アオザイをレンタルして街歩き!ホーチミン半日満喫コース

ホーチミン観光で時間が空いた時、憧れのアオザイ姿でホーチミンを散策してみませんか?
今回はお手軽レンタルアオザイで、5時間ホーチミン満喫コースをご紹介します!

 

アオザイのレンタルショップへ

週末、日本からお友達のNちゃんがベトナムへ遊びにやって来ました。過去の来越時に、ホーチミンの主要観光地やメコン川クルーズなどはすでに経験済の彼女なので、今回は「アオザイでお散歩」という切り口で半日市内徒歩観光をすることに。

オーダーメイドのアオザイ製作は、早くて1日で出来上がるのですが、何せ今回の場合は思いついたのが当日の朝だったため、行ってその場でアオザイをレンタルをしてくれる、ホーチミンの雑貨屋「Co Co」に突撃しました。

※CoCoは現在閉業していますが、HISの「SKYhub」などでもアオザイをレンタルできますので、問い合わせてみてください。旅行会社が貸し出している場合もありますので、そちらを利用しても良さそうです。

 

レンタルのアオザイを選ぶ

1Fは雑貨屋さん、2Fはオーダーメイドのアオザイやお洋服を取り扱うCo Coさん。

雑貨屋の「Co Co」の店頭

予約も問合わせも無しにいきなり伺いましたが、丁寧な日本語で快く応じてくださいました。「店内の写真は撮らないでほしい」といわれたため、選べるレンタルアオザイの画像は無いのですが、色とりどり15着ほどの中から選ぶことができます。
アオザイは本来、身体にフィットさせて製作する衣装なので、15着の中から完全に身体に合うものを見つけるのは難しいです。今回は「お試しアオザイ体験」と割り切って、多少ブカブカだったとしても好みの柄を選んで楽しみましょう。

私はたまたま色が気に入った一着目の緑アオザイが、奇跡的に割とジャストフィット。Nちゃんは水色のアオザイをチョイス。店内の写真撮影は怒られましたが、鏡越しの自分撮影はギリギリ見逃してくれるようです。

アオザイの試着

アオザイのレンタルは、24時間で一着120,000VND(約587円)。アオザイ返却時に返ってくるデポジットの400,000VNDと合わせて、一人520,000VND(約2,543円)をお支払い。着ていった服はお店で預かってくれます。ちなみに、普通サイズのバッグとアオザイの相性は最悪ですので、当日はアオザイに合うよう小さなバッグを購入し、少なめの荷物で出かけましょう。

 

レンタルのアオザイを着て、ベトナム料理レストランへ

この日は午後からのお出かけだったので、まずは遅めのお昼ご飯。Co Coから徒歩2~3分のベトナム料理屋さん「レモングラス(Lemongrass)」へ。こちらは席数は少ないですが、フレンチコロニアル風の店内がお洒落で、非常に落ち着く雰囲気の人気店です。

ベトナム料理屋「LEMON GRASS」の店頭

ハマグリのレモングラス蒸しと、生絞りレモネード。

ベトナム料理を前にグラスを持つブログライター

空心菜炒めと、ココナツチャーハン。美味しい上に見た目も綺麗!

空心菜炒めと、ココナツチャーハン

上記3品+飲み物で、2人分合計550,000VND。(約2,690円)
ローカル店に比べるとお高めですが、清潔感があって味も良いため、日本からホーチミンに来たお友達を案内するにはオススメのお店です。

 
その後はホーチミン観光のメッカ、グエンフエ(Nguyen Hue)通りをお散歩。
ひとまず記念撮影です。
グエンフエ(Nguyen Hue)通りでアオザイを着ているブログライター

 

レンタルのアオザイのままでOK!フットマッサージ店へ

そこから、アオザイを脱ぐ手間の要らないフットマッサージ専門店へ。グエンフエ通りから歩いて3~4分の「健之家」さん。

フットマッサージ専門店「健之家」の店頭

メニューはフットマッサージ70分(もしくは+延長30分)のみでわかりやすいですが、実際はフットのみならず、最後に肩や腕などもほぐしてくれます。施術の上手さも相俟ってあっという間の70分。料金はチップ込みでお一人250,000VND(約1,223円)。席数がかなり多いので、予約はほぼ要らないと思われます。日頃の足腰の疲れが癒えました。

 

アオザイに合うベトナムのローカルネイルを体験!

続いて、ローカルネイルを体験したいというThe日本女子的なNちゃんの要望に従い、10分ほど歩いてベンタイン市場近くのネイルサロン街へ。以前の記事でご紹介した、ネイル横丁のドローカル店は個人的に一押しでしたが、何せそこは、屋外に面した半路上店で暑いため、かわいいアオザイで行くにはちょっと不向き。

ということで、たまたま通りがかった、冷房の効いたちょっと良いローカル店の「Hollywood Nails」に入店してみました。

ローカルネイルサロン『Hollywood Nails』の店頭に立つブログライター

ローカルネイルサロン『Hollywood Nails』の店頭

さほど混んでいなかった割に、いやに待たされた結果、終わるまでの所要は2時間近く。

ネイルアートのデザインサンプル

ネイルアートのデザインは、あまり派手ではない↑このサンプルを選んでみましたが、実際できた完成ネイルはこちら↓。

ネイルサロンでしてもらったネイルの完成版①
……うーむ、別に悪いとは言いませんが、「この色でいいか?」 という確認も無く塗りたくられたので、ピンクの色味がかなり微妙です。

Nちゃんのネイル。私は結構素敵だと思いますが、ご本人は 「サンプルだと、この白いラインのところどころは紫になるはずだから、見本と違って納得がいかない」 とご不満モード。

ネイルサロンでしてもらったネイルの完成版②

料金はネイルアート代込みでお一人270,000VND(約1,320円)。前回の路上店に比べるとサービスとセンスはどちらも劣り、それでいて倍額以上の料金なので、あまり満足には至りませんでしたが、それでも日本に比べればまだ安い方なので、涼しく快適にベトナムのローカルネイルを体験したい方にとっては、悪くは無いように思います。

 

アオザイ姿でお土産を購入!

そして、Nちゃんは日本へのお土産をまだ買っていなかったとのことで、最後にそこから10分ほど歩き、百貨店Parkson内にあるスーパー「Citimart」でお買い物。

百貨店Parkson内にあるスーパー『Citimart』

定番のコーヒーやドライフルーツの他、周りからのリクエストがあったとのことで、マンゴー味とライチ味のハイチュウを大量購入していましたが、それらの商品には思いきり台湾からのインポート品という表記が。ちゃんと指摘しましたが、「飛行機が台湾乗換えだからいいの!」という謎のお答えだったので、反論せずにそっとしておきました

 
そんなこんなで、12時から17時までのアオザイレンタル&半日ホーチミンお散歩観光をお届けしました。普段あまり着られないアオザイによる高揚も合わさって、なかなか女子的な要素に満ちた充実行程でした。
そしてこの後に出かけたディナーのレストランでは、また新たなおもしろい体験ができましたので、次回の記事へ続きます!

またね!


今回の行程は、すべて歩いて回ることができます。

ホーチミンのMAP

※訪問したお店
◆Co Co (47 Mac thi buoi ,Dist1)
◆Lemongrass (4 Nguyen Thiep , Dist1)
◆健之家 (44 Ton That Thiep , Dist1)
◆Hollywood Nails (160 Le thanh ton, Dist1)
◆Citimart (35-45 Le thanh ton , Dist1 Parkson 4F)

音楽活動とコスプレ活動が楽しい今日この頃

音楽活動とコスプレ活動が楽しい今日この頃

miyako

ホーチミン在住3年。音楽活動とコスプレ活動が楽しい今日この頃ですが、将来の希望はドイツに住むことです。ですが、あんことお餅とココナツミルクが大好きなのでそれがあればたぶんどこでも生きていけます。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us