皆さんはじめまして。
本日より、当ブログにてベトナム情報発信を担当させていただきます、
日本文化越南浸透親善大使、Miyako Kaneyaと申します。
親善大使云々については、完全に、今考え付いただけのやっつけ肩書きですが、
そこは深追いせずにいただいて、ひとまず簡単な自己紹介から入りたいと思います。
<現代日本文化・コスプレ>
ベトナム在住暦3年、
ホーチミン在住日本人にて結成されたバンド「L.C.L」でボーカルを担当しています。
私たちのバンドは、日本サブカル(主に漫画、アニメ、コスプレ)系のイベントにて、
コスプレをしてアニメソングを演奏するというパフォーマンスを行っているのですが、
こと私個人においては、段々と、元来のコスプレ好きが講じ、
バンドの関係ない場所でも自発的にコスプレを楽しむという、
押しも押されぬコスプレイヤーに成り果てた始末です。
根本的には、私が好きだという一心でやっていることばかりですが、
コスプレというあからさまに目立つパフォーマンスをすることによって、
ベトナムの皆さんが少しでも日本の文化に興味を持ってくださり、
「日本ってなんか良いな」という気持ちへの繋がりをわずかでも生み出せることを、
大変うれしく思っているのです。
冒頭の 「親善大使」 などという大それたタイトルは完全に冗談で言ったことですが、
大きく捉えるとあながち間違いということでもなく、
日本を好きになってもらえるような切欠を、
バンドやコスプレといった表現の手段によって、これからもベトナムの若者たちに提供していければ、本当に幸せです。
<コスプレ x ベトナム = おもしろい>
(Japanese Cosplay × Scenery of Vietnam)
ベトナムの、いかにもベトナムらしい猥雑な景色と、異次元の出で立ちであるコスプレの融合は、時に面白い絵を生み出します。
◆MEIKO / VOCALOID
@9月23日公園 (Công viên 23 tháng 9)
背景に堂々と写りこむおばちゃん。ノンラー。そしてゴミカート。
ベトナムの日常要素満載で、近未来的デザイン衣装のMEIKOとの
異世界融合間が半端じゃないですが、
不思議とマッチしているように思いますし、
第一、こんな背景はベトナムに居ない以上は撮れない画なので、
気に入っている一枚です。
◆戦場ヶ原ひたぎ / 化物語 (Senjogahara Hitagi / Bakemonogatari)
@レバンタム公園 (Công viên Lê Văn Tám)
確かに、胸の強調も含みつつ、ベンチで阿良々木くんに迫る戦場ヶ原さん、の
シーンはアニメにありましたが、そのベンチに、
有り余る存在感で「Sacombank」等と書かれていることは絶対に無かったと思います。
文字が目立ちすぎて、大体そこに目が奪われます。とんでもない宣伝効果です。
というか冷静に考えたら、アニメのベンチは、
こういう背もたれすら付いていませんでした。
再現適当ですみませんでした。
ちなみに戦場ヶ原さんのコスプレは、私の中ではかなりのお気に入りなのですが、
周囲からの反応は総じて低評価です。なぜなのか。
◆月詠 / 銀魂 (Tsukuyo / Gintama)
@ホアルースタジアム (Sân vận động Hoa Lư)
月詠のアウトローな雰囲気を出したくて、ゴミゴミした背景を選びましたが、
言い逃れのできないレベルであまりにも工事現場感が強すぎて、
ただの「鳶職達から慕われる施工業者の姉御」になってしまった結果。
◆セーラープルート/セーラームーン (Sailor Pluto / Sailor Moon)
@4月30日公園 (Công viên 30/4)
背後のベトナム国旗、そしてバイク。
埃っぽい空気感とクラクションの音を想像していただくと、
より臨場感ある気配を感じることができるかと思います。
MEIKOと違って、あまりにもベトナムの街中が似合わないプルートに笑えてきます。
◆ブラック★ロックシューター (Black★Rock Schooter)
@グエンシゥ通り (Nguyễn Siêu)
日本にも薄汚い裏通りはあれど、
これほど度を越して大量に絡まった電線という風景は、滅多に無いはず!
これは、衣装とも合い、殺伐とした不穏感が出ていて好きな背景だったのですが、
近頃のホーチミン電線地中化の波に乗り、少し前にこの光景は失われてしまいました。
国の発展に伴う当然の流れですが、独特の雰囲気が減ってきてしまうというのは、
ちょっとさびしいものもありますね。
【番外編】
◆うまるちゃん/干物妹!うまるちゃん (Umaru / Himouto! Umaru-chan)
@自宅 (nhà)
自宅なのでぜんぜんベトナム感はありませんが、
特筆すべきは、小道具たち(ベトナムで手に入れた日本のお菓子)の値段。
・ポテトチップ = 110,000VND (約550円)
・たけのこの里 = 80,000VND (約400円)
言いたいこと : ベトナムで完コスをしようとすると、お金がかかります。
というわけで、今後は、ベトナムにおいてのコスプレ・アニメイベント等の日本サブカル情報の他、ホーチミン音楽情報、生活情報、日常生活のおもしろいこと等々を発信していきますので、どうぞお楽しみに!
Matane!
———————————————————
ホーチミンのオタクイベントについてはこちらもチェック★
ベトナム・ホーチミンのオタクイベント「春祭り(HARU MATSURI)」レポート!
美女多し!かわいいベトナム人コスプレイヤー集!【Haru Matsuri】