【3分で登録完了】ポイントが貯まる!ベトナムのファミマで会員登録してみた

こんにちは。TOMEです。

近頃のベトナムでは、コンビニエンスストアが急増しています。
VinMart+やサークルK、ミニストップなどの店舗をよく見かけますよね。

そんな中でも、ベトナム在住の日本人のみなさんは、馴染みのあるファミマ(Family Mart)を利用している方が多いのではないでしょうか。私も週4~5回は通っています。

レジで会計をしていると、店員さんに「Do you have a member’s card ?」等と聞かれることがあります。
これまでは会員カードを作らず避けてきましたが、利用頻度が高いファミマなら良いかな?と思い、今回初めて会員登録をすることにしました。

 

FAMILYMART VIETNAMについて

ホーチミンのあちらこちらで見かける、日本でお馴染み「ファミマ」ことFamily Mart。
ベトナムでは2009年に「FAMILYMART VIETNAM」として設立して以来、2017年末に150店舗、2018年には300店舗の展開を予定しているそうで、コンビニ業界における勢力を拡大しています。

そんなファミマの常連客が利用しているのが、「Family Mart membership card」なのです。

 

Family Mart Membership Cardとは?

ベトナムのファミマでは、2017年5月にポイントカードサービスを開始しました。
会員になると、主に以下のような特典を受けられます。


・登録時に10,000ポイントもらえる

・会計の1%がポイントとして還元される。貯めたポイントは買い物に使える

・「100,000ポイントプレゼント」など魅力的なプロモーションがあることも

ファミマのカードについて

引用:http://www.famima.vn/en/familymart-phat-hanh-the-thanh-vien/

 

会員登録の流れ

登録方法は、店頭で直接登録するのと、オンラインで登録する方法の2つがあります。

オンラインで登録する場合は、会員登録から24時間後に利用できるようになります。
会員ページにログイン後、WEB上に表示されるバーコードを読み取ることで会員証として使用できます。

店頭で登録する場合は、アカウントの有効化に7営業日かかります。
プラスチック製の会員カードがもらえるので、WEBでなくカードで利用したい方にはこちらがおすすめです。

それでは、今からすぐに利用できるオンライン登録の方法をご紹介します。

 
(1) 登録用サイトhttps://famipoint.vnにアクセスする。

(2)「会員登録をする(SIGN UP)」をクリックする。

ファミマポイントカード登録画面

 
(3)「同意(AGREE)」をクリックする。

ファミマポイント 同意画面

※ここでは、すでに会員でないかどうか、オンラインで登録するとWEB上のバーチャルカードが発行されますよ、という確認をされます(プラスチック製のカードが良い方は、店頭で登録してくださいね)

 

(4)登録情報を入力する赤字の箇所だけでOK)

ファミマポイントカード登録画面

ファミマポイントカード登録画面

住所とパスポート番号は、記入しなくても登録できます。

 

(5)ログイン時に使用する4桁の「PINコード(パスワード)」を入力します。

ファミマ会員登録 暗証番号画面

 

これで会員登録完了です!
と~っても簡単でした。

登録したメールアドレスにメッセージが届きますので、確認しておきましょう。


 

ファミマの会員証はこんな感じ!

スマホでログインすると、このような会員証が表示されました。

ファミマ会員証画面

この画面をレジで提示すると、ポイントが加算されるというわけです。

スクショしておくと、すぐに出せて便利かもしれません。

 

実際に使ってみました!

オンライン登録してから24時間後にアカウントが有効化されると聞いていましたが、私は午前11時に登録して翌日の朝8時には利用可能でした。

ファミマポイント画面

購入金額23,500VNDのうち、1%の235ptが付与されていますね~!

ファミマを頻繁に利用される方なら、ポイントがどんどん貯まっていくと思います。

 


 

いかがでしたでしょうか。
ベトナムに長期滞在される方は、ぜひ会員になって、次回からドヤ顔でポイントカードを出しましょう!笑

それではまた。

Mot,hai,ba,dzo!

Mot,hai,ba,dzo!

TOME

ベトナム渡航3年間で4回め。現在大学休学中。旅が好き。フットワーク軽め。新しいもの好き。ベトナムの民族衣装で踊ったり。ベトナムファン。パクチーと空心菜のニンニク炒めが好物。毎日ニンニク臭かったらシンロイ~。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us