【激安ベトナム土産】セルフネイルアートのススメ

ベトナムでは、ローカルの女性から現地在住の外国人まで、ネイルアートが浸透しています。

充実したネイルグッズをお土産に選ぶ観光客の方も多いとのことですので、今回、稀代の不器用女として名を馳せるこの私が、身をもってホーチミンのネイル水準をレポートしたいと思います!

 

ベンタイン市場のネイルグッズショップ

「自分自身でネイルアート」という、一見手っ取り早く見えて、実は最も難易度の高い手段にいきなりトライ。今回ご紹介するネイルグッズショップはこちら。

Kem NGHIA

ホーチミン観光のメッカ、ベンタイン市場東入り口の通り沿いにある「Kem NGHIA」。緑の看板が目印です。

 
Kem NGHIA 店内

さすがに専門店なだけあって、壁一面にマニキュアがズラリ。一番安いもので10,000VND(約50円)から、高くても50,000VND(約250円)までの価格帯がほとんどです。女子向けのベトナム土産にも良さそう。

 

プロ向けのネイル道具一式が揃う

不器用女でも手っ取り早く使えそうなネイルグッズを探してみたのですが、置いてある商品もなかなかハードルの高そうなものが多いんです。

Kem NGHIA 品ぞろえが豊富なアクセサリー

デコレーションする際のパウダーやらビーズやら。プロ向けっぽいです

 

ネイルケアセット 

ネイルケアセット。こんな豪華なフルセットとなってくると、かなりプロ向けっぽいです

 

ジェルネイル用ライトのマシン

ジェルネイル用ライトのマシン。もう完全にプロ向けです

それもそのはず、このお店の付近は、高級店・ローカル店合わせて幾多のネイルサロンがひしめく、ベトナム人ネイリスト達のテリトリー真っ只中。プロ御用達店でもあるのですね。
しかし、簡単ネイルアートを目的として店を訪れたこの不器用女の私が、まさかこれほどプロ的な商品を求めているはずもありません。もっと「ライトでイージーで万人受けするグッズ」が欲しいわけです。

 

種類豊富!激安ネイルシール

そう、例えばこういうやつ!

組み合わせてデザインが作れるネイルシール

お好きに組み合わせてデザインが作れちゃうネイルシール。1枚あたり10,000VND(約50円)~20,000VND(約100円)ほど。
デザインは若干ベトナム的なセンスのものが目立ちますが、何せ置いてある種類の数が半端でないため、時間をかけて選べばたまに琴線に触れるものが発掘できたりします。
その他、ドラ○もん、キテ○ちゃん、ミッ○ー等の、100%版権無視商品も堂々と陳列してあって、バラエティ豊か

 
完全貼るだけのフルネイルシール

そんなシールのアレンジでデザインを考えることすら面倒だという人(私)にオススメなのは、完全貼るだけのフルネイルシール。こちらも1枚あたり10,000VND(約50円)~20,000VND(約100円)。
同じく種類がありすぎて、座り込んで物色するベトナム人のお客さんばかり。このエリアに興味を示すと、自動的にスタッフさんから椅子を差し出されるシステムになっています。

 

160円でベトナム風セルフネイルに挑戦!

ということで、不器用&美的センス欠如という徹底した残念系女子の私は、一番手っ取り早く完成に至りそうなフルネイルシールに的を絞って購入。

購入したネイルグッズ

あれだけ色とりどりの様々なネイルグッズがあったにも関わらず、私の購入品ラインナップのなんという地味さ。残念系女子の残念たる所以が遺憾なく発揮された絵面のように思います。

繰り返しになりますが、今回はとりあえず「手っ取り早く」を重要要素とした取り組みですので、アート完成に至るまでの行程は超シンプル。

 

1. まず、全体にミルキーオレンジのマニキュアを塗ります。

2. 続いて、このシールを爪の細さに切って張ります。

購入したネイルシート

3. 終わりです。

 
所要15分の完成ネイルがこちら。

ネイルシートを張り終わり

うーーーーーーーーーーーむ……。

行程としては簡単で楽チンだったんですが、やはり元来のセンスの無さが如実に現れる結果となりました
ちょっとハード目の雰囲気も出したかったのでしょうが、左手中指とか右手薬指が「剥げかかった黒ネイル」 みたいに見えてどうにも清潔感に欠けます。

自分でデザイン云々の以前に、もうシールを選ぶ時点でのセンスが既に無かったらしいです。あと、どうせシール自体にオレンジ色がついていたから、別にオレンジのマニキュアは塗らなくてもよかったようです。

<セルフネイルアートの費用>
・マニキュア13,000VND(約66円)
・ネイルシール 18,000VND(約91円)
合計31,000VND (約157円)

 

結論:センスのある方がやる分には、ベトナムのセルフネイルアートはお得!

 
ちなみに、付け爪は割とかわいいデザインが多く、値段も一箱35,000VND(約176円)とお手ごろ価格なので、ネイル好きのお友達が多いお洒落女子には、ベトナム土産としてオススメです。

ということで、体験者の能力不足により、さほどセルフネイルの利点が伝わらない内容となった今回のレポですが、これを機に反省し、次回はしっかりと「ベトナムでネイルアートのススメ」ができるよう、プロによるネイル体験編をお伝えしますのでお楽しみに!

 

またね!


Kem Nghia Shop
住所:12 Đường Phan Bội Châu, Phường Bến Thành, 1, Hồ Chí Minh
営業時間:月~金曜 8時00分~18時30分
電話番号:028 3822 2688

※すぐ隣には、同店の化粧品やヘアケア用品専門店があります。

音楽活動とコスプレ活動が楽しい今日この頃

音楽活動とコスプレ活動が楽しい今日この頃

miyako

ホーチミン在住3年。音楽活動とコスプレ活動が楽しい今日この頃ですが、将来の希望はドイツに住むことです。ですが、あんことお餅とココナツミルクが大好きなのでそれがあればたぶんどこでも生きていけます。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us