インドネシア・ジャカルタでタクシーを乗りこなそう!【タクシーでの会話例付き】

こんにちは。ICONICインドネシアのFukumuraです!

インドネシアに就職して以降、色々な交通手段を使って市内を移動しています。ジャカルタに来たばかりの頃は、日本とはずいぶんと異なる移動手段に驚きました。

初めてインドネシアで暮らす方は結構戸惑うと思いますので、今回はジャカルタの主な移動手段と、安全なタクシーの選び方・乗り方から、インドネシア語での会話例までお伝えしていきます。

 

ジャカルタの主な移動手段

ジャカルタ市内の移動で便利なのは、主に以下4つの手段です。

・タクシー
・バス(ミニバス)
・バイクタクシー
・電車

このうち、電車は少しずつジャカルタ市民に浸透しています。また、バスは路線を知らないと利用が難しく、状況によっては盗難の危険性があるため、インドネシアに就職・移住したばかりの方にはオススメできません。そして、バイクタクシーは値段交渉をしないといけないので、こちらもインドネシア語が分からない最初のうちは、ややハードルが高いでしょう。

ということで、ジャカルタ市内での移動と言えば、もっぱらタクシーを使うことになると思います。続いてはタクシーの乗り方と、簡単なインドネシア語の表現をお伝えします。英語はあまり通じませんので、覚えておくと便利です。

 

ジャカルタで安全なタクシーをつかまえよう

インドネシアはタクシー大国です!道端にはかなりの数のタクシーが走っています。
車体は日本車が多く同じような形をしていますが、タクシー会社によって色が違います。また、タクシーによっては料金メーターがついておらず、外国人と分かると高額な料金を請求することもありますので、どのタクシーに乗っても良い訳ではありません。

基本的には以下のタクシーを利用しましょう。

Blue Bird (ブルーバード)
初乗り7,000ルピア(日本円で約70円)

bluebird

Express (エクスプレス)
初乗り6,000ルピア(日本円で約60円)

f503b07c50237f3bdb43cc3e7300415f.jpg

これらの他にもシルバーバードという高級タクシーがあり、ブルーバードの約2倍の値段となっています。少し色の濃いタクシーもあります。ただ、ジャカルタ市内であれば上記2社のタクシーは大体どこでも走っていますので、どちらかに乗るのが無難です。

 

ジャカルタでのタクシーの乗り方

乗り方は簡単!日本と同じように、タクシーが見えたら手を挙げて停まってもらいます。すでに乗客がいるかどうかは、外からだと少し分かりにくいので、時々素通りされたりしますが…めげずに頑張って止めましょう。もしも怪しいタクシーが停まりそうになったら、手を振って拒否します。

 

インドネシア語で挨拶しよう

タクシーが止まったら早速乗り込みます。運転手さんにもよりますが、元気に挨拶をしてくれる方もいますし、全く無言の方もいます。ここはこちらから元気よく挨拶しましょう!

・朝(午前10時ぐらいまで)
Selamat Pagi(スラマッ パギ) / Pagi(パギ) → 「おはようございます」

・昼(午前10時~16時ぐらいまで)
Selamat Siang(スラマッ シアン) / Siang(シアン) → 「こんにちは」

・夕方(16時~18時ぐらいまで)
Selamat Sore(スラマッ ソレ) / Sore(ソレ) → 「こんにちは」

・夜(18時以降)
Selamat Malam(スラマッ マラム) / Malam(マラム) → 「こんばんは」

※愛想のない運転手さんも多いですがここはグッと我慢して…

 

インドネシア語で行き先を伝えよう

運転手さんから以下のように聞かれると思います。

・Mau ke mana? → マウ ク マナ? →「どこに行きたい?」
・Ke mana? → ク マナ? →「どこに行く?」
・Mana? → マナ? →「どこ?」

 

ここで落ち着いて行き先を告げましょう。

・Mau ke ○○(行きたい場所の名前) → マウ ク ○○ →「○○に行きたいです。」

※もしくは行きたい場所の名前だけでも大丈夫です。

 
ただしここで問題が…。ジャカルタでは、行き先を告げてもその場所を知らない運転手さんが結構多いのです。有名な場所であれば問題なく行けますが、少しマイナーな場所はなかなか知ってる運転手さんはいません。最近地方から出てきた、という運転手さんもおり、そういう方は本当に何も知らないです(笑)

そんな時のために、できれば行き先の名前と住所をプリントアウトして準備しておくことをオススメします。運転手さんは場所の名前が分からなくても、住所に書いてある道の名前(Jl.○○→ジャランと読みます)を頼りに近い場所までは行ってくれて、あとは以下のように言えば、道端にいる人たちに道を聞きながら進んでくれます。

・Pak, Tolong tanya jalannya → パッ、トロン タニャ ジャラニャ
→ 「道を聞いてください。」

・Saya kurang tahu jalannya → サヤ クラン タウ ジャラニャ
→ 「私はあまり道を知りません。」

※Pakは目上の方への呼びかけの言葉です。

 

インドネシア語で行き先を変更するには

走り出したはいいけれど、やっぱり行き先を変更したいな…と思ったときは、

・Tidak jadi, Saya mau ke △△ → ティダ ジャディ、サヤ マウ ク △△
→ 「やっぱりやめて、△△に行きたいです。」

※Tidakは話し言葉ではNggak(ンガッ)と言われることが多いです。つまり「ンガッ ジャディ」

 

インドネシア語で道を指示しよう

もしあなたが行き先の道を知っていれば、運転手さんに近くまで行ってもらい、後は自分で指示しましょう。
まずは最初に乗り込んだときに、運転手さんが場所を知らなそうであれば、

・Nanti, Saya kasih tahu jalannya → ナンティ サヤ カシ タウ ジャラニャ
→「後で、私が道を知らせます(説明します)」

 

そして近づいたら、
・Belok kiri → ベロッ キリ →「左に曲がる」
・Kiri → キリ →「左」
・Belok kanan → ベロッ カナン →「右に曲がる」
・Kanan → カナン →「右」
・Lulus → ルルス →「まっすぐ」
・Turun di sini → トゥルン ディ シニ →「ここで降ります」
・Sini aja → シニ アジャ →「ここでOK」
・Sana → サナ →「そこ」

 

インドネシアルピアで料金を支払う

料金を払うときは、特にインドネシア語を喋らなくても大丈夫です。メーターに料金が表示されているので、それに従って払いましょう。運転手さんは止まった瞬間に料金メーターを止めないので、もたもたしてるとどんどん料金が上がっていきます(笑)

車内の様子

見え難いですが、16,000と表示されています。この時は最終的には16,000ちょっとだったので、キリ良く18,000ルピア出しました。太っ腹な方であれば、20,000ルピア札を出しておつりはいらないよ!となります。

一般的に、インドネシアでは細かいおつりを要求しないのが通例です。少し多めに渡して余りは運転手さんのチップになります。
彼らは小銭を嫌うので、基本的にはお札で支払いましょう。タクシーに乗るときは細かいお札を持っていた方が良いですね。大きなお札を出すと、運転手さんがおつりを持っていないときもあるので…。

ちなみに、タクシー代金は日本と比較してとても安いです。感覚的には8~10分の1ぐらいのイメージです!

 

インドネシア語でお礼を言おう

最後にこちらからもお礼を言って、気持ちよくお別れしましょう!

Terima kasih, Pak! → トゥリマ カシー、パッ! →「ありがとう、運転手さん!」

 

はい、これでもうジャカルタのタクシーは恐くないですね!
まあ実際のところ、ジャカルタでの車移動の最大の敵は渋滞なんですが…

ジャカルタの交通

光の道は車の列です(笑)

それではまた!

インドネシアのリアルな生活をお届け

インドネシアのリアルな生活をお届け

Fukumura

インドネシアに移住した日本人です。のんびり暮らしています。インドネシア暮らしに1日でも早く馴染めるよう、色々なお役立ち情報をお届けしていきます。

記事をシェアする

関連する記事

Writer

【アイコニックブログ】海外転職・アジア生活ライター一覧

Follow Us