ベトナム留学のすゝめ【第3弾】~学生に人気のアプリランキング編~

ベトナム語ゼロからのスタートでも大丈夫!
ベトナム留学とベトナム語学習法について紹介するシリーズです。


来越当初はベトナム語が全く話せなかった私ですが、ホーチミン人文社会科学大学(Trường Đại học Khoa học Xã hội và Nhân văn/University of Social Science and Humanities)のベトナム語コースに通うこと4ヶ月。
その結果、なんとベトナム語を駆使してローカルショッピングを楽しめるようになりました!「ベトナム留学のすゝめ」では、どのようにして話せるようになったのか説明しちゃいます。

第3弾は、ベトナム人学生に人気のスマホアプリについてご紹介します!

インタビュー協力者のスマホ画面

 

ベトナムの学生に人気のアプリTOP7!

「ベトナムの学生はどんなスマホアプリを使っているか気になる!!」
ということで、人文社会科学大学のピロティー(吹き放ちの広場)で過ごしている学生さんに突撃取材!

人文社会科学大学のピロティー(吹き放ちの広場)

ベトナム人学生23名に協力してもらい、アンケートを実施しました!
各々よく使うスマホアプリを3つ挙げてもらいました。(有効票数69票)
今回は、その中で上位7アプリをご紹介しちゃいます。

 

ベトナムの学生に人気のアプリ<第6位> Foody

Foody(3票)

Foody アイコン

Foody – Eat Drink Travel
無料
posted with アプリーチ

まずは地場系アプリがランクイン。
Foodyはベトナム版の食べログです。レストランやカフェを探すときは、みんなFoodyをチェックします。口コミや評価も付いているので、人気のお店が一目瞭然ですよ。

 

ベトナムの学生に人気のアプリ<第6位> Zing MP3

Zing MP3(3票)

Zing MP3 - Đỉnh Cao Âm Nhạcアイコン

Zing MP3 – Đỉnh Cao Âm Nhạc
開発元:VNG CORPORATION
無料
posted with アプリーチ

Zing mp3は、ベトナム版LINE MUSICやAWAといった感じの音楽配信アプリです。
ダウンロードは有料ですが、ストリーミング再生はなんと無料!Wi-Fi環境があれば、いつでも世界中の音楽を楽しめちゃいます。ちなみにJ-POPもたくさん配信されていました。

ただ、ベトナム語学習者としては、V-POP(ベトナムのポップス)に注目したいところ。ベトナムの若者の流行と、ベトナム語のリスニング練習の両方を叶えられちゃう夢のアプリです。

 

ベトナムの学生に人気のアプリ<第4位> YouTube

YouTube(4票)

YouTubeアイコン

YouTube
開発元:Google, Inc.
無料
posted with アプリーチ
人生は宝探し

人生は宝探し

ICONIC

yukoです。2016年4月よりホーチミン留学中。愛媛県出身。現在、人生で最も都会に住んでいます。都会ってステキ! マイブームは朝ごはんのサツマイモ!(都会感はどこへ…笑)ベトナムにはいろんな種類のおいもがありますが、オススメはにんじん味のサツマイモ。新しいものに出会ったときってワクワクしますよね♪

記事をシェアする

関連する記事