ゆるゆるインドネシア語 その2

記事をシェアする

こんにちは!インドネシアのフクムラです。

2015年も気がつけば12分の1が終わり、早いものですね!あと12分の10.5、今年もがんばっていきたいと思います。


インドネシアは現在、雨季終盤戦です。基本的には日本の梅雨のように1日中雨が続いている感じではなく、スコール のように一気にバケツをひっくり返したような雨が降ります。その勢いと言ったら本当にすごく、基本的に傘を差してあるけるような状態ではないです。インド ネシアの人たちもほとんどは雨がおさまるのを待ってから動き出します。

雨による渋滞も半端じゃないです。インドネシア・ジャカルタは洪水多発でも有名な街であり、ちょっと雨が強く降るとすぐに水が溜まってしまいます。そうすると車が走れる道が狭くなり、タダでさえ渋滞が激しい街なのに、輪をかけて渋滞がひどくなります。

まだまだインフラ面の改善が大きな課題である都市ですね、ジャカルタは(笑)

++

さて今日は、久しぶりにインドネシア語についての情報をお伝えしたいと思います!

なお、インドネシア語を学ぶにあたって大事なのは以下の2点だと言われています。

1.基礎的な文法

2.単語力!!

とくに2は重要でひたすら覚えるしかないですね!よくインドネシア人スタッフに言われるのですが「結局使わないと覚えない」と。そのとおり!覚えたら使う環境が必要ですね。

 

今日は全くゆるくは無いのですが、インドネシア語初心者が勉強を始めるときのおススメ参考書を挙げていきたいと思います!

※これらは、日本人へインドネシア語を教えたことがあるインドネシア人スタッフのおススメと、実際にわたしが使用してみた感想を元に挙げていきます。

やさしい初歩のインドネシア語

20150131_163133

基礎的な文法について、無理の無いボリュームでまとめられています。始めから終わりまでやりきると、おおよその文の組み立て方は理解できます!入門としてはおススメで、単語も基礎的なものが載っていますので勉強になります。

■はじめようインドネシア語1422971104158

少し深い内容まで書いてあります。とくにインドネシア語の特徴である、語根と接頭辞、接尾辞についての説明がしっかりあり、ルールが理解でき分かりやすいです。2冊目、復習として適しているかもしれません。

■バタネオのインドネシア語講座[初級]20150131_163209

私はまだやっていないのですが、インドネシア人スタッフ曰く良書です。かなり細かく文法の解説があり、やりきればある程度のレベルに到達できる参考書です。ボリュームは結構あります。分厚いです・・・笑

■森山式インドネシア語単語頻度順353520141216_202440

単語を覚えることは重要です(何の言語でもですが)!この本は基本的な単語から、口語表現で使用する単語まで載っています。頑張って覚えて、使ってみましょう!私自身は場面分けして収録されている単語帳とかよりは、ランダムに出てくるこういう単語帳のほうが好きです。

なお、読み方や音声が無いのがちょっとネックです。。

■KAMUS PRAKTIS ※KAMUSは辞書の意味20150131_163300

これはすみません。。インドネシアで購入できる辞書です。安いです!(たしか500円くらい) どちらかというとインドネシア人の日本語学習者用辞書だと思いますが軽いので手持ちには便利です。紙質が悪いのですぐにボロボロになります、ご覧の通り。

なお、インドネシア語の辞書には、基本的に語根で載っており、語根を知らないと単語を調べるのが大変です。

例えば、「遊ぶ」という単語があります。この単語の語根は「main」ですが、文章などで書くときや丁寧な表現と しては接頭辞というものがついて「bermain」となったりします。例えば何かの記事で「bermain」という単語を見て、その意味を調べたいときに 「main」という語根が分からないと辞書で意味を調べられません。接頭辞などの付け方のルールはあるのですが、少々ややこしいです。

そういう意味で、前出の森山式単語帳は「bermain」として載っているので、辞書的な使い方もできると思います。

■日本のマンガ(とくに少女マンガ!)20150213_071110

きみとど

20150213_071206

これもたぶんインドネシアでしか買えないかもしれません・・・(だいたい1冊150円くらい)。ただ日常会話が散りばめら れているのと、マンガなので読みやすいと思います!チャンスがあればぜひ買ってみるといいと思います。ただし、全くの初心者段階で読もうとするとすぐに心 が折れます(笑) ある程度単語を覚えてからであれば表現の勉強とかに良さそうです!

なお、わたしの場合は日本語で読んだことがあるマンガのほうが勉強としては良いかな、と思っています。インドネシア語に訳された日本のマンガは、聞いたことのないマンガまであふれています!

さらに、Webでも色々なインドネシア語講座があります。

わたしが気になって見たりしているのは以下のようなサイトです。

 

■東京外国語大学言語モジュールインドネシア語

http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/id/

■ガルーダインドネシア語講座

http://www.garuda-indonesia.co.jp/guide/language/archives/

■毎日のインドネシア語

http://bandung40142.web.fc2.com/bahasa/bahasa.html

他にも探せば色々と出てきます!!

あと最近はSkypeインドネシア語会話もあるみたいですね!覚えた単語や勉強した文法をアウトプットしないと身につかないので、Skypeインドネシア語会話を利用して会話をしてみるのもいいと思います。

また、インドネシア人の友人とLINEなどのチャットベースでインドネシア語を使ってみると勉強になります。インドネシア人の友人がいなければ探してみましょう!

 

さて、私自身もまだまだ勉強中の身ではございます。もしおススメの参考書やwebサイトがありましたら是非教えてください!

++

最後に全く関係ないですが、インドネシアで懐かしいものを見つけたので(笑)

ミニ四駆、すごいハマりましたねー20150130_192653

それではー

記事をシェアする

関連する記事