ベトナム留学のすゝめ【第3弾】~学生に人気のアプリランキング編~

記事をシェアする

ベトナム語ゼロからのスタートでも大丈夫!
ベトナム留学とベトナム語学習法について紹介するシリーズです。

 

来越当初はベトナム語が全く話せなかった私ですが、ホーチミン人文社会科学大学(Trường Đại học Khoa học Xã hội và Nhân văn/University of Social Science and Humanities)のベトナム語コースに通うこと4ヶ月。
その結果、なんとベトナム語を駆使してローカルショッピングを楽しめるようになりました!
「ベトナム留学のすゝめ」では、どのようにして話せるようになったのか説明しちゃいます。

 

第3弾は、ベトナム人学生に人気のスマホアプリについてご紹介!


それでは、本編スタート!!

 

ベトナムの学生に人気のアプリTOP7!

 

「ベトナムの学生はどんなスマホアプリを使っているか気になる!!」

 

application

 

ということで、人文社会科学大学のピロティー(吹き放ちの広場)で過ごしている学生さんに突撃取材!

 

Photo_16-11-09-11-10-33.233

 

ベトナム人学生23名に協力してもらい、アンケートを実施しました!

 

各々よく使うスマホアプリを3つ挙げてもらいました。(有効票数 69票)
今回は、その中で上位7アプリをご紹介しちゃいます。

 

 

<第6位>

Foody(3票)
Foody - Eat Drink Travel

Foody – Eat Drink Travel
無料
posted with アプリーチ

 

 

 

Zing MP3(3票)

Zing MP3 - Đỉnh Cao Âm Nhạc

Zing MP3 – Đỉnh Cao Âm Nhạc
開発元:VNG CORPORATION
無料
posted with アプリーチ

 

Zing mp3はベトナム版LINE MUSIC、AWAといった感じの音楽配信アプリです。
ダウンロードは有料ですが、ストリーミング再生はなんと無料!!
Wi-Fi環境があれば、いつでも世界中の音楽を楽しめちゃいます。
ちなみに、J-POPもたくさん配信されていました。
ただ、ベトナム語学習者としては、V-POP(ベトナムのポップス)に注目したいところ!!
ベトナムの若者の流行とベトナム語のリスニング練習の両方を叶えられちゃう夢のアプリです。

 

 

 

<第4位>

YouTube(4票)

YouTube

YouTube
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

TFlat(4票)

English Dictionary TFLAT

English Dictionary TFLAT
開発元:Hieu Le
無料
posted with アプリーチ

TFLAT

 

TFlatは英-越辞書アプリです。さすが、学生さん!
このTFlat、翻訳や単語帳機能などもあって、辞書以外の機能も充実しています!
単語帳は、自分で好きなものを登録できる機能に加え、TOEICやIELTS対策用といった目的ごとに閲覧できる機能も!! 無料で利用できるものでは、かなり優秀です。留学生も利用価値あり!!

 

 

 

いよいよTOP3の発表です!!

 

<第3位>

Zalo(5票)

Zalo

Zalo
開発元:Zalo Group
無料
posted with アプリーチ

Zalo

 

ベトナム在住者なら、一度は聞いたことがあるのでは? 上の画像を見ていただければ、分かる通り、ベトナム版LINEです。ベトナムでは、友達とのコミュニケーションツールはZalo!!

 

 

 

<第2位>

Instagram(10票)

Instagram

Instagram
開発元:Instagram, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

最近日本で飛ぶ鳥を落とす勢いのInstagram。
ここベトナムでも、大人気!! Instagram用に写真を撮るのは当たり前。女子だけでなく男子にも人気でした。

 

※Instagramにアップロードする写真のためのカメラアプリを挙げてくれた方もいました。

SNOW
Meitu
Pomelo

(各1票ずつ)

 

 

 

 

そして栄えある第1位に輝いたのは……

 
<第1位>

Facebook(12票)

Facebook

Facebook
開発元:Facebook, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

全世界16億人のユーザーを持つSNS、Facebookが堂々の1位にランクイン!!
ある学生いわく、Facebookはスマートフォンを手に取ると必ずチェックするのだとか! 朝起きてから夜寝るまで、生活の一部と化しています。
ちなみに、ベトナム語は末子音を発音しないので、「フェイブッ」のように聞こえます。

 

 

 

番外編・留学生にオススメのアプリ

留学生にベトナムで普段よく使うアプリを聞いてみました。
(韓国人、タイ人、日本人各1名)

 

Zalo

ベトナム在住の留学生は、全員インストールしていると言っても過言ではない!? そんなアプリです。
私自身もベトナムに来て、初めてインストールしたアプリはZaloでした。

 

ちなみに、LINEと違って、近くにいる人を探す機能がついています。
この機能を使うと、近くにいる人の一覧が表示され、メッセージを送ることができます。新しくベトナム人の友達を作りたいという人にうってつけです!

 

 

Grab

Grab

Grab
開発元:Grab.com
無料
posted with アプリーチ

 

Uber

Uber

Uber
無料
posted with アプリーチ

 

徒歩圏外に住む留学生にとって、なくてはならないアプリ。
バイク大国ベトナムでの生活を便利にしてくれる配車アプリです。

詳しくは、バイクタクシーのすゝめ。~配車アプリ「Uber」「Grab」を活用!~をチェック!!

 

 

BusMap – Xe buýt thành phố

BusMap - Xe buýt thành phố

BusMap – Xe buýt thành phố
開発元:Yen Thanh Le
無料
posted with アプリーチ

 

 

20161103_163907

 

ご協力いただいた学生のみなさま、大変ありがとうございました。

 


いかがでしたか?

 

今回の調査では、FacebookやInstagram、YouTubeといったアプリがランクインしていて、あまり日本とかわらないなーという印象を受けた方もいらっしゃるのでは? 私自身、学生のスマホアプリ事情は日本もベトナムも大きな違いはないように感じました。
ただ、日本と全く同じというわけではなく、ZaloやZing MP3、Foodyといった地場系アプリも頭角を現していて、ベトナムらしさも垣間見れたかなと思います。

 

それでは、また次回!!

 

【ベトナム留学のすゝめシリーズ一覧】

 短期間で話せるようになる! ベトナム留学のすゝめ【第1弾】
ベトナム留学のすゝめ【第2弾】~キャンパスライフ編~

 

yuko

人生は宝探し

ICONIC

yukoです。2016年4月よりホーチミン留学中。愛媛県出身。現在、人生で最も都会に住んでいます。都会ってステキ! マイブームは朝ごはんのサツマイモ!(都会感はどこへ…笑)ベトナムにはいろんな種類のおいもがありますが、オススメはにんじん味のサツマイモ。新しいものに出会ったときってワクワクしますよね♪

記事をシェアする

関連する記事