路線バスのすゝめ ~ホーチミン市内の移動はバスで節約~

記事をシェアする

みなさん、こんにちは。

ホーチミン市内の移動手段として「バス」を利用したことはありますか?

走っているのはよく見るけど、実際乗ったことがないという方も多いのでは……。

実はこの路線バス、安くて本数も多く、すごく便利なんです。

ということで、今回はホーチミン市内を格安で移動できる路線バスの利用方法についてご紹介します。


 

ホーチミン市の路線バス

busmaphcm-1
引用元:http://file.vforum.vn/hinh/2015/10/ban-do-xe-buyt-tphcm.jpg

ホーチミン市を走る路線バスはなんと107路線!!

ご存知でしたか? そして多くの路線は5~20分間隔で運行されています。

(日本では1時間に1本しかバスが来ない地域に住んでいた筆者にとって、衝撃的な数値です……。)

 

 

本数が多いだけでなく、運賃も安いのです!!

運賃は路線ごとに、運行区間の距離によって決まっていて、

18km未満なら5,000VND(約25円)

18km以上なら6,000VND(約30円)です。

(乗車区間の距離ではなく運行区間の距離です。)

 

……安っ!!

在住者も観光者も利用しない手はありません。

 

 

 

路線バスに乗る~準備編~

<Bus Map(バスマップ)を使って調べる>

Bus Mapを使えば、出発地点と到着地点を指定すると簡単にどのバスに乗ればよいかを調べることができます。

 

※スマートフォンアプリもあります。

BusMap – Xe buýt thành phố

BusMap - Xe buýt thành phố

BusMap – Xe buýt thành phố
開発元:Yen Thanh Le
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

 

ちなみに、各バス停ごとについている「View Waiting Time」をクリックすると、

どのバスがどの辺りを走っていて、あと何分ぐらいで到着するかが一目瞭然!

Bus Mapを使って調べれば、ルートは完璧です。

 

なお、スマートフォンアプリはオフライン用のデータをダウンロードすれば、インターネット環境がなくてもルートの検索が可能です。

 

 

 

photo_16-12-08-12-08-17-671

 

 

 

路線バスに乗る~実践編~

<バスに乗ってみよう>

pc030591

番号をよく見て、お目当てのバスが来たら手を上げて運転手さんに乗る合図を送りましょう。

 

pc030603-600x372

バスは完全には止まりません。焦らずすばやく乗り込みましょう。

(バスはすべて前乗り後ろ降りです。)

 

pc030606

席に座ると、切符売りの人がやってくるので、運賃を支払います。

このときに先ほど書いた降車バス停のメモを見せましょう!

(ワンマン運行のバスもあるので、そのときは運転手さんにお金を払って行き先を伝えます。)

 

 

回収されることはないですが、降りるまではなくさないように持っておきましょう。

 

居眠りに注意しつつ、目的地までしばらく車窓を楽しみます。

 

降りるときは「xuống(スオン)」と叫びましょう。

スマートフォンのGPS機能で現在地を確認すれば、初めての道でも簡単ですね!

(ただし、スマートフォンの置き忘れやスリには要注意です。返ってきません。)

始めに紙で伝えておくと、たいてい運転手さんが知らせてくれます。

 

簡単でしょ?

 

ここからは、オススメルートをご紹介!

<ドンコイ通り~ブイビエン通り>

ホーチミン観光の定番「ドンコイ通り」からバックパッカー街のある「ブイビエン通り」まで移動したいけど、歩くと若干遠い。しかしタクシーを使うのはちょっともったいない。

そんなときには路線バスを使いましょう。
路線バスは、

「安い!」

「ベトナム生活を体験できる!」

という美味しいルートなのです。

 

1番(5,000VND)、45番(5,000VND)、56番(6,000VND)のいずれかに乗って5分強。

Bến Bạch Đằng (ベンバクダン)から

KTX Trần Hưng Đạo(KTXチャンフンダオ)まで行くと……。

 

どどーん。

pc030571

いっきにローカル感!

ドンコイエリア観光中に「ローカル飯が食べたい!」ってときは、バックパッカー街にバスでさくっと移動しちゃいましょう。

 

 

<ベンタイン市場(1区)~フーミーフン(7区)>

タクシーを使うと片道約150,000VND(約750円)と結構なお値段がしてしまうこの区間の移動。

しかし、バス(34番)を使えば5,000VND! タクシーの1/30!!

破格。

 

34番(5,000VND)か102番(6,000VND)のバスに乗りましょう!

Khách sạn New world(カクサンNew world/ニューワールドホテル)から

Bệnh viện Việt Pháp(ベンビエンビエットファップ)まで

ゆられること40分。(所要時間は道の混雑状況により異なります。)

 

タラーン!

pc030620

ローカル感満載のブイビエン通りとはうってかわって、オシャレ感が溢れるスポットです。

 

<タンソンニャット国際空港~ベンタイン市場>

タンソンニャット国際空港からベンタイン市場までタクシーを使うと約150,000VND(約750円)……。

152番バスに乗れば、5,000VND(約25円)!

ただし、10キロ以上の荷物があるときは、追加で5,000VND払います。

安い! おおよそ45分で空港から1区中心地まで行くことができます。

 

109番バスに乗れば、20,000VND(約100円)! こちらも45分程度で、タンソンニャット国際空港からベンタイン市場まで行くことができます。(道路状況によって異なります。)

 

pc030596-1

高い(といっても安いのですが……)のには、理由があります。

・24時間運行

・英語対応

・黄色いきれいな車体

朝早い便や夜遅い便で空港に到着した際も安心ですね!

 

ちなみに152番、109番ともにベンタイン市場からタンソンニャット国際空港へ向かうときも同じ番号のバスに乗ればOKです。

 

 

安くて便利なバスですが、ただ一点だけ。

所要時間があまり読めないため、お急ぎのときにはオススメしません。

時間に余裕があるときは、ぜひぜひ活用してみてください。

 


いかがでしたか?

「ホーチミンでの移動手段にバス」

アリだと思いませんか?

通勤通学のラッシュアワー(7:00~9:00、16:30~19:00)を避ければ快適な移動手段間違い無しです。

生活の足として、観光の足としてお得な「路線バス」をぜひご利用ください。

yuko

人生は宝探し

yuko

yukoです。2016年4月よりホーチミン留学中。愛媛県出身。現在、人生で最も都会に住んでいます。都会ってステキ! マイブームは朝ごはんのサツマイモ!(都会感はどこへ…笑)ベトナムにはいろんな種類のおいもがありますが、オススメはにんじん味のサツマイモ。新しいものに出会ったときってワクワクしますよね♪

記事をシェアする

関連する記事