Wiseを使って日本からインドネシアへ海外送金する方法

 

みなさん、こんにちは。

 

インドネシアに住んでいると、「日本の銀行口座に置いてあるお金をインドネシアの口座へ移動したい」と思うことがときどきあります。

 

しかし、すぐに帰国して日本の銀行へ手続きに行くのは時間やお金がかかるため難しいです。

 

そこで今回は、この問題を解決する便利な国際送金ツール「Wise」についてご紹介します。

 

具体的には以下の流れで解説していきます。

 

  • Wiseのメリット
  • Wiseを利用する際の注意点
  • インドネシアの口座へ日本から送金する方法

 

 この記事をお読みいただくことでWiseの利用メリットを理解でき、実際にWiseを使った日本からインドネシアへの送金手順を学べますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

Wise(ワイズ)とは?

 

 Wise(旧称トランスファーワイズ/TransferWise)は、2011年にイギリスのロンドンで創業された会社で、世界8カ国に事務所があります。

 

エストニア出身の2人の創業者が、イギリスで働いていた時に祖国にお金を送る際に手数料が高く、レートが悪いという問題に悩まされたことから、この問題を解決するためにWiseを創業しました。

 

Wiseは国際送金をより安く、効率的に行うことを目的としています。

 

Wiseのメリット

Wiseを使うメリットは下記の通りです。

 

送金にかかる時間が短時間で済む

送金にかかる所要時間は、平日に送金手続きを行った場合およそ20分でインドネシアの口座に入金されます。(土曜日や日曜日を挟んだ場合でも、約1日程度で入金されます。)

 

送金手数料が安い

手数料は、例えば10,000円をインドネシアへ送金する場合、手数料は208円となります。(2023年2月時点)

以前は「海外送金といえば高額な手数料」というイメージでしたが、Wiseでは手数料が安く抑えられるのが嬉しいポイントです。

 

銀行窓口にわざわざ行く必要がなく、アプリひとつで簡単に手続きが済むができる

 スマートフォンにアプリをインストールするか、WEBブラウザにアクセスし会員登録さえすればすべてオンライン上で手続きを完結できる手軽さもメリットの1つです。

 

Wiseが誕生したことで、海外送金が「はやい・安い・簡単」になりました。

 

Wiseで日本からインドネシアへ送金をする方法は?

ここからは、Wiseを使ったインドネシアへの送金方法を解説していきます。

 

事前準備1.アプリをダウンロード

Wiseのアプリをダウンロードします。

 

Wise
Wise
開発元:Wise Payments Ltd
無料
posted withアプリーチ

 

<注意点>

初めて送金する場合は、本人確認のために身分証明書の提示を求められます。

運転免許証やパスポートが必要になりますので、準備をお忘れなく。

また、本人確認が認証されるのは約2~3営業日なので、時間に余裕をもって登録してください。

 

「日本にいないと登録できないの?」と心配される方もいるかもしれませんが、私はインドネシアで登録ができましたのでインドネシアからの登録であれば問題ありません。

 

その際、パスポートなどの身分証明書の他に、インドネシアでの住所確認ができる書類があれば本人確認が可能です。

 

住所確認書類は下記のものが申請可能です。

 

公共料金の請求書:電気、ガス、電話(携帯電話の請求書は不可)

銀行もしくはクレジットカードの取引明細書

税金の通知書

運転免許証(住所と有効期限が記載されているもの)

他金融機関や政府機関発行の書類 車両検査証

 

実際に、私の場合は身分証明書の他に「インドネシアでの光熱費の支払い用紙」を提出し認証されました。

 

「提出書類を少なくしたい」という方は、渡航前に日本で本人確認をしておいた方が良いでしょう。

 

日本の居住者であるうちは、マイナンバーカード1つで本人確認が済むので便利です。

 

さっそく送金してみましょう

1.アプリを開き、ホーム画面を表示します

 

2.ホーム画面下の「送金」をタップします

 

3.送金したい金額を入力します

手数料が引かれたあとの受け取りたい金額を入力することも可能です。

例)1,000,000ルピアを受け取りたい場合

  ⇒受取額の箇所に1,000,000と入力すると日本円でいくらなのか自動で計算してくれます。

 

4.続行をタップ

 

5.送金相手を選択

自分名義の口座、他人名義の口座どちらも選択が可能です。

初めての方に送金する場合は受取人情報を追加してください。

 

6.受取人を選択し、最終確認画面へ

 

7.問題がなければ「確認」をタップします

 

そのあとの画面で送金先が記載されていますので、そちらに送金金額が振り込まれたかを確認してください。

 

<注意点>

必ずアカウント登録をしている銀行名義で手続きをおこなってください。

万が一名前に相違があった場合、送金手続きがキャンセルになってしまいます。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

ここまでWiseについて解説してきました。

 

Wiseでの海外送金について要点をまとめると以下の通りです。

 

  • Wiseは海外送金の「はやい・安い・簡単」を実現した
  • 会員登録の際、海外在住者の場合は身分証明書以外に住所確認書類が必要となる
  • 日本からインドネシアへの送金も問題なくできる

 

これらの情報が少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。

 

インドネシアライフを快適に楽しみましょう!

 

それでは最後までありがとうございました。

 

★maki green★

 

この記事を読んで、「そろそろインドネシア転職にチャレンジしてみたい」と思ったら、ぜひアイコニックのキャリアアドバイザーにご相談ください。

 

これまでのキャリアをお伺いしながら、あなたにピッタリな求人をご紹介させていただきます。

 

キャリアアドバイザーに相談する

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

maki green

インドネシア・ジョグジャカルタ特別州在住。 在住歴6年目に突入しました。 「与えられた環境を楽しむ」を大事に、猫ちゃんとの生活を楽しでいます。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us