ベトナム人が喜ぶ日本のお土産【女性向け・男性向け・家庭向けを紹介】

記事をシェアする

ベトナムで働く日本人の方にとって、私たちベトナム人はどんな存在でしょうか。

職場における日本人とベトナム人の関係は、互いが良き友人であり、ビジネスパートナーでもあると思います。そうした相手に贈り物をすることは、お互いの関係を深めるきっかけになると思います。

ベトナムの職場では、誕生日や国際女性デーなどの記念日はもちろん、テト(旧正月)明けにお土産を渡し合うことが多いです。綺麗な生花やお菓子、旅行や帰省先で購入した特産品など。その際に日本人社員の方は、日本に一時帰国した際に購入したお土産を配ることがありますが、日本製のお土産はベトナム人にとても喜ばれています。

そこで今回は、ベトナム人が喜ぶ日本のお土産について紹介したいと思います。
何を買っていいか分からない!という方はぜひ参考にされてください。

 

1. 女性向けのお土産 ①化粧品

日本の化粧品はベトナムでも人気があります。
日本製のものは品質が良いというレビューが多く、特に天然由来成分100%の化粧品が人気です。スキンケア用品やコスメのほか、シートマスクやあぶらとり紙なども帰国時にかさばらなくて良いと思います。

引用:https://tapchithegioidep.vn/7-son-nhat-sieu-xinh-nhieu-duong-gia-chi-hon-100-nghin-duoc-san-don.html

 

1. 女性向けのお土産 ②お菓子

化粧品と同じく、ベトナム人女性に人気なのがお菓子です。
お菓子のお土産は一般的だと思いますが、日本のお菓子はパッケージが美しく、色々な種類があって面白いので喜ばれます。チョコレートは特に人気なので、何を買って良いか分からない方は、とりあえずチョコを購入しましょう。男性向けにもオススメです。
※ベトナムの気候では溶けてしまうこともあるため、保存温度が28℃以上のものを選びましょう。

引用:http://vuaong.vn/kham-pha-sieu-thi-banh-keo-nhat-ban-hcm-vitamin-house/

 

1. 女性向けのお土産 ③キッチンツール

日本のキッチンツールは、質が良くデザインも美しいため、ベトナムの主婦から好評です。
日本製の包丁・食器・お箸などが人気ですね。家庭がある方や料理が好きな方には、包丁が特に喜ばれると思います。その他にも、和柄の食器や漆塗りのお箸など、日本らしい凝ったデザインのものをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

引用:https://dulich.vnexpress.net/tin-tuc/tu-van/kinh-nghiem/10-mon-qua-nen-mua-khi-den-nhat-ban-3400744.html

 

2. 男性向けのお土産 ①お酒

次に男性向けのお土産ですが、先述のとおりお菓子はもちろん、お酒もおすすめです。
日本酒・焼酎・泡盛・甘酒・梅酒など、日本のポピュラーなお酒が良いでしょう。伝統的な製法よる美味しさが人気のようです。

引用:http://moshimoshi.gianhangvn.com/ruou-sake-nhat-ban-814173.html

 

2. 男性向けのお土産 ②ユニクロのTシャツ

ユニクロはベトナムでもファッションブランドとして有名です。高品質なTシャツはとても喜ばれます。
購入するなら、シンプルなパターンで落ち着いた色合いの物を選ぶと良いでしょう。

引用:http://hinlet.vn/ao-phong-uniqlo-nam/

 

3. 子ども連れの家族向けのお土産

子どもがいる家庭には、子供用のおもちゃを購入すると良いでしょう。
女の子ならハローキティやおままごとセット、男の子なら恐竜のおもちゃや簡単なプラモデルなどの組み立てキットがおすすめです。

引用:https://sakukostore.com.vn/products/tatsumiya-do-choi-giuong-tang-hello-kitty-cho-be

 

4. その他オススメのお土産

これらの他にも、招き猫や手ぬぐい、風鈴、キーホルダーなど、日本を連想させるお土産が好まれます(ベトナム人は招き猫が好きなので、可愛い物があればぜひチェックしてほしいです!)

引用:https://dulich.vnexpress.net/tin-tuc/tu-van/kinh-nghiem/10-mon-qua-nen-mua-khi-den-nhat-ban-3400744.html

 

5. ベトナム人に贈り物をするときの注意

なお、テト(旧正月)の時期は、風習として贈るべきでないとされる物があります。
先が鋭いもの・鏡・櫛・ハンカチ・黒または白のアイテムは避けるようにしましょう。

また、必ずしも高価なものである必要はないため、目的や予算に応じて適切なお土産を購入されてください。
 

thuy

鳥のように自由だ

ICONIC

こんにちは、Thuyです。旅行やあたらしいことを見つけるのが好きです。世界は広くてたくさんやりたいことがあります。さあ楽しみましょう!

記事をシェアする

関連する記事