【解説】インドネシアは寒いっ!?<インドネシアの気候>

みなさん、こんにちは!!
新型コロナウイルス感染者が東南アジア最多となってしまったインドネシアですが、すこぶる元気なgreenです。
#健康一番

さて、本日はインドネシアの気候についてお伝えしたいと思います。
みなさん、インドネシアって恐らく南国のイメージで暑いイメージではないでしょうか。

実はインドネシア、寒い時もあるんです!!
意外や意外かもしれませんが、夜になると半袖ではバイクに乗れない位寒い時もあるのです。

それではいつ寒いのか、平均気温は何度なのか、季節は??などなど詳しくお話したいと思います。

 

インドネシアの気候

インドネシアは赤道直下に位置し、ほとんどの地域は熱帯雨林気候
首都ジャカルタは、熱帯モンスーン気候に属します。

熱帯モンスーン気候とは、「熱帯雨林気候」+「季節風」。
簡単に説明しますと「暑くて結構雨降るけど、弱い乾季が来る」です

弱い乾季ですので、カラッとした乾季ではなく少しジメジメしているような気がします。
気温はそこまで高くはないですが、日本の暑さに使いですね。
初めてジャカルタに着いた時、雨季で外がミストサウナ状態でした。。。
#メガネが曇った

ちなみに熱帯雨林気候とは、「めちゃくちゃ暑くて、めちゃくちゃ雨が降る」です。



ジメジメやだなぁと思うかもしれませんが、ご覧のように気温は1年中さほど変わらず、気温的には非常に過ごしやすい環境だと私は感じます。
暑くても30度前後ですし、日陰に入ればあまり暑さは感じません。
自宅にクーラーないのですが、必要と思った事は一度もなく扇風機で充分なのです。ちなみに扇風機壊れてたままなので使ってません。笑
夜なんて、テラスでビールタイム最高です♬

しかし油断は禁物!!
赤道付近ですので、紫外線はジリジリ強いです。

初め、なんでこんなに暑いのにジャケット着るんだ?と思っていたら日焼け対策 & masuk angin(マスックアンギン)と言う風邪予防のためでした。

そして、オーストラリアは7月頃から10月頃が冬。
その時期、オーストラリア方面からたまに強い寒気がインドネシアには入ることがあり、その時は寒いです。
日本から来たら寒いと感じませんが、こっちの気候に順応すると寒いのです。。。
沖縄の冬1年目は寒くないけど、2年目は寒いのと同じ現象だと思います。

 

雨季と乾季

インドネシアは「雨季」と「乾季」の2パターンです。
通常9月~12月の「ber」のつく月が雨季と言われていました。
#Septemberのber

しかし近年、環境破壊によりインドネシアの気候も少しづつ変わってきております。
今では11月頃から4月頃までが雨季と言われ、一昔前からすると大幅にずれてしまってますね。
#乾季は5月頃から10月頃まで

日によりけりですが、大体はザーーーっと降って止んでの繰り返し。
空がもくもくと黒くなってきますのでわかりやすいです。

ちなみに、現在新型コロナウイルスで外出自粛要請が発令され、そのため車やバイクの交通量が減り、インドネシアの空気汚染が例年に比べ少し改善されたようです。
そのためか、今年は9月頃から雨が降り始めているので空気汚染が改善されたのも何かしら関係性がありそうだと言われています。
#元に戻ろうとしてるのかな

インドネシアの雨季の特徴として、近い距離の所でもこっちは降っているが向こうは降ってないという事も日常茶飯事。
ですので、バイクで出かける際は必ずメットインにレインコートを入れておいて方が無難です。
#インドネシア人はサンダルも入れてる

ここ数年は、雨季に入る時期と終わる時期はザーーーっと連日降って、しばらく降らない日が続きます。
それで大体「雨季終わりかな~」という雰囲気になりますね。

 

大雨による洪水

インドネシアでは毎年必ず洪水が起こります。

その原因は、、、
・大雨による川の氾濫
・地盤沈下
・ゴミ詰まり

ゴミ問題も深刻でして、インドネシアでは約7割のゴミが埋め立てられています。
そして洪水の原因となる「ポイ捨て」がインドネシア人は当たり前で、大人がポイ捨てするから子どももポイ捨てしまう。。。
注意する人がいないんですね。
そのゴミが排水溝を詰まらせ、水が流れなくて洪水が発生してしまう。

ジャカルタは毎年、世界でニュースになるくらい洪水が発生しております。
車が流されたり割と普通に起こっています。

地域によりけりなのですが、もしインドネシアへ移住される際は事前に洪水の有無や雨漏り、雨季の道路状況などを入念に確認する事をお勧め致します。
後、玄関は道路からちょっと高い位置にあるとかも床下浸水にならない為の予防策です!!

もし、物件を見に行く事が出来るようでしたら雨が降っている時に見に行って、雨漏りチェックはした方がいいでしょう。

物件見に行く時期が乾季だよ!!という方は、このように天井がかびていたり色が変わっていたりしたら要注意です。
必ず大家さんに雨漏りの有無を確認しましょう。
#新築でも雨漏りしますから

 

最後に、、、

インドネシアでは「マンゴーの季節」「ドリアンの季節」と言った感じで、フルーツで例えたりもします。
雨季は雨ばっかりで嫌だなぁと思いがちですが、雨が沢山降る地域のフルーツはみずみずしくて凄くおいしい!!

そう考えると多少の雨も我慢できそうですよね。
フルーツ沢山食べて、ビタミン補給して、スパイスでスタミナ補給して素敵なインドネシアライフをお過ごし下さい!!
応援しています☺

それでは最後までありがとうございました。

★maki green★

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

ICONIC

「与えられた環境を楽しむ」をモットーに生きてたら、インドネシアに辿り着きました(笑) 猫アレルギーなのに猫11匹と共存してたり、甘いの嫌いなのにクレープ屋を経営してたりちょっと変わってるんだと思います。。。 楽しむことを常に探しているため、どこかにいけば何か面白いことが起こります。 そんな、面白いエピソードを交えてインドネシアの魅力をお伝えしたいと思います!

記事をシェアする

関連する記事