★旅行・移住する方必見★インドネシア語入門編

はい、みなさんこんにちは!greenです。
こちらインドネシアはそろそろ雨季な雰囲気ですごく暑いです。。。
#スマトラ島はすでに毎日雨だそうな

さて、本日は旅行・移住する方必見!インドネシア語講座を開きたいと思います~

インドネシアはホテルや空港、観光地などでは英語は通じますが、ローカルの生活領域ではあまり英語は通じません。
ですので、インドネシア語で話しかけると「なんでインドネシア語話せるのっ!?」となり「ヘイブラザー!携帯番号教えて!!」となります。笑
#日本人の友達が自慢になるよう

観光地ではインドネシア語で交渉出来れば、ローカル価格で楽しめるなんてこともあるので、ぜひチャレンジしてみてください!!

 

■インドネシア語って簡単?

インドネシア語って何かご存じな単語ありますか?
実は何気に日本で使われていたりします。

「ウルトラマン・ティガ」の「ティガ」ってインドネシア語で数字の3だったり、旅行雑誌の「じゃらん」はjalan‐jalan(ジャランジャラン 散歩する)という言葉が語源だったりします。
orang(人)hutan(森)オランフタンでオラウータン。
結構身近にあるんですね~。
#豆知識

インドネシア語は勉強しやすい語学ともいわれていますので、気楽にチャレンジしてみてくださいね!

■発音は基本カタカナ読みでOK

発音は基本的にカタカナ読みでOKです。

Terima kasih テリマ カシー (ありがとう)
Sama-sama サマ サマ (どういたしまして)
Saya asli Jepang サヤ アスリー ジュパン (私は日本人です)

このようにカタカナ読みで通じます。
英語みたいな発音がないので、あまり恥ずかしい事はないですね~
#ちなみに日本はJepanジュパン

しかし、気を付けなければいけないのが「n」から始まる単語があるのです。「ん」です「ん」。

日本語では「ん」から始まる単語がないので初めは苦戦するかもしれません。。。私は未だにバリのングラライ空港が通じません。笑

タクシー : どこいくの?
私 : ングラライ空港まで
タクシー : え??どこ?
私 : ングラライ空港
タクシー : は?なに??
私 : 、、、go to air port

このようなやり取りになります。笑

しかしインドネシア人は、温厚な方が多いので多少てこずってるインドネシア語でも最後まできちんと聞いてくれるし、理解しようと頑張ってくれます。「こいつなんだよ」という扱いはうけませんのでご安心下さい。

さて、それでは実践で使える単語をいくつか伝授致します。
一番最後に単語一覧を記載しますので、ぜひご活用ください。

 

■実践で使えるインドネシア語

まずは気になるお値段っ!!という事で、、、

Berapa harganya?? べラパ ハルガニャ いくらですか?
(Berapa はいくつとかいくらとか数を聞くときに使います)

こちら日本人がよく間違うインドネシア語あるあるですが、聞こえ方は「ブラパ ハルガニャ?」となります。

eの発音はそのまま「エ」と発音する単語と「ゥ」と発音する単語の2パターンあります。口は「エ」の形だが、「ウ」と発音する。
#これが難しい

難しければ、カタカナ読みしておけばとりあえずは通じます。
でも、口は「エ」の形だが、「ウ」と発音を意識してみてくださいね。

続きまして、値引きをおねだり。
Bisa diskon?? ビサ ディスコン??「安く出来る??」
(bisaは出来る、diskonは割引)

インドネシアでは割と交渉が出来るのです!
レストランとか金額が決まっている所は無理ですが、市場やタクシー、個人店などでは交渉可能です。
#基本交渉ありきの金額設定

安い murah ムラー
高い mahal マハール
辛い pedas ペダス
これください minta ini ミンタ イニ
いりません tidak usah ティダッ ウサー
すみません(excuse me) permisi ペルミシ
すみません(sorry) maaf マァアフ
お会計お願いします saya mau bayar サヤ マウ バヤール

レストランで主に使う単語といったらこれくらいでしょうか。
必ずと言っていいほど「pedas?」と聞かれますので、「pedas 辛い」は覚えておいた方がいいですね。

ちなみに「辛くしないで」と伝えたい時は否定形になるので、
tidak pedas ティダッ ペダス
と伝えてくださいね。
#tidakは英語で言うno

英語みたいに複数形や過去形があるわけではないので、ややこしくはなくいたってシンプル。
初めて聞く単語ばかりで難しく感じてしまいますが、始めてみると意外とすらすらいけちゃいます。
#過去形はsudahを動詞前に入れるだけ

もう少し勉強したいという方はこちらの本がおススメ!!
旅行に重要な単語の記載がありますので、いざという時にも役に立つと思います。

単語一覧表を添付しておきますのでぜひご覧ください!!

 

■最後に、、、

英語でも外国語でもなんでもそうですが、現地人と話すのが一番早い上達方法。
インドネシア人は知らない人同士でも、待ち時間の時とか話しかけてきますので気軽にインドネシア語を実践できますし、難しく考えることはなく恥ずかしがらずぜひチャレンジしてみてくださいね。インドネシア人もきっと喜んでくれます。

インドネシアは一言で言うと「入り口広く、出口が狭い」。
これは後々理解されると思いますが、とっかかりは非常にイージーという事です。
語学でもそうです。

ぜひ楽しみながら上達してくださいね~
最後までありがとうございました!!

★maki green★

 

■単語一覧表

 

 


 

インドネシア勤務の求人をお探しの方へ

iconicJobでは、「インドネシアで働きたい」「グローバルに活躍したい」方のために転職支援サービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、以下の申し込みフォームよりお気軽にご連絡ください。ご利用は全て無料です。

転職支援サービスに登録(無料)

 

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

ICONIC

「与えられた環境を楽しむ」をモットーに生きてたら、インドネシアに辿り着きました(笑) 猫アレルギーなのに猫11匹と共存してたり、甘いの嫌いなのにクレープ屋を経営してたりちょっと変わってるんだと思います。。。 楽しむことを常に探しているため、どこかにいけば何か面白いことが起こります。 そんな、面白いエピソードを交えてインドネシアの魅力をお伝えしたいと思います!

記事をシェアする

関連する記事