【ベトナムマニア Recommend!】絶品変わり種ベトナムグルメ3選!

はじめまして!

ベトナム渡航回数が3年間で4回(帰省並み!?)! ベトナムを愛するTOME(トメ)です。

この度、ご縁あってホーチミンに半年間滞在できることになり毎日ウキウキでございます~。
そんな私が、ベトナムの魅力を皆様にお届けできたらなと思っています。

 

某旅行ガイドブックに負けないくらいアツく、そして女子旅目線で!

る●ぶ、地球の●き方、こ●りっぷ
……負けません!

 

記念すべきTOMEのブログ第1弾は、定番から少し離れたベトナム料理グルメをご紹介しちゃいます。

 
 


「一通りベトナム料理は食べたよ」というあなたにこそ、食べてほしい! ユニークなベトナム料理グルメ3選@ホーチミン

 

突然ですが、
“ベトナム料理”と聞いて何が思い浮かびますか?

 

 

フォー、生春巻き、ベトナムコーヒー、バインミー……

 

 

え? もう全部お試し済みですって……! ! ! ! ? ? ? ?

 

今回はそんなあなたにこそ、食べていただきたい。
定番ベトナム料理からすこ~し外れた、ちょびっとディープで、ユニークなベトナム料理を3つご紹介します!

 
 

<ユニークグルメ①>フォーが〇〇〇〇になっちゃった!?

 
ベトナム料理といえば、米粉の麺、フォーは定番ですよね!

そのベトナムの代表的料理であるフォーが……意外な食べ物とコラボしちゃうカフェがこちらっ!
Ro22- Cà Phê và Bánh Mì Phở。

ベトナムcafe外観

夜の8時半頃ですが、カウンターテーブルは満席!

 

 

さて、こちらがメニューです。お分かりいただけますか?

ベトナムカフェフードメニュー

よ~く見てください。

 

 

フォーバーガー メニュー 拡大

なんとなんと!

「“PHO” BURGER(フォーバーガー)」があるんです!!

 

 

 

ふぉ~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

これは新しい!!

これは試すしかないでしょう?

 

しかも、トッピングする肉は自分で選ぶことができます!
ちなみに私は、Stewed Beefをオーダーしました。

カフェ ベトナム フォーバーガーとドリンク

フォーバーガー 30,000ドン(約150円)、オレンジソーダ 35,000ドン(約180円)

 

気になる中身は……

 

 

 

 

 

どど~ん!!

フォーバーガー 中身

 

ん? んんん? フォーの麺は入ってませんね。
でも、フォーに欠かせない香草がたっぷり! 麺をバンズに替えた一品!

お味は少しピリ辛で、驚くべきは、フォーのスープの味がきちんと再現されているんです!

 

 

テイクアウトもできるので、「朝といえばやっぱりフォーでしょ! ……だけど朝は時間がなーーーい!! (´;ω;`)」
という時でも、フォーバーガーだったらさっとテイクアウトできちゃいますよ!

かぶりつきながら出勤するのもアリですね!

 

ベトナム カフェ 内装

店内はトイレの標識もオシャレ!

 

ちなみに、Ro22- Cà Phê và Bánh Mì Phở はカフェなので、コーヒーからビール、タピオカドリンクまでドリンクの種類は充実しています!

カフェ ベトナム ドリンクメニュー

 

余談ですが、店名「Ro22- Cà Phê và Bánh Mì Phở」の”Ro”のRはリサイクル、Oはオーガニックが由来するのだそう。
Ro22は、オーガニックのユニークなグルメを通じて、持続可能で、環境に配慮することの重要性を伝えるというコンセプトを持ったカフェなのだそうです。
ドリンク、フォーバーガーだけではなく、生春巻きなどのベトナムグルメも楽しめるこちらのカフェは、現在ホーチミンに3店舗あります。
私が今回行った店舗は、お店の目の前をバイクが大量に走っていて、ベトナム感満載でした!!

 

【店名】
Ro22- Cà Phê và Bánh Mì Phở

【住所】
①06 Phạm Ngọc Thạch, Q1, HCM(今回、私が訪れた店舗)
②181 Đề Thám, Q1, HCM
③116 Đồng Đen, Q. Tân Bình, HCM

【営業時間】
7時~22時

【公式Facebookページ】
https://www.facebook.com/Ro22caphebanhmipho/

 
 

<ユニークグルメ②>屋外で食べるちょっと危ない!? ベトナム風ビーフステーキ

 
ベトナム料理にビーフステーキがあるのをご存知ですか?

 

あまりイメージないですよね。

 

しかも、普通のビーフステーキじゃないんです!
ベトナムローカルフード感たっぷりのビーフステーキ、なんです!
是非ぜひ是非ぜひ試していただきたい、リピート確実のおすすめグルメなんです!!(既に私はリピーター)

 

その超絶オススメのお店の名前は、Bò Né 3 Ngon。

ベトナムローカルフード ビーフステーキ屋

外観です。というか、お店自体が屋外!

私は友人に連れてきてもらってBò Né 3 Ngonを知ったのですが、「ステーキ食べに行こう!」と言われてたどり着いたのが、ローカル感満点のこちらのお店だったというギャップに驚いたのは、ナイショです。

 

ちょっとちっちゃなプラスチック製のテーブルに着くと、メニューを持ってきてもらえます。

 

メニューの表記は……全部ベトナム語!

ワ カ ラ ナ イ !!! (ベトナム語は目下勉強中でございます)

ベトナムレストランメニュー ビーフステーキ

メニューがベトナム語表記しかないときは、写真緑色のHOT(おすすめ)マークを選ぶと、おそらく大丈夫です。TOMEのベトナムルールです。
迷ったらおすすめを選べ!

 

ということで、今回は、HOTマークがついている45K(45,000ドン)のメニューを注文。

 

ベトナム料理ビーフステーキ調理中

キッチンも屋外!! ワイルドな感じで調理してくれます!(笑)

 

ベトナム調理風景

ファイヤーーーーーーーーーーーー!!!

 

今回、私が注文したセット(45,000ドン)の全貌がコチラ。

ベトナム料理 ビーフステーキ

これ全部で45,000ドン(約230円)! すばらしい!
氷多めのコーラーも付いてます!

写真右上のお皿の中身はお肉で、テーブルの上で熱していただきます!!お肉のお皿の下の受け皿には、燃料が入ってます。
アヒージョみたいでおいしいです。

 

ビーフステーキですが、日本の缶詰めの魚に似たもの、玉子、チーズ、ハムも乗っています。これらをフランスパンと一緒に食べるのがベトナム式ビーフステーキ。

ベトナムビーフステーキ 

魚、肉、玉子という3大食材(!?)がワンプレートに乗っているので、店の名前が「3 Ngon」(訳:3つのおいしい)ということなのでしょうか?

 

いかがでしょうか。
ファイヤー!! なベトナム肉料理、ぜひ食べてみてください。

 

【店名】
Bò Né 3 Ngon

【住所】
18 Đinh Tiên Hoàng, phường Đakao, quận 1, HCM, Đa Kao, Quận 1, Hồ Chí Minh, Vietnam

【営業時間】
16時~22時

 

 

<ユニークグルメ③>ベトナムでヤギ肉でヤキ肉してみよう! 絶品おっぱい焼肉!

 
現地のおいしいものは、やっぱり現地の人がよく知っているんです!

最後に、私がベトナム人の友人に連れて行ってもらった、ローカルおすすめのヤギ肉料理屋さんをご紹介させてください!

 

噂ではヤギのおっぱい肉が絶品とのこと。
これはぜひ試したい!

ヤギ肉料理屋のLẩu Dê Tư Diệpは、ベンタイン市場(※1)から少し歩いたところにあります。

ベトナム ヤギ肉料理店外観

またしても屋外!! いいですねぇ。ローカルでワチャワチャと外で食べる感じ、好きです。

 

Lẩu Dê Tư Diệpのメニューはこちら!

ベトナム ヤギ肉料理店メニュー

メニューは英語、ベトナム語、中国語の3言語表記! 親切!

 

今回は「Grilled goat」と「Grilled goat breast(おっぱい肉)」を半分半分で、200,000ドン分(約1,000円)で注文しました。メニューで迷ったら、ハーフ&ハーフで注文するのもいいですね。

ベトナム ヤギ肉

焼肉 ヤギ肉 ベトナム

今回、3人で食べて、ビールも飲んで、合計254,000ドン(約1,300円)でした!

 

 

ヤギのおっぱい肉、おいしかった!!!!

 

 

おっぱい肉はコリコリ感があって、ホルモン系好きな方におすすめですよ~!!
今回は半分半分で頼みましたが、次回は1皿おっぱい肉でもいいかも! というくらい気に入りました。

タレをつけなくてもいけるおいしさ。タレをつけると、ますますビールが進みます。
ヤギ肉ってクセがあるのでは? と思っていたのですが、日本人の口にも合いますよ。

ぜひお試しあれ。

ヤギ肉で焼き肉をしている様子

おいしいおっぱい肉にご満悦のワタクシ。

 

ところで、ベトナムではヤギ焼肉のシメにを食べるみたいです。

どおりで店員さんに「鍋はいらないか?」と聞かれたわけです(笑)なるほど!!

次回は、シメの鍋までいただこう!!
(この日私たちは、シメに日本のラーメン食べました)

 

【店名】
Lẩu Dê Tư Diệp

【住所】
41 Phó Đức Chính, Nguyễn Thái Bình, Hồ Chí Minh, Vietnam

【営業時間】
18時~23時

 

(※1)ベンタイン市場:ホーチミン観光の王道である代表的な市場

 

 


いかがでしたか?
有名なベトナム料理からちょっと外れた、ユニークなベトナムグルメ。

今後もホーチミンを中心にベトナム情報をたくさん発信していきますので、ぜひご覧くださいね!

 

実は、ヤギ肉を食べる前に、サイゴン動植物園でヤギに会っていました。
しかも友人はヤギに餌をあげていました。食物連鎖ってこういうことかと!(ちがうか)

ヤギと私

それではまた!!
 

Mot,hai,ba,dzo!

Mot,hai,ba,dzo!

TOME

ベトナム渡航3年間で4回め。現在大学休学中。旅が好き。フットワーク軽め。新しいもの好き。ベトナムの民族衣装で踊ったり。ベトナムファン。パクチーと空心菜のニンニク炒めが好物。毎日ニンニク臭かったらシンロイ~。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us