こんにちは!
転職や移住をきっかけにホーチミンに住み始め、週末にビーチへ旅行に行きたいと考えている方も多いかと思います。
しかし、どのようなビーチがあるのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。
私自身もホーチミンに住むまでは、「ベトナムといえばビーチ」というイメージはありませんでした。
ですので、ベトナムに住み始めてからも、どのような場所がビーチリゾートとして人気なのかよく分かりませんでした。
実はベトナムは国の西側が海に面しており、国内には多くの美しいビーチリゾートが存在しています。
そこで今回は、ホーチミンから週末を利用して行けるおすすめのビーチリゾートを5つご紹介します
1.フーコック島
フーコック島はベトナムの最南端、タイランド湾に浮かぶ島です。
ベトナム屈指のリゾート地ですが、実は日本人にはあまり知られていません。
というのも、日本からの直行便はなく、ホーチミンまたはハノイを経由する必要があるから。
そんな日本人にとっての穴場リゾートに週末を利用してふらっと行けてしまうのも、ベトナム移住の魅力のひとつです。
ベトナム航空とベトジェット・エアは1日に複数便の運航をしています。
それだけフーコック島はベトナム現地の人たちにも人気のビーチリゾートなんですね。
海の透明度を求めるのであれば、断然サオビーチがおすすめです。
真っ白な砂浜とエメラルドグリーンに輝く海が広がり、沖縄の海を思い起こさせるようなビーチです。
そしてフーコック島と言えば、夕焼けも見どころのひとつ。
ビーチ沿いのレストランを日没前にあわせて予約すれば、食事をしながら綺麗な夕焼けを楽しむこともできます。
また、フーコック島はアクティビティも充実しています。
Vin Wonders Phu Quocにはアミューズメントパークや水族館ウォーターパークなどがあり1日楽しめます。
フーコック島のベストシーズンは1~3月。
ちょうどベトナムの大型連休「テト正月(旧正月)」の時期と重なることもあり、その時期は観光客でとても賑わっています。
《ホーチミンからのアクセス》
|
2.ニャチャン
ニャチャンはホーチミンから飛行機で約1時間30分の距離にある、ベトナム有数のリゾート地です。
美しいビーチやリゾートホテルが立ち並び、様々なアクティビティや観光名所があります。
特にダイビングやスノーケリングが人気で、海の中の美しい生物を観察することができます。
ニャチャンのベストシーズンは4~9月ごろと言われています。
私は3月末に旅行しましたが、滞在中は毎日晴れていて気持ちの良い気候でした。
島全体がアミューズメントパークになっている「Vin Wonders」があるのも、ニャチャンが人気の理由のひとつです。
Vin Wondersのある島へは、港からロープウェイまたは船で行くことができます。
まるで海の上を飛んでいるようで、それまで経験したことのない迫力がありました。
遊園地や海をテーマにしたウォーターエリア、水族館などがあり、1日中遊べますよ。
《ホーチミンからのアクセス》
|
3.ムイネー(ファンティエト)
先述したフーコック島やニャチャンと比べるとビーチのレベルは下がりますが、ムイネーは「コスパ最高なビーチリゾート」です。
ホーチミンからは格安バスでアクセスでき、安い値段でクオリティの高いホテルやレストランを利用することが可能。
ローカルリゾートのゆったりとした雰囲気を満喫できます。
白い砂漠(White Sand Dunes)
ビーチのほかに、ムイネーには有名な砂漠が2か所あります。
白い砂漠(White Sand Dunes)はムイネーにある大きな砂漠です。
ここではジープやバギーなどをレンタルするのがベター。
朝日または夕日を眺めるゆったりとしたコースや、ジェットコースターのように砂漠を急降下するアクティビティを楽しむことができます。
《アクセス》
White Sand Dunes
住所:Hoà Thắng, Bắc Bình, Bình Thuận
黄色い砂漠(Red Sand Dunes)
黄色い砂漠(Red Sand Dunes)は白い砂漠より小規模ですが、そり滑りやバギーに乗って砂丘を走ることもできます。
黄色い砂漠はムイネーの市街地から車で10分ほどの距離にあるので、気軽に訪れられるのも魅力のひとつです。
《アクセス》
Red Sand Dunes
住所:01 Hòn Rơm, ĐT716, Mũi Né, Thành phố Phan Thiết, Bình Thuận,
《ホーチミンからのアクセス》
|
4.ブンタウ
ブンタウは、ホーチミンから日帰りでもアクセス可能な距離にあるビーチリゾートです。
ベトナム現地の人たちはホーチミンからバイクで行く人も多く、週末ふらっとビーチへ遊びに行くのにピッタリな場所です。
ブンタウ最大の海水浴スポットは「バックビーチ」と呼ばれるエリア。
海の透明度はそこそこですが、ホーチミンから近いビーチということもあって乾季の時期(1~5月ごろ)は大勢の海水浴客で賑わっています。
バスやタクシーをチャーターして2時間30分ほどで到着します。
高速船での移動も可能で、所要時間はおよそ2時間。
ブンタウ行きの高速船は、ホーチミン1区のバクダン・スピードフェリーターミナルから毎日就航しています。
《アクセス》
バクダン・スピードフェリーターミナル(Ga tàu cao tốc Bạch Đằng)
住所:10B Đ. Tôn Đức Thắng, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh
ホーチミンからブンタウまで、高速船での所要時間は約90分です。
バスで行くよりも近いですが、スピードが速いのと天候によってはかなり揺れることがあるので注意してください。
船内の設備は充実していて、フリーWiFiや売店、トイレなども利用できます。
船旅を体験してみたいという方は、一度利用してみるのもいいかもしれません。
《高速船詳細》 ホーチミン発→ブンタウ行き 月~金:8:00、10:00、12:00、14:00 土・日:8:00、9:00、10:00、12:00、14:00、16:00 ブンタウ発→ホーチミン行き 月~金:10:00、12:00、14:00、16:00 土・日:10:00、12:00、13:00、14:00、15:00、16:00 料金 通常料金:大人320,000ドン、子供270,000(6歳以下は無料) ※「1日前予約割引」や「3日前予約割引」があるので要チェック ※予約はGLEENLINES公式Webサイトから |
バスやタクシーを利用する場合は、12goという予約サイトが便利です。
現地ツアー会社の窓口で直接チケットを購入することも可能です。
《ホーチミンからのアクセス》
|
ホーチャム
ホーチャムはブンタウの東側に位置するビーチリゾートです。
大型の5つ星リゾートホテルがいくつかあり、ここを訪れる在住日本人が増えています。
ブンタウより混んでいないので、週末をゆったりと過ごしたい人におすすめです。
《ホーチミンからのアクセス》
|
5.ダナン
日本からは直行便で6時間のダナン。
先日は将棋の藤井聡太棋聖が訪れたことでも話題となりました。
日本人の知名度も高く、日本から旅行に訪れる人も多いビーチりリゾートです。
メインの「ミーケービーチ」沿いには、高級ホテルや建設中の大型ホテルも多く、近年急速に開発が進んでいます。
ホイアン
ダナンからタクシーやバスで約45分~1時間で行ける人気都市「ホイアン」は、ダナン旅行の際にはぜひ一緒に行きたいスポット。
ホイアンはビーチリゾートではないですが、街全体が世界遺産となっています。
夜になると街中のランタンに明かりが灯り、幻想的な雰囲気に包まれます。
ダナンとホイアンは近いので、一度の旅行で「ビーチリゾート」と「世界遺産の街」を堪能できるのでおすすめです。
ダナンには、世界遺産に登録されているチャム文化遺産群もあります。
ビーチリゾートと世界遺産の街並みや遺跡を一度に堪能できるのは、ダナンならではです。
《ホーチミンからのアクセス》
|
まとめ
ホーチミンから行ける、週末の旅行にピッタリなビーチリゾートをご紹介しましたがいかがでしたか?
日本とは違ったベトナムならではのビーチの雰囲気を味わう事ができたり、4つ星・5つ星ホテルにリーズナブルな価格で宿泊できたりと、ベトナムに住んでいるからこそのメリットがたくさんあります。
慣れないホーチミン生活に疲れた時やちょっと気分転換したい時などに、ぜひベトナムのビーチリゾートへ出かけてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
※記事内の内容は2023年7月時点での情報となります。
この記事を読んで、「ベトナム転職に興味がある」「そろそろベトナム転職にチャレンジしてみようかな」と思った方は、ぜひアイコニックのキャリアアドバイザーへご相談ください。
これまでのキャリアをお伺いしながら、あなたにピッタリな求人をご紹介させていただきます。