これであなたも社内の人気者!? 業務中に使える!ベトナム語集

これであなたも社内の人気者

これからベトナムに来て働く方や、今ベトナムで働いてる方で、

「はじめて外国人と働くし、大丈夫かなぁ…」
「ベトナム人と一緒に働いてるのに、全くコミュニケーションとれてないな…」
「業務上どうしても話したい事があるけど、英語できない…」

など、不安や悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?
そこで今回は、職場の色々なシーンで使えるベトナム語を伝授します!

 

業務中に使えるベトナム語①:超基本!一人称について

ベトナム語における一人称は、 

・anh (年上の男性) 
・chi (年上の女性)
・em (年下の男女)

がメジャーです。この3つを理解し使い分ける事ができれば、まずはOKでしょう。

 

業務中に使えるベトナム語②:仕事中の人に話しかけるとき

まず話しかける第一歩として覚えておきたいホットワードです。

ベトナム語:Bây giờ em có bận không?
読み方:バイ ズァー エム カー バン カォン?
意味:今平気?

直訳すると「今あなたは忙しい?」となります。
これだけでは本当に通じるの?と思う方もいると思いますので、

実際に弊社スタッフのオッシーにやってみてもらいました!(ベトナム歴2ヶ月・ベトナム語全く出来ません)

オッシー

果たして通じるのでしょうか?
ベトナム人スタッフのVan (ヴァン)さんに話しかけてみます

「Bây giờ em có bận không?」

ベトナム語に挑戦

おっと、、、?
ちょっと「むむ?」となってますね。
もう一度トライしてみます。

「Bây giờ em có bận không?」

何とか通じました

おお!通じました!オッシーも思わず親指を立てちゃいます!少し悩んではいましたがなんとか通じますね!
(この後4人ほど実験してみましたが、分かった人は4/5人。高い確率で通じるようです)

 

業務中に使えるベトナム語③:お疲れ気味のベトナム人スタッフを気遣う

ベトナム人の同僚が、具合が悪そうなのに仕事をしている。
そんな姿を見たベトナム語のできないあなたが、あえてベトナム語で…

ベトナム語:Có sao không?
読み方:カー サァオ カォン?
意味:大丈夫?

と聞けば、そのスマートな心遣いに同僚は感心し、あなたの信頼度はグッとあがるでしょう!
また、その噂は瞬く間に社内に広がり、あなたの社内での評価は一段とあがること間違いなしです。

幸いなことに本日体調の悪い方はおらず試せませんが、通じるのかオッシーが確認してみます。
今度はITチームのBach(バク)さんに話しかけてみました。

「Có sao không?」

今度はITチームの方に挑戦

一発合格!通じました!今回は間も空かず、すぐ理解してくれました。

Bachさんの笑顔に、ノリに乗るオッシー。
明日からベトナム語で仕事する勢いです。

 

業務中に使えるベトナム語④:お疲れ気味のベトナム人スタッフを気遣う

ベトナム人を部下に持ち、マネジメントしていく上で褒めるという事はとても重要です。ベトナム人は褒めて伸びるタイプが圧倒的に多いからです。元々純粋な方が多いので褒めるという行為はとても効果的なのです。

部下がとても良い仕事をした時にあえてベトナム語で褒めてあげることは、部下にとって特別なものになるのではないでしょうか。部下が良い仕事をしたときは、この言葉をかけてあげましょう。

ベトナム語:Em làm công việc rất là tốt !
読み方:エム ラァム カォム ヴィェ ラ”ッ ラ トォッ!
意味:良くやった!

少し難しいですが、ぜひトライして使ってみてください!

 

業務中に使えるベトナム語⑤:その他ちょっとしたひと言

ベトナム語:Xong chưa?
読み方:サォム チュア?
意味:終わった?

ベトナム語:TOILLET ở đâu?
読み方:トレッ ォ ダオ?
意味:トイレはどこ?

ベトナム語:Chờ chút
読み方:チェ” チョッ
意味:ちょっと待って

ベトナム語:Đã em xác nhận
読み方:ダ エム セァッ ニャン
意味:確認します

 
などもあります。

 
いかがでしょうか。
せっかくベトナムで働くのなら、ぜひこの機会に簡単なベトナム語を使ってみてはどうでしょう。
初心者でも聞き取ってもらう上でのポイントは、気持ち早口で話す事です!ゆっくり話すと逆に??となるかもしれません。
(何度も繰り返して読んでいるうちに、滑らかに話せるようになると思います)

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us