知ってた!?  ベトナムのお酒事情

記事をシェアする

こんにちは。
福岡からインターンシップでホーチミンにやってきたkokiです。

突然ですが、日頃の疲れを癒してくれる夜のお供として、お酒の存在は大きいですよね!

通常、ベトナムのお酒と言えば、Nep Moi(ネプモイ)やLua Moi(ルアモイ)が定番ですが、今回はメジャーなお酒から、普通のお店では少し手に入りにくいようなレアなお酒までご紹介します。

ベトナムのお酒事情が気になる方は要チェックです。

 

ホーチミンのグエントーン(Nguyễn Thông)通りで購入したお酒6種!

 

「ダラットワイン(赤)」 750ml:14.5% 85,000 VND(約420円)

ベトナムのワイン「ダラットワイン(赤)」

ベトナム中南部の高原地帯にあるダラットで生産されたワインでです。
ホーチミンのスーパーなどでも購入可能なので、お土産などには良いかもしれません。
 


「LAO TUU HA THO」 700ml:40% 60,000 VND(約300円)

ベトナムの焼酎「LAO TUU HA THO」

ルーネップといわれる、もち米から作られたベトナム版の米焼酎です。
フタを開けて鼻を近づけてみると、何となくキャラメル(?)のような甘い香りがしましたが、飲んでみると意外に辛口でおいしかったです。
 


「Gu-Ta」 500ml:29% 60,000 VND(約300円)

ベトナムのもち米焼酎「Gu-Ta」

瓶の見た目はビールみたいですが、実はベトナム産のもち米を原料とした、米焼酎です。味は少し辛口です。
日本の技術を取り入れて作られた米焼酎なので、日本の方の口に合うかもしれません。
 


「Long An」 520ml:29% 24,000 VND(約120円)

ベトナムの米焼酎「Long An」

Nhut Chanh-Ben Luc-Long An(ホーチミン南部)という場所に酒蔵があり、そこで製造されています。
香りは普通の米焼酎のようですが、飲んでみると独特のクセがあります。
日本ではあまり馴染みのない味なので、試してみる価値ありです。
 


「Men’VODKA」 500ml:29.5% 60,000 VND(約300円)

ベトナムのウォッカ「Men'VODKA」

「男のベトナムウォッカ」と言われている米焼酎です。
辛口かと思いきや、味はとてもさっぱりとしており、後味もしつこくありません。
今回試飲した物の中では、一番飲みやすかったお酒です。
 


「WALL STREET」 175ml:39% 120,000 VND(約600円)

ベトナムのウイスキー「WALL STREET」

名前がアメリカンなベトナムウイスキー「ウォール・ストリート」。(なぜウォールストリートなのかは不明です。)
味は一般的なウイスキーと同じです。少し薄めの味なので飲みやすいです。

 
 

ベトナムのお店(レストラン、スーパー、コンビニ)でよく見かけるビール4種!

焼酎やウイスキー、ウォッカの次は、ビールをご紹介します。
ベトナムのビールといえば、「333(バーバーバー)」「ビア・サイゴン(BIA SAIGON)」が有名です。
コンビニだと80円前後で購入することができます。
ちなみにベトナムには、ビール好きの人が多いように感じます。
そんなベトナムのビールは、どんな味がするのでしょうか?

 

「333(バーバーバー)」

ベトナムのビール「333(バーバーバー)」

ベトナムのビールと聞いて、まずこのビールを思いつく人が多いのではないのでしょうか?
私が実際に飲んでみて思った感想は、「とても薄い」でした。レストランなどで頼むと、氷入りのグラスに注がれて出てくる所が多いため更に味が薄まります。
ただ、ビールの苦みが苦手な人からすると、スッキリとしていて飲みやすく感じると思います。
 


「ビア・サイゴン(BIA SAIGON)」

ベトナムのビール「ビアサイゴン」

ベトナムの有名なビールです。
333と比べると、苦みがしっかりときいた味になっています。
お酒好きのベトナム人や外国から来た人からは、333よりも支持されているようです。
 


「タイガービール」

シンガポールのビール「タイガービール」

東南アジアの国々を中心に飲まれているシンガポール産のビール「タイガービール」は味に特徴があります。
「333」にも「ビア・サイゴン」にも似ておらず、とてもフルーティーな風味します。
万人受けしそうな味がします。

シンガポールにあるタイガービールの工場見学では、45分間の試飲し放題が付いてます!おすすめ!
 


「ハイネケンビール」

オランダのビール「ハイネケンビール」

世界中で言わずと知れた、オランダ産のビール。
あっさりとしており飲みやすく、こちらも「タイガービール」と同様に万人受けしそうな味です。

 

ベトナムの方20人にどのビールが好きか聞いてみた!

実際、ベトナムの方20人にどのビールが一番好きかを聞いてみました!
アンケート対象のビールは、上記で紹介した、「333」、「ビア・サイゴン」、「タイガービール」、「ハイネケンビール」の4種類です。

 

結果は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コチラ!

 

 

1位 ビア・サイゴン(BIA SAIGON) 9票

 

2位 タイガービール 5票

 

3位 ハイネケンビール 4票

 

4位 333(バーバーバー) 1票

 

ビールは飲まない 1票

 

以上の結果となりました!

栄えある1位は「ビア・サイゴン」と、国内ブランドが強いという結果になりました。
しかし、逆に最下位も「333」と国内ブランドになってしまいました。(個人的には好きです!)

 


いかがでしたか?

ぜひ南国ホーチミンで、お酒を片手にのんびりとしてみてはいかがでしょうか?
きっと、素敵な時間を過ごせると思います!

 
 


 

ベトナムに関わる仕事がしたい方へ

iconicJobでは、「アジア転職をしたい」「グローバルに働きたい」方のために転職支援サービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。ご利用は全て無料です。

 

iconicJob編集部おすすめ!ベトナム関連 求人特集

≪渋谷勤務/出張勤務で海外に飛び出す≫日系IT企業にて採用担当を募集!
【業務内容】
ベトナムまたは日本勤務の人材採用業務

【給与】
月収 1,500~4,000USD (額面)
※経験や能力を考慮の上、決定します。

【ポイント】
アジア各国にメンバーがいる日系IT企業で、ベトナム・日本勤務の人材採用を担当していただきます。
出張勤務で海外へ飛び出すチャンスもあり!海外思考の強い方におすすめです。

ベトナム求人詳細・応募はこちら
※時期によって募集は終了している可能性があります。


 
≪テレビCM・新聞を手がける≫大手広告代理店の提案営業を募集!(業界経験不問)
【業務内容】
広告・イベントの企画、提案営業業務

【給与】
月収 1,000~1,500USD (額面)
※経験や能力を考慮の上、決定します。

【ポイント】
ベトナムで大手広告代理店に勤務し、テレビCMや新聞広告の提案営業担当として活躍できます。
ベトナム人スタッフと業務を進めながら、業界経験も積んでいける魅力的な求人です。

ベトナム求人詳細・応募はこちら
※時期によって募集は終了している可能性があります。


 
≪人気リゾート地/ダナンに勤務≫日系大手旅行代理店のカスタマーサポート及びセールスを募集!
【業務内容】
インバウンド事業でのカスタマーサポート及びセールス業務

【給与】
月収 1,100USD (額面)
※経験や能力を考慮の上、決定します。

【福利厚生】
・賞与、昇給、昇格:年2回
・住居手当支給
・海外旅行保険への加入
・社員旅行
・一時帰国航空券費用の支給(上限あり)

【ポイント】
日系大手旅行代理店のダナン支店に勤務していただきます。
業界経験は不問。旅行好き&海外で働くことにアツイ意欲のある方なら大歓迎です。

ベトナム求人詳細・応募はこちら
※時期によって募集は終了している可能性があります。

 

Koki

ICONIC

Xin Chao!  福岡大学からインターンシップでやって参りました koki です!

記事をシェアする

関連する記事