タイ名物といえば屋台メシ!気軽に楽しむ庶民のタイ料理

旅行でタイを訪れた時、最も楽しみなことの一つは何といっても食事ですよね。
タイは外食文化であるため、自炊するより外でご飯を食べることがほとんど。

そのため、至る所で食べ物の屋台が営業していて、いつでもタイ料理が楽しめますよ。
今回はタイでポピュラーな屋台メニューをいくつかご紹介します!

 

タイ人はみんな大好き!パパイヤサラダの「ソムタム」

パパイヤサラダの「ソムタム」

タイの代表的な料理といえば、まずソムタムでしょう。

ソムタムとはパパイヤサラダのことで、千切りにしたパパイヤをすり鉢のようなものに入れ、そこにトマトやピーナッツ、小エビや川ガニなどを加え、棒で叩いて馴染ませながらスパイスとタイの魚醤ナンプラーで味を整えます。

元々はタイの東北地方イサーンの郷土料理で、お味はとっても辛い!蒸したもち米のカオニャオと一緒に食べたりします。

屋台のソムタムの値段は140円程

 

屋台料理といえばタイ風ラーメン「クイッティアオ」

タイ風ラーメン「クイッティアオ」

いわゆるタイ風ラーメンのクイッティアオは、ソムタム同様至る所で見かける屋台料理です。

太さ色々のお米の麺を使っていて、食感はなんとなくマイルド。出汁は鶏や豚を使っており、日本人にも馴染みやすい味といえるかも。好みによってナンプラーやスパイス、そしてなんと砂糖を入れて、自分好みの味にカスタマイズしたら、付け合せの草のような(笑)ハーブ野菜をどっさり千切っては入れして食べます。

屋台のクイッティアオの値段は120円~140円程

 

甘さと辛さが面白く融合したタイの麺料理「パッタイ」

タイ風焼きそば「パッタイ」

世にも珍しい辛子と砂糖の混在は、タイ料理では極当たり前。

特にこのパッタイという麺料理は、調理法としてはタイ風焼きそばといえる鉄板焼きで、お米の麺と一緒にもやしや卵を加えて炒めつつ、辛子、そして砂糖を思い切り良く投入します。日本ではなかなかお目にかかれないこの極端な味付けにハマる人も多い!

屋台のパッタイの値段は140円程

 

タイのチャーハンは一味違う!「カオパット」

タイ風チャーハン「カオパット」

こちらも非常にポピュラーなメニューのカオパット。

タイチャーハンのことで、カオが「お米」、パットが「炒める」という意味です。具材はエビや豚、鶏、そして贅沢にカニのカオパットなどがあります。ナンプラーの醤油味が香ばしく、日本のチャーハンに比べるとやや味がはっきりしているので、「食べた~」という満足感があるかも。

屋台のカオパットの値段は140円~200円程

 

日本のタイ料理メニューでも見かける「ガパオ」

有名タイ料理「ガパオ」

ガパオは豚肉や鶏肉などのミンチとハーブに、辛子を加えて炒めたそぼろをご飯に添え、その上に目玉焼きが乗っかった料理。

日本のタイ料理のあるレストランで見かけたことがあるのではないでしょうか。飯の友のようなそぼろのおかげでご飯がすすむ!という感じで男性には人気のメニューです。

屋台のガパオの値段は140円~200円程

 

いかがでしたか?タイのご飯といえば屋台飯。
この他にも屋台では色々な料理があるので、食べ歩きも楽しいですね。

ではまた~

寒冷地好き

寒冷地好き

neu

寒冷地好きのくせにバンコクに住んで3年。内省的な創作活動も陽気なタイではさっぱり似合わず。しかし独特の個人主義というか堪え性のないこの国の気質に呆れつつ助けられつつの毎日を過ごしております。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us