ベトナムでの生活を快適に!生活周りでよくあるオプションやサービスを紹介

記事をシェアする

ベトナムでは住居を決める際に、日本ではあまり聞き慣れないサービスを付加することが多い状況です。日本とは住環境、インフラ環境が異なる為、より生活を便利にするだけではなく、必須なサービスもあったりします。
以下、よくあるオプションサービスを5項目に分けてご紹介させていただきます。

<目次>
ベトナムの住居のオプション&サービス①【浄水器・浄水シャワー・飲料水】
ベトナムの住居のオプション&サービス②【ウォーターサーバー】
ベトナムの住居のオプション&サービス③【ウォシュレット】
ベトナムの住居のオプション&サービス④【メイドサービス】
ベトナムの住居のオプション&サービス⑤【日本のTVチャンネル】

 
 

ベトナムの住居のオプション&サービス①【浄水器・浄水シャワー・飲料水】

ベトナムでは水道水をそのままでは飲用、料理用の水としては利用できないという認識が一般的となります。実はホーチミン市では上下水が整備され、浄水場での水は東京都とそんなに変わらない(10倍ほど塩素が強め?)という話も聞くほど、近隣のASEAN諸国に比べて水事情が良い都市だったりもします(エリアや場所によって事情は異なります)。

ただ配管の古さや、塩素濃度、貯水タンクの汚れが物件毎で異なるので、やはり浄水器や浄水シャワーのご利用をお勧めします。
浄水器:日本メーカーの浄水器がいくつか販売されています。1年間フィルター交換なしで利用できます。価格は600万~1000万VND程。
浄水シャワー:日本メーカー製でフィルター交換頻度は商品によって1~6ヶ月間とマチマチです。価格は150万~400万VND程。
ガロンボトル水:18~20L程のボトルを業者さんが配達してくれます。3万~8万VND/本

 
 

ベトナムの住居のオプション&サービス②【ウォーターサーバー】

上記でご説明したガロンボトル水をサーバーにつけて、冷水、熱水に変えてくれる便利マシーンです。購入とリースの2パターンありますが、リースは主に一部のサービスアパートで運用されているサービスになります。なくてもあまり困らないものではありますが、あるととっても便利なものでもあります。
物自体は家電量販店で300万~600万VND程と安いので購入がお勧めです。

 
 

ベトナムの住居のオプション&サービス③【ウォシュレット】

ベトナムではトイレガンと言うトイレシャワーがトイレの隣についていることが多いですが、日本でウォシュレットを使い慣れてきた方には馴染みずらいことも多いかもしれません(弊社のお客さんでは、慣れてくるとウォシュレットより使いやすい?なんていう声もありますが)。

そんな時は日本同様のウォシュレットの購入が可能です。水圧式と電動式があります。水圧式とは電気を使わず、水圧でシャワーを出す商品になり簡単に取り付けもできることから人気です。
電動式:1000万VND程~
水圧式:400万VND程~

 
 

ベトナムの住居のオプション&サービス④【メイドサービス】

日本では割高なイメージが強い家事代行サービスですが、ベトナムでは安価にサービス提供を受けることができます。ただ、メイドさんによる盗難や損壊のトラブルも多く、できるだけしっかりした業者でメイドさんを探されることをお勧めします。悪質なメイドさんもいる為、インターネット等で個人を探すことはできる限り控えましょう。日系のメイドサービスや、サービスアパートのメイドサービス、オーナーがお勧めしてくれたメイドさんに依頼するとトラブルが減ります。

費用は業者やお部屋の面積、部屋数、依頼内容、回数によって様々です。
参考価格:80~100㎡程の2LDKで掃除を週3回:200万VND程/月

 
 

ベトナムの住居のオプション&サービス⑤【日本のTVチャンネル】

海外では権利問題から日本のTVチャンネルは基本的には視聴できませんが、インターネット経由で視聴できるサービスを提供している業者があります。数多くの業者が存在しますが、安定していて組織でサービス提供されているサービスを選ばれることをお勧めします。一括で支払ったのに業者(個人)が夜逃げしてしまったり、スムーズな視聴ができなかったりと安かろう悪かろうのサービスも多く存在します。

サービス内容はどの業者も地上波、BS、CSチャンネル合わせて多チャンネルの生放送(5~10分程のタイムラグあり)が視聴でき、1~2週間分の撮り溜めをいつでも視聴できます。日本にいる時よりTV環境は逆に良くなったりします。
価格は業者によって異なりますが、月80万~100万VND程になります。

またネットフリックスやアマゾンプライム等も規制で視聴できないコンテンツが多いので、もし視聴をご希望の場合はVPN接続サービスを利用することで日本と同様に視聴することができます。
VPNサービスはネットで検索するとかなりの数の業者がヒットしますが、お試し期間等で試されてみて安定した安価なサービスをお探しされてみてください。

 
■ベトナムハウスのご紹介
ベトナムハウス(Vietnamhouse Inc.)はベトナム・ホーチミン市において物件数最大級の日系不動産仲介会社です。2011年創業より長年に亘り、多くの日本人の方や英語圏の方々に住宅・オフィスの仲介をしてまいりました。手数料体系は完全無料 (礼金ゼロ・仲介手数料ゼロ・更新料ゼロ)となり、日本人スタッフが案内から退去までサポート致します。
またベトナム初となる住宅保険を無償でお客様に提供させて頂いており、ベトナムハウスではより安全なご契約を結ぶ事が可能になっております。
「ココロ躍る、お部屋さがし」を標語にお客様のより豊かな生活を支えるベトナムNO.1の不動産リーディングカンパニーを目指しています。

Webサイトはこちら
https://vietnamhouse.jp/

ベトナムハウス(Vietnamhouse Inc.)はベトナム・ホーチミン市において物件数最大級の日系不動産仲介会社です。「ココロ躍る、お部屋さがし」を標語にお客様のより豊かな生活を支えるベトナムNO.1の不動産リーディングカンパニーを目指しています。

記事をシェアする

関連する記事