本当の筋トレ好きがオススメするホーチミンのジム5選!

記事をシェアする

はじめまして。
ベトナムはホーチミンに在住しているURANOです。

突然ですが、私の趣味は「旅」と「筋トレ」です。
只今絶賛増量中! 目標は75Kg! (現在は身長175cm、体重68Kg)

この2つがあれば人生は最高になると信じて生きています。
ほとんどの人生の問題が解決するとも考えています。(大真面目!)

なんでかって?
その説明は、また後日にでもしましょう・・・。

と、いきなり自己紹介をしてしまいましたが、尺を考えて早速本題に移っていきたいと思います!

 

私は筋トレをするのが好きなので、今回はホーチミンにあるオススメのジムについて、実際に見学した時の感想も加えながら、客観的な視点でご紹介していきます!

ホーチミンでジムを探している方や、ジムに行こうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

それではLet’s Go!

 

ホーチミンでジムへ行くならココ! というオススメをまとめてみた

ホーチミンには多くのジムがあり、料金や設備のレベルなどはジムによりさまざまです。
そのため、どのジムを選ぶかは個人の目的により異なります。
自身の目的に合わせたジム選びをして、健康的で充実した生活を送りましょう!

 


①California Fitness & Yoga(カリフォルニアフィットネス&ヨガ)

 

「カリフォルニアフィットネス&ヨガ」があるビル
今回見学したのは、3区にあるCalifornia Fitness & Yoga。

「カリフォルニアフィットネス&ヨガ」のジムの様子①
トレーニング器具は種類も数も多く揃っています。清潔感も抜群にあります!

「カリフォルニアフィットネス&ヨガ」のジムの様子②
写真奥に映っているUFC(※1)ゲージでは、ボクシング等のミット打ち練習をすることが可能。

 

【California Fitness & YogaのPointはココ!】
ベトナムの著名人も多く通っている世界規模の超有名ジムです。
ベトナム国内にも多数展開していて、ホーチミン市内だけでも12店舗あります。充実した器具と清潔な環境が特徴です。

ヨガやボクシングなどのレッスンも行われていて、豊富なトレーニングメニューを扱っており、個人に合わせたメニューを組むことができます。パーソナルトレーナーの丁寧な指導が印象的でした。

さすがは、大手のジムといったところでしょうか。

また店舗数が多い分、自宅もしくは学校、職場などから近いジム(店舗)を選べるのが便利です!
ストレッチやマッサージのサービスも行っており、トレーニング前後のケアも充実しています。

 

■料金と利用時間(2017年7月現在)
料金は原則、1ヶ月での支払いは行っていません。6ヶ月もしくは1年の長期契約での支払いが基本となっているようです。(ただ、3ヶ月契約ができた方もいるので、相談してみることをオススメします。)

料金は、6ヶ月で8,800,000VND(約44,000円)、1年で26,000,000VND(130,000円)あたりが目安です。
California Fitness & Yogaにはコースの種類がさまざまあるので、詳しい料金に関しては、直接店舗に問い合わせるのがベストです。

利用時間は、月曜日~金曜日は午前6時から午後11時。土曜日と日曜日は午前8時から午後9時30分となっています。

 

▼California Fitness & Yogaのホームページ▼
https://www.cfyc.com.vn/?lang=en


※1 UFC・・・アメリカ合衆国の総合格闘技団体

 


②Diamond Plaza(ダイヤモンドプラザ)

 

「ダイヤモンドプラザ」の外観
Diamond Plazaは、手前が高級デパート、真ん中がオフィスビル、一番奥がサービスアパートとなっています。ジムはオフィスビルの13階にあります。

「ダイヤモンドプラザ」内にあるジム
ダイヤモンドプラザのジムの窓からは、サイゴン大教会やホーチミンの街並みを見下ろすことができます。

 

【Diamond PlazaのPointはココ!】
ホーチミンの中心地にある高級デパート「ダイヤモンドプラザ」のオフィスビル13階にあるジムです。

トレーニング器具の数、スペースの広さはあまりありませんが、窓からホーチミン街中の観光地を見下ろしながら、優雅にトレーニングすることができます。清潔感はもちろんのこと、落ち着いた空間の中で、集中してトレーニングに励むことができます。

他のジムと比べると、比較的混んでおらず、ストレスなくトレーニング器具を使えるという印象でした。

ビル屋上のプールも使用できて、セレブ気分を味うこともできますよ!

 

■料金と利用時間(2017年7月現在)
月額料金はコースによって変わります。

①月曜日~日曜日(午前6時から午後10時)の利用で3,250,000VND/月(約16,000円)
②月曜日~金曜日(午前6時から午前11時、午後1時から午後5時)の利用で2,700,000VND/月(約13,500円)
③月曜日~日曜日(午前6時から午後10時)の利用で2,250,000VND/月(約11,000円 ただし、Office Tenant Membership限定)

※ダイヤモンドプラザのジムでは、ヨガのクラスも月曜日~水曜日に開講しています。

▼Diamond Plazaのホームページ▼
http://www.diamondplaza.com.vn/

 


③UFC Gym Vietnam

 

「UFC Gym Vietnam」のあるマンション
UFC Gymは、2区のショッピングセンターが併設のマンション内にあります。

「UFC Gym Vietnam」 ベトナムの様子①
広々としており、トレーニング器具の種類も豊富。充実した空間です。

「UFC Gym Vietnam」 ベトナムの様子②
UFCという名前がついているので、もちろん総合格闘技の練習もできます。その他にも、ブラジリアン柔術、ムエタイなど、多種多様な格闘技の練習ができます。

 

【UFC Gym VietnamのPointはココ!】
UFC(総合格闘技団体)の本場、アメリカで生まれたジムです。
日本には展開していないジムなので馴染みがないかもしれませんが、世界に展開している規模の大きなジムです。

実際に見学してみると、トレーニング施設は広くて快適に感じました。もちろん、トレーニング器具も文句無く充実。女性に人気のヨガやダンスレッスンも行われています。

さすが国際色豊かなジムだけあって、いろいろなナショナリティの方が、レッスンを受講していました。

トレーニングプログラムの内容も本格的で、プロフェッショナルの格闘家に格闘技を教わることができるのが大きな特徴です。(ブラジリアン柔術の世界選手権で優勝している鈴木直美さんも、こちらのジムでコーチをしています。)

 

■料金と利用時間(2017年7月現在)
月額料金は、2,000,000VND/月(約10,000円)です。
1年コースなどの長期契約もあるのですが、まず1ヶ月間通ってみて、気に入ったら長期契約を結ぶという流れがベストだと思います。(実際、私もそうしています。)
※ジムへ見学に行くと、写真のような無料体験パスをもらえるので、少しでも興味のある方は試してみる価値アリです。
「UFC Gym Vietnam」の1週間無料体験パス

利用時間は、月曜日~金曜日は午前6時から午後11時。土曜日と日曜日は、午前8時から午後10時です。

▼UFC Gym Vietnamのホームページ▼
http://www.ufcgym.com.vn/en

 


④Mach’s Gym

 

「Mach's Gym」の外観
Mach’s Gymの入っている建物はスポーツ用品店、カフェなどもあり、非常にバラエティに富んでいます。トレーニング終わりにカフェ♪ なんてのもアリ。

「Mach's Gym」の様子
トレーニング器具も揃っており、清潔感もあります。加えて、料金も安いとなると鬼に金棒です。

「Mach's Gym」の隣にあるサッカーコート
ジムの横にはサッカーコートがあります。試合を見ると、熱い気持ちになれます!

「Mach's Gym」に併設されているムエタイジム
ジムの隣には、ムエタイジムもあるので、筋トレだけじゃなく格闘技もしたいという方にはピッタリです。

 

【Mach’s GymのPointはココ!】
ホーチミン1区、統一会堂付近にあるローカル向けのジム。
ローカル向けですが、外国人の数も意外と多いです。
California Fitness & YogaやUFC Gym Vietnamと比べると設備のレベルは劣りますが、清潔感があり、シャワールームも完備。またトレーニング器具もしっかり揃っています。

英語の通じる女性スタッフがおり、女性の利用客も多いので、男性はもちろん女性にも利用するハードルは低いように思われます。
また、ジム周辺にはスポーツ用品店がたくさんあり、トレーニングに必要な道具を揃えるのにも便利です。

 

■料金と利用時間(2017年7月現在)
月額料金は、午前6時から午後9時30分の利用で700,000VND/月(約3,500円)と大手と比較するとかなりリーズナブルでお得感があります。

上記の時間帯以外にも、午前6時から午後12時までのコースがあります。月額料金は500,000VND/月(約2,500円)なので、午前中しか利用しないという方には、こちらのコースの方がお得です。

※日曜日の利用時間は午前10時から午後6時となります。

▼Mach’s GymのFacebookページ▼
https://vi-vn.facebook.com/pages/Pham-Van-Mach-Gym/174474115926983

 


⑤HOA LU BODY BUILDING CLUB

 

「HOA LU BODY BUILDING CLUB」の外観
入口は非常にローカル感が出ています。そして、ゴリマッチョの看板が!

「HOA LU BODY BUILDING CLUB」の風景①
中をのぞいてみると、トレーニング器具の数は揃っており、十分にトレーニングを行うことができるとすぐにわかりました。利用客のマッチョレベルも高いです。

「HOA LU BODY BUILDING CLUB」の風景②
写真奥にはサンドバックも完備。余分な器具は無く、無駄をそぎ落とした完璧な造りです。

 

【HOA LU BODY BUILDING CLUBのPointはココ!】
最後にご紹介するのは、ホーチミン1区にあるローカル向けジム、HOA LU BODY BUILDING CLUB。
これまでに紹介してきたジムに比べると、清潔感や設備に劣る部分がありますが、そんな問題点を吹き飛ばすメリットがあります。

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料金です。

 

■料金と利用時間(2017年7月現在)
なんと、月額料金は驚異の300,000VND/月(1,500円)!
1日だけの利用も30,000VND(約150円)で可能です!

費用を極力かけたくない、という方にはピッタリだと思います。
トレーニング器具も実際に使ってみましたが、特に不備は見当たりませんでした。

利用時間は、月曜日~土曜日までは午前5時から午後9時まで。日曜日は、午前5時から午前11時まで利用できるので、しっかりトレーニングをする時間を確保できます。
(ホーチミンでは、午前6時から利用可能なジムが多いのですが、HOA LU BODY BUILDING CLUBでは他より1時間早くから利用できるのも大きなポイントの1つです。忙しいビジネスパーソンにもオススメです。)

 

自分にとってベストなジムを選ぶコツとは?

自分にとってベストなジムを選ぶ上で最も大事なことは、ズバリ、自宅、もしくは職場・学校からできるだけ近い距離にあるジムを選ぶことです。

いくら設備が良くて、料金のコスパが良かったとしても、通わなくなったら意味がありません。
「今日は時間も遅いし、今から行っても少ししかトレーニングできないからやめておこう」だの、仮に朝早く起きて、時間に余裕があるとしても、「眠いし、ジムに行くめんどくさい(遠い)から後で行こう」だの、ジムまでの距離が遠いだけで、行かない理由を作って正当化してしまいがちです。(私も一時期そうなっていました)

ジムに行く前に気持ちがノッていなかったとしても、ジムに行ってしまえば気持ちは勝手にノッてきます!

ジムとは、そういう効果もあるのです。(私も実際にそう感じています)

それゆえ、ジム選びでは、立地が最重要なのです。

 


いかがでしたか?

ホーチミンに来て、最近あまり体を動かしていないと感じたら、ぜひジムへ足を運んでみてください。
少しでも多くの方のジム選びの参考になれば、筆者としてこれ以上の幸せはありません!

 

今後も、ホーチミンのお役立ち情報をドンドン発信していこうと思うので、よろしければぜひご覧ください。

それではまた!

 

URANO

弾丸旅男

ICONIC

常日頃から刺激を求め、行き当たりばったりで旅するのが好きな旅人です。体を鍛えるのも好きで、時間があれば筋トレをしています。旅と筋トレが人生を最高のモノにすると日々信じながら生きています。人生最高!

記事をシェアする

関連する記事