インドネシアのスーパーは日本と何が違うのかっ!?

みなさんこんにちは!
先日、空き巣に入られてしまったgreenです。。。
被害総額、、、40円。
#何しに入ったんだ?
#不幸中の幸い

さてさて、本日はインドネシアのスーパーについてお話したいと思います。

私は、日本国内で地方に行った時も海外に行った時も地元のスーパーでお土産を買います。
地元にしか売ってない物だったり、マニアックな物が手に入りますのでお土産にはもってこいだと思っております。お土産屋さんだと価格が少し高いですし、ありきたりですからね。

海外だとなおさら全てが初めて見る物ばかりなので、見るだけでもおもしろい!!
#スーパー観光

そんな、インドネシアのスーパーをご紹介します。

■インドネシアでの食糧調達は?

一昔前、インドネシアではpasar(パサール)と呼ばれる市場でお野菜やお肉など食料を調達するのが当たり前でした。
日本にもスーパーやコンビニがなかった時のようにインドネシアも同じ状況でした。商店ってやつですね

現在でも市場の方が数は圧倒的に多くどこにでもあって、インドネシアの方は基本的に食料は市場で調達します。というのもスーパーに比べると格段に安いからですね。トマト1個10円、ネギ一束20円とか。
こんな感じで道端の市場もあれば、建物まるごと市場で農家さんなどが出店している市場もあります。

 
このスタイルは日本にはないので、インドネシアに来たらぜひ市場に買い物に行ってみてください!!
買い物しなくても、見て回るだけでも十分楽しくて非日常を味わえますよ~。

しかし最近は、市場は相変わらず混雑してますがスーパーも混雑する時が多くなり、利用者が増えてるように感じます。
スーパーだと調味料や飲料、日用品などもまとめてお買い物できますので便利っちゃ便利ですからね。
#所得が上がってる証拠

それに、インドネシアの市場はお肉とかお魚とか冷蔵保存ではなく常温でおかれているので衛生面も気になりますしね。。。
スーパーだときちんと温度管理されているので、そこも気にする人が増えたように感じます。

 

■Super Indo

 
インドネシアは地域密着型の大型スーパーがあまりなく、全国各地にあるSuper Indo(スーパーインド)というスーパーが1番有名です。(主にジャワ島)
ジャカルタに行けば、イオンとかCarrefourなど外資スーパーが入っておりますが現状インドネシアではSuper Indoが1番多いスーパーと言えるでしょう。

ちなみにジャカルタはこんなにあります。
アプリでメンバーになると特別割引などお得がいっぱいです!!

私が住んでいるジョグジャカルタ特別州は、Carrefour、Hypermartと田舎の割には外資も入ってますが、Super Indoが圧勝です。
#イオンはまだない

Super Indoがまだないエリアは「スーパーに行きたい」と言うと、コンビニに連れていかれます。
確かに、まとまってるからスーパーっちゃスーパーだけども。。。笑

 
市場でもスーパーでもインドネシアは基本量り売りです。
卵もお肉もお魚も野菜も1個1個量ります。

量り売りなので基本的に、100gいくらという値段表記。
初めは100gで言われても、、、となってました。笑
大体の値段は安定してますが納品した時に少し値上がってたり、値下がってたり色々です。
#たまご10個約100円くらい

 

かにさん

 

そして、日本のスーパーではありえない光景がこちら!!

 
サンバル(チリソース)コーナーです。
初めは衝撃でした~インドネシアならではですね。
ちなみに、お土産で購入するならこちらがおススメ。

ソースタイプではなく、塗るタイプで少しコクがあっておいしいです。
卵料理に相性抜群!!
#今ではご飯にかけてたべちゃう

 
とまぁ、陳列方法だったり売り出し品だったりは割と日本のスーパーと配置は似てますかね。

インスタントラーメンもお土産にお勧めです。
1袋20円とか激安。

 

牛乳は1本約100円。
 

日本からの輸入品もあります。
日本の食料品など欲しくなったら、、、パパイヤです↓↓↓

 

■日系スーパー

Papaya Fresh Galleryという日系のスーパーで通称パパイヤ。
ジャカルタ、スラバヤ、バリに店舗があり日本の食料品はわりと揃います!!
これはほんっっっっっっとに羨ましいです。
インドネシア駐在の奥さんも、インドネシアで生活できるのはこのパパイヤがあるからと言っても過言ではありません。
豚も売ってますし、お寿司もお味噌も納豆まで!!
#イスラム教徒が多いので豚はあまり売ってません

本当に本当に羨ましいです。


ですので、インドネシアでの食生活に不安は必要ありません!!
ジャカルタから取り寄せれば手に入るのですが、送料などで値段があがってしまうのでね。。。
たまにのご褒美です。
#味ぽん360mlで約600円とか。。。

※参考:Papaya Fresh Gallery Bali
https://www.facebook.com/Papaya-Fresh-Gallery-Bali-782517715287990/

 

■最後に、、、

いかがだったでしょうか?思ってるよりインドネシアって栄えてませんか?
私も初めてインドネシアに来た時、地元よりも大都会でびっくりしました。笑

インターネットの普及が進み、オンラインショップも充実してますのであまり不便を感じることなくインドネシアライフを楽しめると思います!!
但し、インドネシアですから偽物が多く食料品の偽物もありますのでお気をつけて。
#他より安い!!と思ったらまずは偽物だと疑って

節約したい方は、市場やローカルの商店などに行って値引き交渉チャレンジしてみてくださいね。

 

それでは、素敵なインドネシアライフをお楽しみください♬
今日も最後までありがとうございました。

あぁーーーパパイヤ行きたい。。。

★maki green★

 

 


 

インドネシア勤務の求人をお探しの方へ

iconicJobでは、「インドネシアで働きたい」「グローバルに活躍したい」方のために転職支援サービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、以下の申し込みフォームよりお気軽にご連絡ください。ご利用は全て無料です。

転職支援サービスに登録(無料)

 

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

ICONIC

「与えられた環境を楽しむ」をモットーに生きてたら、インドネシアに辿り着きました(笑) 猫アレルギーなのに猫11匹と共存してたり、甘いの嫌いなのにクレープ屋を経営してたりちょっと変わってるんだと思います。。。 楽しむことを常に探しているため、どこかにいけば何か面白いことが起こります。 そんな、面白いエピソードを交えてインドネシアの魅力をお伝えしたいと思います!

記事をシェアする

関連する記事