をシェアする

眠いですね……本当に眠いです……Heoです。

アパートを探しまわって3ヶ月、ついに良いところへ引っ越しました。
家賃が前より下がって、部屋がより綺麗に、より広くなりました。
家族に keo kiệt【ケオキッ・けち】と言われようがなんだろうが
コストパフォーマンス……大好きです。コストパフォーマンス……愛してます。

コンセントからバチバチ!?

ベトナム人嫁がアイロン使用時に電圧に驚いているイラスト

コンセント&アイロン 「バチッ!!!バチッ!!!」
嫁&姉 「ギャーーーーー」  ->  速攻でブレーカーを落とす

ベトナムの電圧は、まったく安定していません。
恐怖の220Vは嫁でなくとも怖いです。
今のアパートに移ってから、さらに電圧が安定しなくなってる気がします。

 

恐怖のパソコン!?なぜ電気が!?

ベトナム人嫁とその姉が家の電圧で驚いているイラスト

ブレーカーを落としたのに電気が止まらないので
さらにパニックになったそうです。
壊れた?お化け?そんなわけありません。
絵をみて分かる人は、もう分かったはず。

はい・・・・UPS(無停電電源装置)です。
凶悪な電圧から、仕事道具を保護しないわけありません。
AVR(自動電圧調整器)付のUPSを
更に100Vにダウントランスして使っています。
220Vでは若干感電を感じるからです。

 

困ったときの、HeroもといHeo

日本人とベトナム人の家族 ベトナム人嫁が日本人夫に助けを求めて、夫が職場から帰宅しているイラスト

昼前に嫁から電話がかかってきました。

嫁 「ちょっと帰りますおねがいしますね!」
嫁 「電気危ないからやめた!でもMáy vi tính(PC)はおばけある!○×△!」
僕 「!?」

その時点でさっぱりわかりませんでしたが
昼休みなので家に帰りました。

嫁 「でんき見て! 怖いよ!」
姉 「Máy vi tính(マイビーティン・PC)どうして??」
僕 「ああこれは……大丈夫……これは、でんちよ!」
僕 「NheiuちゃんのiPhoneも電気あるでしょ?これと同じ!」
嫁&姉 「ああ! わかった!」

 

二人仲良くQuê mùa (クエムア・田舎者)!

Heo

「ベトナム嫁と僕」読んでください

ICONIC

Heo(意味・豚)と申します。 ベトナム人のニューちゃんと結婚し、ベトナムにどっぷりとつかっています。愛くるしい妻に毎日ヘオ、ヘオと呼ばれつつ、息子のまっくんとも共に変わった生活を楽しんでいます。

記事をシェアする

関連する記事