去る3/19(土)、ホーチミン1区のライブバーSaigon Rangerにおいて、アマチュアバンド多数出演のイベント 「Last Samurai Night」 が開催されました。
今回は、主催者でもある、Steel Saigon ボーカル加藤氏の日本帰国に伴うラストイベントということでしたが、当日は日本人のみならず多国籍な観客の皆さんに恵まれ、大変盛大な一夜となりました。
一部出演者紹介を通して、ホーチミンで活動中のバンドの色合いをお伝えします!
◆Nice Coffee ◆
初ライブからまだなんと一週間のBrand new Punk Rock Band。ジャパニーズパンクのカバーとオリジナル曲が中心のやんちゃ系賑やかバンドで、悪ふざけ大好きな中学生男子的ノリが特徴です。今回のステージ衣装は、横並びになると4人で 「NICE」 を描くオリジナルTシャツでしたが、ステージの真ん前から見ると、「I」 の人が右に来すぎて、「NCIE」 になっていた点はご愛嬌。
◆L.C.L ◆
日中のアニメイベント等ではコスプレアニソンバンドとして活動していますが、今回はライブハウス向けの大人バージョン。私は出演側だったので、ここだけ、ただの感想ですみませんが、エアコンが止まっていたようで 死 ぬ ほ ど 暑く、日中の屋外イベントさながら (もしくはそれ以上) の汗流出量で、正直、途中の記憶があまりありません。ですが楽しかったことは確かです。
◆Led Alert ◆
バンコクからゲスト参加のヘビメタバンド。もともと、Red Alertという名前の5人編成バンドだったそうですが、今回バンコクから来越されたのはベースとギターのお2人のみだったので、ドラムとボーカルがホーチミンよりゲスト参加の上、名前を文字ってLed Alertとして参戦。画像では見えづらいですが、ベースの方はお馴染みブルース・リー衣装 (しかも後半に生脱ぎサービス有) でインパクト大です。
◆Make inu ◆
そして今より3年半前、そのRed Alertさんとのバンド対決の結果により、「すし太郎」 から改名となった、王道ロックバンドの 「負け犬」 。主催者のボーカル加藤さんは、Led Alertへの参加へ引き続き2バンド目の出演です。バンド歴も長いだけのことはあり、安定のパフォーマンスな上、世界的に有名なロック楽曲の連続で、客席のテンションは最高潮。欧米人の皆さん大盛り上がり。
◆Steel Saigon ◆
加藤さん3バンド目!加藤さんに次ぐ加藤さんの連続!まさしく加藤Night!
ハードロックバンドで、こちらもメンバーの入れ替わりを経ての出演でしたが、1曲目の途中にて、ベースの交代劇(乗っ取り演出付) があったりと、熱いステージが繰り広げられていました。個々の皆さんの演奏スタイルがキャラ立ちしていて、舞台上に広がるエネルギー量が半端ではないのを感じます。
◆Hiro Sanada ◆
ホーチミンの音楽界では知らぬ人のいない有名ギタリスト、Hiroさんですが、今回はT. Rex、BOØWY等の楽曲を、ゲストミュージシャンを交えてバンドスタイルにて披露。割と無茶ぶりに近い難易度のギターセッションを、当日のリハで初めて段取り始めるという荒業に出られていましたが、それすら難なくこなすあたりが、さすがのテクニック。大トリに相応しいカリスマぶりでした。
※イベントには、素晴らしいパフォーマンスをされた他の国籍バンドも多数出演されましたが、すべて紹介するのが難しいので、今回は日本人分に限定しました。ごめんね!
実はこの日は、正メンバー分とサポート分を合わせて、複数バンドに出演したミュージシャンが多数。最多出演のドラマーさんにいたっては、この日だけでなんと5バンドに出演しています。その他、前述の最多ボーカリスト加藤さんで3バンド、最多ギタリストで4バンド、最多ベーシスト4バンド……
そうです、ホーチミンの日本人バンド界隈は、割と人材難です。
というわけで、ライブでも見に行かない限り、一般的には触れる機会が少ないであろうホーチミン音楽事情、今回出演の皆さんに限らず、まだまだ素敵なバンドもありますので、今後も、取り上げることで盛り上げていきたいと思っております。
日本で音楽をやっていた方々、そうではなくても音楽の好きな方々、ぜひ一度、ホーチミンの熱いバンドシーンを、その目と耳で体験しに来てくださいね。
では またね!
※TOP画像は、今回紹介できなかったRotten Red Machineの美女ギタリストTrinhちゃんです。
※今回の会場 : Saigon Ranger (5/7 Nguyen Sieu St,1st Dist, HCMC) >