ベトナム「女性の日」は年に6回!?女性デ―当日の過ごし方

どうも!今まさに人生の絶頂期を過ごしているtrung清水です。
僕自身もベトナムに来て知りましたが、10月20日はベトナム女性の日だそうです。

 

ベトナム女性の日=感謝を伝える・告白する日!?

女性の日ってなに?と思われた方。まずは歴史的背景から説明しましょう。1930年10月20日、女性の地位向上のためにベトナムで初の婦人組合が設立された日です。ベトナムでドイモイ政策が浸透してきた1990年頃より一般的になりました。 

女性の日は全てのベトナム女性にとって特別な日です。男性もこの日に女性へのアピールができるとあって、準備万端。つまりは日本のバレンタインデー逆verで、男性から女性へ愛を告白する日でもあります。 
多くの男性は花を贈るため、ベトナムの街は花でいっぱいになります。道路では花売りが、そしてバイクに乗っている殆どの人が花を持っています。その日だけは通常価格の1.5~2倍に値上りします。

 

ベトナム女性デー当日、花を購入しに突撃!

ベトナム女性の日は、このような背景があります。当日は本当にそこらかしこに花屋ができて、バイクWithフラワーの男性で溢れかえっていました。
という訳で、そんな伝統のイベントに花の一輪も渡さなかったら……それはもう信じられないわ!日本男児はナンセンスよ!と憤慨される訳ですね。ここで女性達の期待を裏切ったり、日本人のイメージを下げるわけにはいきません。

花を買うしかない。

という訳で、日本男児の未来(?)を背負って、朝一で女性スタッフのために買いに行ってきました。

20141020030744

小さな花束を、一つ一つじっくり見て真剣にチョイスします。

少し多めに買っていざ会社へ!花の美しさにやられたのか、渡す前から僕もドキドキしてきました。

 

女性陣に花をプレゼント!

まずはいつも翻訳などでお世話になっているChau(チャウ)さんに、男性スタッフの代表としてプレゼントしました。

20141020030736

嬉しさのあまり、照れてる顔隠してしまいました!(僕が隠しているわけじゃありません!)

20141020030727

弊社スタッフのオッシーも、いつもお世話になっているVan anhさんとVyさんに代表として花をプレゼント。

20141020030751

マネージャーの森松さんも、いつもお世話になっている副社長みぎわさんに代表でプレゼント!

20141020030808

最後に女性スタッフ皆さんでパシャリ。

20141020030801

みなさんとても喜んでくれて良かったです。やっぱり女性の笑顔は素敵ですね!
こんな素敵な笑顔を見られるなら、こういったイベントも全然アリだと思います。

 

年に6回!?ベトナムは女性の日でいっぱい

女性の日は年に2回、ベトナム女性の日(10月20日)と国際婦人デー(3月8日)がありますが、女性の“ため”の日を含めると計6回あるそうです。

・バレンタインデー
・国際婦人デー
・女性の日
・クリスマス
・旧正月
・誕生日

いずれの日も男性から女性へプレゼントをあげるのが主流だそうです。
年に6回もあると、男性は少しお財布がキツイところですが…女性の素敵な笑顔が見られるのなら安いものでしょう。

日本人女性のみなさんは、これを機にベトナムに住んでみてはいかがでしょうか?

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us