【ホーチミン1区北部】おしゃれベトナム料理店でランチ

みなさんこんにちは!MAGです。
僕がベトナムに就職してから間もなく3週間が経とうとしています。

最初、ベトナムに来る前は現地の料理が楽しみで、「ローカル料理を食べつくしてやる!」という勢いでしたが、いざ就職して生活してみると、エアコンがないローカル料理店は暑い!たまには涼しい所でランチをしたい!と思うようになりました。

ということで今回は、ホーチミン1区の北部エリアにあるお店をご紹介。
涼しい店内で、安くて美味しいベトナム料理が食べられるオススメ店です。

 

ベトナム家庭料理の定番!豚の角煮 – 「Quán Hà Nội Xưa」

Ha_noi_xua_

最初のお店はこちら!「Quán Hà Nội Xưa」という店名で、ハノイ料理を提供しています。

 
Ha_noi_xua__1

Ha_noi_xua__2

メニューはこちら。
左側にはCom(お米)と書いてあるとおり、ご飯料理がメインとなっています。
ちなみに右側のBÚN ĐẬU MẮM TÔM(ブンダウマムトム)はハノイの名物料理として有名で、色々な具材を強烈な匂いを放つ紫色の調味料に付けて食べます。今回はスルーしましょう…。

 
Ha_noi_xua__3

「Cơm Thịt Khó Trung」を注文しました。日本的に言えば豚の角煮ですね。
これがもう、うまい!豚肉はもう完全に日本の味です。
お値段は50,000VND(日本で約250円)と安い!

 
Ha_noi_xua__4

こちらはメニュー一番上にある「Cơm niệu bộ」です。
ベトナム風石焼ビビンバみたいな感じで、これもまた美味しい。
値段はやっぱり50,000VNDと安い!

 
ベトナムに就職してからというものの、朝はバインミーで昼はフォー・ブンなどの麺料理がほとんど…という方には嬉しいご飯系の料理店でした。ホーチミンにいながらハノイ名物を食べられるのも、ベトナム生活の気分転換になって良さそうです。


Quán Hà Nội Xưa
住所:90, Điện Biên Phủ, Quận 1, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話:028 6276 1672
備考:Wi-Fi有り

 

おしゃれカフェ飯!ベトナム版ビーフシチュー – 「Mellow Crêperie Café」

Le_cottage_

2店目は「Mellow Crêperie Café」という名前のお店。
こちらは洋食屋さん兼カフェといった感じで、外観も内装もとってもおしゃれ!

 
Le_cottage__1

Le_cottage__2

こちらがランチメニューで、お値段は全て55,000VND(日本円で約275円)です。
日本でのランチなら安くても500円はしそうですが、ベトナムは半額程度。現地採用で働く身としてはありがたい!

 
Le_cottage__3

下から2番目の「Beef stew with wine」を注文してみました。
これ、本当においしい!ベトナムにいる感じがしません!
パンも付いてお腹いっぱい。いかも55,000VNDは安いですね。

 
Le_cottage__4

こちらは同じくランチメニューの「Veggie spaghetti」
これもおいしい。トマトベースのパスタでした。お値段はもちろん55,000VND。

 
ベトナムで働く女子たちが好きそうな空間で、洋食を食べるのもまた楽しいですね。


Mellow Crêperie Café
住所:51A Huỳnh Khương Ninh, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh
電話:091 752 17 18
備考:Wi-Fi有り

 

いかがでしたでしょうか。
暑いローカル料理店で食べるのも、快適だけど高いお店で食べるのもちょっと…という方には、ぜひお試しいただければと思います。ベトナムで働くなら、ランチでの気分転換も上手に取り入れたいですね。

所有物はロープライススマホ

所有物はロープライススマホ

ICONIC

2015年からホーチミンへ来ました。 アイコニックへの転職、移住、そして結婚(日本人妻です)、と3つの転機が同時に押し寄せましたが、いまはそれなりにハッピーに生きています。笑 最近、iPhoneをタクシー内に置き忘れ、妻に怒られ、画質の悪いロープライススマートフォンに切り替えました。 よって、写真がイマイチだとしても、それは僕の「腕が悪い」のではなく、単なるハード側の問題だ、とご容赦くださいませ。 宜しくお願い致します。

記事をシェアする

関連する記事