深夜に活躍する若い仏様たち【ベトナム三人娘執筆】

記事をシェアする

ホーチミンでは夜になると、ホームレスの人々を見かけるようになると思います。

彼らは家がなくて、家族がなくて、歩道にぐっすり眠っています。

ところが夜に毛布をかけて安眠しているところ、彼らの前に若い仏様のようなグループが現れるそうです。


 

10013772_10204942455376972_4444867133803981517_n

ホームレスの人々にプレゼントをあげるメンバーは、だいたいホーチミン市の大学生です。それは“サイゴンハートフル活動”と呼ばれいます。現在、この活動には200人のメンバーが参加しています。

1554419_924169337626211_6858641404522217182_n

メンバーはホームレスの人がたくさん住むところへ行き、リーダーがボランティアやスポンサーにフェイスブックに詳しい情報を連絡します。それから、袋のラーメンやミルクなどの飲食品プレゼントを準備します。この活動は毎月2回あり、400つのプレゼントがあります。夜の11時から出発して、寝ているホームレスがいても起こさずにこっそりと、そばにプレゼントを置きます。誰かまだ起きている人がいると、プレゼントをあげてから話します。

10154322_924169590959519_1593802317153831749_n

メンバーが準備しているところ

ホームレスは、このプレゼントでお金持ちになることができません。しかし、ちょっとのプレゼントでも、家族でも親類でもないホームレスのために活動していることで、お互いの気持ちが暖かくなります。ここで一番大切なことはプレゼント自体の価値ではなく、人と人を思いやる心だと思います。

10367552_10204942443936686_623047146030879077_n

おばあちゃんが起きたとき、そばにあるプレゼントのおかげで心が温まります。

10405311_10204942441456624_3561293523077896893_n

いつでも私はこのような学生のことを誇りに思います。家にぐっすり寝たい時間なのに、狭くて暗い路地に行って、ホームレスの人々に喜びを持ってきます。一人ずつ活動は小さくても、チームとして活動すれば、すごく価値があると思います。

11200884_924169750959503_7964972004543125442_n

雨が降っていても、プレゼントをあげます。

10934009_1597632100460477_8528933837076354924_n

かわいい女の子も皆と一緒に準備します。

このブログを書くことを通して、日本人を初めとする外国人に、ベトナム人しか知らない価値ある活動をお知らせすることが私の目標になりました。私はまだ大学生でこのメンバーと同じ世代なので、彼らの活動を本当に感心しています。

以前、散歩中に寝ているホームレスの人々を見かけるだけで悲しくなりましたが、何もできませんでした。その時は知りませんでしたが、ブログを書くときの調査のおかげで、この活動を知ることができました。私たちが色々気づくことは多いですが、それをずっと忘れずに思いやりのある行動に移すことが人情味だと思います。

よし、このブログを書いたから、私もこの活動に参加してみます。

toramu

ICONIC

師範大学で日本語を専攻しているベトナム人の3年生です。 私の趣味は旅行、外国語です。私はまだ若くて、健康だから、新しい地へ行きたいと思っています。 私の合い言葉は“いつも頑張って、成功を得る“。日本とベトナムの関係を近くしようと思っています。 アイコニックを通して、日本人がベトナムの人、文化、生活などのことを理解しやすいように協力します。宜しくお願い致します!

記事をシェアする

関連する記事