インドネシアのオンラインサービスは充実!

みなさん、こんにちはgreenです!!
コロナに負けそうになりますが、今日も元気に笑って今だからこそのインドネシアをお伝えしたいと思います。
#そろそろ雨季な雰囲気。。。

現在インドネシアでもオンラインが常識となりました。
確か4月の終わり頃には、大学や高校など教育機関はオンライン授業に切り替わっていたような気がします。
そう考えると日本より進んでるっ!?と感じてしまいますよね。

そこで本日は、インドネシアのインターネットって実際どうなの?というテーマでお話したいと思います。

▪インドネシアのキャリア

インドネシアでの電話キャリアはTelkom Indonesiaと言う、大手電話会社があります。こちらは主に、固定電話と自宅やオフィスでのwifi通信。
#日本でいうNTT

携帯電話キャリアは、telkomsel , indosat , tree , XLが有名所でしょうか。
固定電話のtelkomは月末締めの翌月払いなのですが、携帯に関しては全てプリペイド方式です。
ご存じですかプリペイド方式??昔の日本の携帯もプリペイド式の携帯がありました、あれです。
#歳がばれる。。。

きっと未払いする人が多いからでしょうね。。。
妙に納得できます。笑

みなさんも、インドネシアにお越しの際は現在使用している携帯端末をSIMフリーにしておけば、快適に通信することが出来ますよ!!
LINEなどアプリもそのまま使えるのが便利ですね。
他の国でもやり方は同じなので覚えておくといいと思います!

では早速、SIMの買い方についてお話したいと思います。

▪携帯SIMの買い方

本日は街中での買い方を伝授。
#空港でも同じ
#でも街中は英語があまり通じない

こんな感じのお店構えがほとんどです。

このようにギガ数で値段がわかれていて、携帯電話番号も同時に購入する形になります。
注意点は、10ギガでもmidnight用(24時~7時まで)の時間制限もありますので気と付けて下さいね。
日本人はほとんどの人がtelkomselを使っている気がします(docomoみたいな)場所にもよりますが、telkomselは大体カバーできるのでおすすめです。
既にSIMを持っている人は、pulsa(プルサ)と言って残高をチャージする事も出来ます。

電話代はそのプルサからその都度自動で引かれますので、プルサがなくなると問答無用に電話が切れます。。。
#インドネシアあるある

でも、番号購入は時間かかるんじゃ?と思ってしまいますよね。。。

ご安心下さい!
インドネシアでの番号購入はものの5分あれば購入できます。
現在は犯罪などが増え、身分証と戸籍謄本を出さないと購入できないのですが観光客だから持ってないと言えばなんとかしてくれます。
もし不安な方は空港で購入するといいでしょう。空港は観光客相手にSIM販売してますので、パスポートだけで大丈夫です。
昔は、残高チャージするより番号を新しく買った方が安かったので、インドネシア人はコロコロ番号が変わってました。

オンラインサービスなどはインドネシアの携帯番号がないと登録できなかったりするので、番号をまずは購入するのがインドネシアライフを快適にする方法のひとつでーす。

▪インドネシアってネット環境どうなの??

さて、SIMを購入したらすぐネットにアクセスできます!
でも必ず繋がることをお店でチェックしてくださいね。たまに、エラーで通信できなかったりしますので。

正直なところ、日本から来られたら多分少し通信速度が遅いと感じるかもしれません。
私は、沖縄の離島やスキー場の山奥で働いてましたので気になりませんが。。。笑
#むしろ私はインドネシアの方が速いと感じる

でも、ジャカルタ市内だったりド田舎に行かない限りはストレスなく使えると思います。
シンガポールに行った時の通信速度には驚きましたが。。。

そしてインドネシアならではですが、デモ発生時とか画像が送れないように通信会社が制限かけるんですよ。
去年の大統領選挙の時、デモがありましてその時は画像が送れない、通信はめちゃ遅いなど障害は少しありました。
#VPNを使えば解決!

 

▪アプリのあれこれ

インドネシアのオンラインサービスは充実してて実際利用してみると、日本よりもインドネシアの方が便利だなぁと感じる時が多々あります。

有名なのが、「GOJEK」と「GRAB」。
オンラインタクシーから始まって、今は飲食の配達、荷物配達、掃除、マッサージ、スーパーで買い物してきてくれるなどなど各社色んなサービスがあります。
#外出しなくても生活できちゃう

そして、電子マネーサービスも種類が豊富。
Pay-Payみたいな感じで、お店での支払いやアカウント持っている友達に送金も出来ます。
現在、銀行も対抗してQRコードでの支払いも出来るようになりました。
#デビットカードがアプリになった形

そのまま銀行口座から引き落としなので、電子マネーにチャージする必要がなく、手数料もいらないっ!!

 

偽札も多く、コロナが蔓延しているので最近はより多く電子マネーを利用する人が増えているように感じます。

 

▪まとめ

インターネットの通信速度は劇的に早いわけではないですが、日本よりも便利だと感じるネットサービスがインドネシアは充実しています。
#住民登録などもオンラインに移行中

しかし、不正アクセスなどありますので油断は禁物です!!
こまめにパスワードを変えるなどきちんと対策していれば、詐欺被害にあうことなく快適にご利用いただけると思います。

また機会がありましたら、他のオンラインサービスも紹介させて頂きたいと思います!

最後までありがとうございます!!
では、また♬

★maki green★

 


 

インドネシア勤務の求人をお探しの方へ

iconicJobでは、「インドネシアで働きたい」「グローバルに活躍したい」方のために転職支援サービスを提供しています。
興味をお持ちの方は、以下の申し込みフォームよりお気軽にご連絡ください。ご利用は全て無料です。

転職支援サービスに登録(無料)

 

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

猫アレルギーなのに猫11匹と共存中。。。

ICONIC

「与えられた環境を楽しむ」をモットーに生きてたら、インドネシアに辿り着きました(笑) 猫アレルギーなのに猫11匹と共存してたり、甘いの嫌いなのにクレープ屋を経営してたりちょっと変わってるんだと思います。。。 楽しむことを常に探しているため、どこかにいけば何か面白いことが起こります。 そんな、面白いエピソードを交えてインドネシアの魅力をお伝えしたいと思います!

記事をシェアする

関連する記事