ホーチミンで始めよう。「レザークラフト」の魅力とおすすめクラフトショップ

こんにちは。ホーチミン在住のベトナム人Thuyです。

みなさん、ハンドメイドに興味はありますか?
ホーチミンにはたくさんのハンドメイド製品があります。可愛らしい雑貨や、手作りの温もりが溢れるバッチャン焼き、細やかな刺繍のリネン等々。作り手の技術と、創造的なアイデアによって生み出されるハンドメイド製品は、ユニークで美しいものばかりです。

なかでも私のお気に入りは、ハンドメイドのレザー製品です。

ホーチミンにはクラフトショップがいくつもあり、レザーの財布や手帳、カバン、PCケースなどを購入することができます。それらはすべて手作業で作られており、艶やかな革の上質な見た目と、長く使い続けられる耐久性が魅力です。量産品にはない、シンプルで使いやすいデザインも◎。

そんなレザー好きが高じてハンドメイドもしている私が、レザークラフトの魅力についてホーチミンからお届けします。

 

ベトナム人を魅了する、手作りのレザー製品

日本ではおなじみのレザー製品ですが、ベトナムでも老若男女問わず、多くの人がその魅力に惹かれてきました。
上質な革に仕上げるなめし技術や、革細工技術を探求し続け、今ではたくさんのレザーアイテムが出回っています。

既成品を買うのはもちろん、自分で好きなものを作る「レザークラフト」も人気で、愛する人の誕生日や特別な日にプレゼントする……といった楽しみ方もあります。

 
レザークラフトに使われる素材は、定番の牛革以外にも、山羊・羊・ワニ革が人気です。本革はフェイクレザーの5倍以上の値段で、日本と同様に高級品扱いです。
制作プロセスとしては、自分が作りたいデザインイメージを決めて、素材をカッティングし、パンチング、縫製を経て完成します(使用方法や保管方法は革によって異なります)。

既成品を購入するよりも高くつきますが、上質なオリジナル製品を手に入れることができますよ。

 
一見難しそうに見えるレザークラフトですが、興味がある方なら、少しの技術と学習を通じて作れるようになります。
ホーチミンにはクラフトショップがたくさんあり、ワークショップを開催しているお店や、制作に必要な道具を販売しているところもありますよ。

 

ホーチミン市内のクラフトレザーショップ

やってみたいな~と思われた方のために、私のおすすめショップを何件かご紹介します。まずはこちら!

■Saigon Craft

女性向けの可愛らしい雑貨やカバンを販売している、クラフトショップです。
ここではレザークラフトの教室も開催しており、ハンドメイドに必要な道具も揃えています。Facebookアカウントでは、使い方を紹介する動画もアップされているので、ぜひ覗いてみてください。

住所:41/60 Ngo Quyen、10区, ホーチミン市
TEL:(+84) 90 33 66 227
URL:http://www.saigoncraftshop.com/
Facebook : https://www.facebook.com/saigoncraftshop/


※画像はFacebookより引用

 
クールなレザー製品が好きな方はこちら!

■Olug

本革を使用したハンドメイドのカバンや財布を販売しています。スタイリッシュで格好いいデザインが多いため、男性にもおすすめしたいショップです。

住所:436 – 438 Le Van Sy、Tan Binh 区, ホーチミン市
TEL:0979975985
URL:http://olug.vn/
Facebook:https://www.facebook.com/DoDaThuCongOlug/


※画像はFacebookより引用

 

■Leather world

こちらは本革などを使用した財布や靴を販売しています。

住所:195 Le Van Sy、3区、ホーチミン市
TEL:098 562 41 39
Facebook:https://www.facebook.com/Thegioicuada/


※画像はFacebookより引用

 
詳細については、WebサイトやFacebookアカウントをチェックしてみてください。
気になる点があれば、Facebook messengerから問い合わせてみても良いと思います(ベトナムでは、SNS経由の問い合わせにもすぐ回答してくれるお店が多いです)。

また、最近ではYoutubeの動画を見て、独学でレザークラフトを学ぶという方もいるようです。
海外にいてもハンドメイドがしたい!ものづくりをする趣味を見つけたい!と考えている方は、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。

鳥のように自由だ

鳥のように自由だ

ICONIC

こんにちは、Thuyです。旅行やあたらしいことを見つけるのが好きです。世界は広くてたくさんやりたいことがあります。さあ楽しみましょう!

記事をシェアする

関連する記事