お土産にもうってつけ!ベトナムでネイルアートのススメ 【セルフ編】

記事をシェアする

ベトナムでは、現地女性・在住日本人女性の間において、ネイルアートが浸透しています。充実したネイルグッズをお土産に選ぶ観光客の方も多いとのことですので、今回、稀代の不器用女として名を馳せるこの私が、身をもって、ホーチミンのネイル水準をレポートしたいと思います!


 

<品揃え豊富なネイルグッズショップ>

 

まずは、「自分自身でネイルアート」 という、一見手っ取り早く見えて、実は最も難易度の高い手段にいきなりトライ。今回ご紹介のネイルグッズショップはこちら。

Kem NGHIA

ベンタイン市場東入り口の通り沿いにある、緑の看板 「Kem NGHIA」 。

 

Kem NGHIA 店内

さすがに専門店なだけあり、壁一面にズラリとマニキュア。一番安いもので10,000VND (約50円) ぐらいから、高くても50,000VND (約250円) ぐらいまでの価格帯がほとんどです。

 

不器用女でも手っ取り早く使えそうなネイルグッズを探してみたのですが、置いてある商品もなかなかハードルの高そうなものが多いです。
Kem NGHIA 品ぞろえが豊富なアクセサリー

デコレーションする際のパウダーやらビーズやら。プロ向けっぽいです

 

ネイルケアセット 

ネイルケアセット。こんな豪華なフルセットとなってくると、かなりプロ向けっぽいです

 

ジェルネイル用ライトのマシン

ジェルネイル用ライトのマシン。もう完全にプロ向けです

 

それもそのはず、このお店の付近は、高級店・ローカル店合わせて幾多のネイルサロンがひしめく、ネイルプロ達のテリトリー真っ只中。プロ達の商売道具入手御用達店でもあるのですね。

しかし、簡単ネイルアートを目的として店を訪れた、この不器用女の私が、まさかこれほどプロ的な商品を求めているはずもありません。もっと、「ライトでイージーで万人受けするグッズ」  が欲しいわけです。

 

例えば、こういうやつ!

組み合わせてデザインが作れるネイルシール

お好きに組み合わせてデザインが作れちゃうネイルシール。大体、1枚あたり10,000VND (約50円) ~ 20,000VND (約100円) 程。デザインとしては、若干、外国的なセンスのものが目立ちますが、何せ、置いてある種類の数が半端でないため、時間をかけて選べば、たまに琴線に触れるものが発掘できたりします。その他、ドラ○もん、キテ○ちゃん、ミッ○ー等の、100%版権無視商品も堂々と陳列してあって、バラエティ豊か

 

完全貼るだけのフルネイルシール

そんなシールのアレンジでデザインを考えることすら面倒だという物臭さん (私) におススメなのは、完全貼るだけのフルネイルシール。こちらも、1枚あたり10,000VND (約50円) ~20,000VND (約100円) 。同じく種類がありすぎて、座り込んで物色するお客さんばかりなので、このエリアに興味を示すと、自動的にスタッフから椅子が差し出されるシステムになっています。

 

 

 

<160円でセルフネイル>

 

ということで、不器用、兼、美的センス欠如という徹底した残念系女子の私は、一番手っ取り早く完成に至りそうなフルネイルシールに的を絞って購入。

購入したネイルグッズ

あれだけ色とりどりの様々なネイルグッズがあったにも関わらず、私の購入品ラインナップのなんという地味さ。残念系女子の残念たる所以が遺憾なく発揮された絵面のように思います。

 

繰り返しになりますが、今回は、とりあえず 「手っ取り早く」  を重要要素としての取り組みですので、アート完成に至るまでの行程は超シンプル。

 

1.  まず、全体にミルキーオレンジのマニキュアを塗ります。

2.  続いて、このシールを、爪の細さに切って張ります。

購入したネイルシート

3. 終わりです。

 

 

 

 

所要15分の完成ネイルがこちら。

 

 

 

ネイルシートを張り終わり

うーむ。

行程としては簡単で楽チンだったんですが、やはり、元来のセンスの無さが如実に現れる結果となりました。ちょっとハード目の雰囲気も出したかったのでしょうが、左手中指とか右手薬指が、「剥げかかった黒ネイル」 みたいに見えてどうにも清潔感に欠けます。自分でデザイン云々の以前に、もう、シールを選ぶ時点でのセンスが既に無かったらしいです。あと、どうせシール自体にオレンジ色がついていたから、別にオレンジのマニキュアは塗らなくてもよかったようです。

 

セルフネイルアートの費用  :  マニキュア13,000VND (約66円) + ネイルシール 18,000VND (約91円) = 合計31,000VND (約157円)

 

結論 : センスのある方がやる分には、セルフネイルアートはお得!

 


 

ちなみに、TOP画像の付け爪は、割とかわいいデザインが多く、値段も一箱 35,000VND  (約176円) 程度とお手ごろ価格ですので、ネイル好きのお友達が多いお洒落女子にはお土産としておススメの商品です。

ということで、体験者の能力不足により、さほどセルフネイルの利点が伝わらない内容となった今回のレポですが、これを反省し、次回は、しっかりと 「ベトナムでネイルアートのススメ」 ができるよう、プロによるネイル体験編をお伝えしますのでお楽しみに!

 

またね!

※ 今回のお店 : Kem NGHIA (16-18 Phan Boi Chau, Dist1)
すぐ隣には、同店の化粧品やヘアケア用品専門店があります。

miyako

音楽活動とコスプレ活動が楽しい今日この頃

ICONIC

ホーチミン在住3年。音楽活動とコスプレ活動が楽しい今日この頃ですが、将来の希望はドイツに住むことです。ですが、あんことお餅とココナツミルクが大好きなのでそれがあればたぶんどこでも生きていけます。

記事をシェアする

関連する記事